« 巨大鳥カゴ | トップページ | へとへと »

2015年4月23日 (木)

エルムレス

最高気温 16.7度   最低気温 3.7度

 

去年株分けした エルムレス無事出てきました。

P1690535大きめのを選んで元の位置へ植え直し 目印に棒を立てておきました。3か所に植えていますがどこもイソギンチャクのような芽を出しています。良かったー
掘り上げる時に根を切ったり ぐにゃぐにゃに絡みあってたのを無理やり外したりと粗雑に扱ったので気になっていました。

 

P1650924去年の秋 掘り上げたときの様子。ちょっと無理をすると根が取れるので外すのが大変でしたsweat01

 

P1690497養生場へ植えた小さいのも列になって出てきました。球根なのか ただの根っこ?なのか分からないようなのもありましたがちゃんと芽を出すところを見ると 結構繁殖力は強そうです。

うちにあるのはオレンジばかり(ピンクも買ったのですが咲いたらオレンジでした)なので 以前から白が欲しくてあちこち探してたのですが やっとネット通販で見つけ2株ゲット。届くのを楽しみにしていたところ 昨日連絡があって品種違いだったらしく もしかして白でないかもしれないとのことでガッカリ。一応確認できるまで保留にしてくださることになりましたが…白であってほしいなぁ。

 

さて 今日は午後から陶芸なので午前のみの作業。あまり体を使うと粘土をこねる気力がなくなってしまうので 簡単な作業 苗のポット上げと植込みをやりました。

P1690549植込みはメーンガーデンの中央 石組みの中。すでに植わってある緑色はスコッチモス。少しずつ増やしていずれは全体をカバーするつもりです。

 

P1690550この空スペースに植えたのが 外に出して慣れさせていたハナビシソウのピンク。まだちょっと貧相ですが…

 

P1690552移植を嫌うポピー類はポット上げより直接植えた方がイイかなって。ポット上げが面倒なのと用土の節約ってこともあるんですけどね。
このスペースだけで30株以上 種まきならではの密植です(笑)

« 巨大鳥カゴ | トップページ | へとへと »

コメント

初めまして、まっきーさんのブログによくお邪魔させていただいているにこといいます。
このところずっとまっきーさんの更新がないのですが、meemamaさんは何かご存知かと思い、時々まっきーさんのコメント欄で拝見させていただいているので失礼ですが書き込みさせていただきました。
何の予告もなく唐突に更新が停まってしまうような方ではないのでとても心配しております。
病気か、事故にでも遭われたか・・・?
もし何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
お返事はこちらのコメント欄でも結構ですが、私のメルアドか、ブログのコメント欄にでも「非表示」で書き込んでいただけますとありがたいです。
ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
とても心配ですので・・・。

にこさんへ

初めまして。
お二人の会話はいつも読ませてもらっています。
まっきーさんですが 私もわからなくて…すみません お役に立てなくて。

meemamaさん、ご面倒かけて申し訳ありませんでした。
まっきーさんからご連絡いただきました!
以前、大切なブロ友さんを急に亡くされているので、まさかということはありましたがすごく心配してしまって・・・
私の早とちりでこちらまでご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。
これで安心して庭仕事に打ち込めます。
meemamaさんもこれからやっと暖かな日々が訪れ、お庭、お忙しくなりますね。
ご無理のないようお庭仕事、楽しまれてくださいね。
また(こっそり 笑)お庭作りを拝見させていただきますね。
どうもありがとうございました。

にこさんへ

気になさらないでくださいね。
じつは私もこっそり ブログ拝見せてもらっていました。厳しい環境のなか頑張ってるなぁっていつも感心しています。
これからも楽しみに覗かせもらいますね。
お互い庭仕事楽しみましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59750910

この記事へのトラックバック一覧です: エルムレス:

« 巨大鳥カゴ | トップページ | へとへと »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ