« 実働7時間 | トップページ | 赤のエンゴサク »

2015年4月 5日 (日)

修繕

最高気温 6.5度   最低気温 3.9度

 

風が強く雨は降るしと寒い一日でした。  

家を建て庭作りを始めて今年で12年になります。10年経ったころから構造物の傷みが目立ち始め その都度塀やデッキなど直してきましたが 今年も大がかりな修繕が待っています。
構造物は夫任せなので作業は週末になります。終わらないことには誘引が出来ないし 今日のような天気はほんと困りますね。

 

P1690190これは先日 天気の良い日に誘引を全部解いて塗装したアンジェラのアーチ。(写真は誘引を外したところ)
少しでも長くもたせたいので 面倒でしたが1本1本丁寧に 平面を塗るのと違い結構大変でした。

 

P16902112日経った昨日 誘引し直し。(写真は今日撮影)
チュー害も凍害もなかったので去年よりボリュームアップしたアーチとなりそう。

それでも午前中はジリ程度だったのでこれならとしっかり防寒して外へ。

P1690202何はともあれ最初にやってもらいたいのがビニールハウス。サンダーでパイプを切断。

 

P1690214抜き取ったパイプ。
10年前 苗を育てるのに立てたビニールハウス。当時農協に問い合わせて一番小さいのってことで 10坪タイプを購入。お互いビニールハウスの仕組みも分からず四苦八苦してやっと完成したかと思ったら 隣の敷地に侵入してたことが分かり 1年後に場所を変えて立て直し。今度は土地が傾斜してるうえに石がゴロゴロでパイプが刺さらずこれまた大変な思いをして立てたのですが 抜くとなると簡単なものですね。

 

P1690206今までの半分に。
中にあったブドウの木(挿し木したのが路地で大きくなったので)は去年のうちに切ってあるので 苗を育てるだけであればこれで十分。
骨格だけでも仕上げたかったのですが 使えると思った部品が使えず来週に持越しです。

 

Img_0364時間がたっぷりあったので夫には一輪車のタイヤ交換をしてもらいました。
ちょっと高かったのですがパンクしないタイヤにしたので本体に穴が空くまで使えそうです。

 

P1690223_2種まきからのアネモネフルケンス。

« 実働7時間 | トップページ | 赤のエンゴサク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59538506

この記事へのトラックバック一覧です: 修繕:

« 実働7時間 | トップページ | 赤のエンゴサク »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ