« 塗装日和 | トップページ | 室内では »

2015年4月16日 (木)

雨の日には

最高気温 8.0度   最低気温 4.8度

 

先日電子レンジがパチッという音を最後に動かなくなってしまいました。買って9年壊れるにはまだ早いと思いながらも動かないものにはどうしようもなく 地元唯一のホームセンターに行ったところやはりめぼしいものはなく ならばとネットで購入することに。壊れて2日後には届きました。価格com 何度か使ってますが便利ですねー。

 

雨降りの昨日は 待ってたとばかりに種まき苗のポット上げをやりました。  

 

P1690356プラグからはみ出んばかりに育った苗たち。

 

P1690354_2ニコチアナ3色 間にはグラスのユバツムを。

 

P1690362根が下まで回っています。
このプラグトレイを使うようになって苗の生育がすごく良くなりました。深さがある分根のまわりがよく 細長いので取り出すのも難なくできます。

 

P1690366ポットは2,5号を使ってますが 40ℓのポット培土で約240個とれました。今日3袋目を開けたところです。

 

P1690371ダラ~ンと垂れ下がってたタマネギはビニールハウスに移動させてから元気づいてきました。今日 先端を1/3ほどカット。
今年は札幌黄と北もみじを半々づつ。 どちらも自分で採った種。

 

P1690373芽だし中のカラーも今日からビニールハウスへ。

 

P1690386ミニスイセン 雨の中寒そうに咲いていました。

« 塗装日和 | トップページ | 室内では »

コメント

 すごい!

立派な苗ですね。種蒔き苦手な自分には、これはもう奇跡のように見えます(笑)

凄い手間と愛情ですね・・・

 クリスマス・ローズ咲きだしました。

こちらに来る時にでも寄って下さい。

土日と祭日の海が、しけた日が在宅の可能性が高いです。


不在でも、主人が在宅だと思います。

完全な留守でも、どうぞ自由に入って見て行って下さい。


 でも、出来れば、お会いしたいので、事前に電話有ると嬉しいです。

土日と祭日は、浜の仕事が、有っても4時半には帰宅していますよ~

クリスマスローズさんへ

発芽するともったいなくてつい育ててしまう傾向にあるので 今年は鬼?になって間引きしました(笑)でも品種数が多かったからか結局いつもと同じくらいになりそうです。

クリスマスローズうちでも庭のあちこちで咲き始めています。去年頂いたのにもたくさんお花が上がっていますよ。
今年も寄らせてもらいますね。楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59669404

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には:

« 塗装日和 | トップページ | 室内では »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ