« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

土木な日

最高気温 17.9度   最低気温 12.3度

 

まだ土木やっています(^_^;)

P1700516きのう起きたらこの状態w(゚o゚)w
夫が早起きしてここまでやってくれていました。
私も急いでお弁当(娘が体育大会だったので)を作って 朝食を済ませ外へ。

 

P1700523裏庭へのアプローチ 枕木を敷いたらカッコイイよね なんて言ってたのですが予算的にまずムリ。ならばってことで残ってたレンガや出土したレンガ、花壇の拡張で使わなくなったブロックなどあるものを使って飛び石風に埋めてみました。
地面が硬く石がゴロゴロ 10年前のあの丸太を埋めた体力はどこへ…っていうくらいツルハシでの穴開けきつかったようです。(年々老いるわけですからね…)
私の仕事はというと残土の撤去。一輪車に詰め込み空き地まで往復6回 堆肥と違い重量があるのでこれまたキツイ 相当よたつきながら歩いてたことでしょう(^_^;)

とか何とか言いながらも予定通り午前中には終了。

 

P1700525まあ こんな風に出来ました。

 

P1700531昨夜の雨でホコリが洗い流され今朝はこんな感じ。ところどころニンベ(曲がってる)なのはウチ風ですかね(^_^;)
アプローチはいわば庭の顔 これで少しはマシになったでしょうか。

 

今日の庭

P1700583モンタナ グリーンアイズ 今いい感じです。

 

P1700584去年 枝を整理したので今年はひっそり。このくらいがちょうど良いかも。

 

P1700576_2まだ5月だというのにバラも咲き始めました~     

 

P1700574オールドブラッシュチャイナ 今年の1番バラです。まだ30㎝ほどと小さいのですが3輪同時に開花です。

 

宿根草も次々咲きはじめています。

P1700555オルラヤ ホワイトレース 
去年大変な目にあったので今年はこぼれ種相当削りました。

 

P1700559ゲラニウム ジョンソンズブルー

 

P1700566ゲラニウム ビオコボ  

 

P1700587日陰でひっそりはミヤコワスレ。残念ながらピンクは消えたようです。

2015年5月29日 (金)

今日の庭

最高気温 25.4度   最低気温 10.8度

 

今日は今季初の25度越え 暑かった~午後から用事が入ったので暑さがピークになる前に作業は終了。植込みがもう少し残っていますが 先にコンテナや樽の寄せ植えをやってしまいたいとこです。

 

今日の庭 

P1700499もりもりとしてきたメーンガーデン。

 

P1700500最後となった芽だしダリアを植えて植込みは完了。
バラが咲く7月の初め頃がもっとも華やかですが 私的には宿根草が咲き始める今頃が一番好きです。

 

P1700503_2白のアリウムほころんできました 少しずつ増えてるのがうれしい~

 

P1700502邪見に扱っても消えもせず咲いてくれるベロニカゲンチアノイデス。

 

P1700489そうそう 前に一度だけ越冬したことがあるメドーセージですが 今回2株越冬に成功しました。たぶんダメだろうと取り込んだ株から挿し木で増やして苗はたくさんあるのですが 越冬出来たのはうれしいですね。暖冬だったせいでしょうかねぇ。ほじくりたいのをじっとガマンして良かった^^

 

P1700491それとこれは 一年草のブルーサルビアなんですが なんと越冬しました。こちらは70~80%の高確率で それも大株になりそうなたくさんの芽です。こぼれ種もあちこちから。今年も種を蒔いたのですがこれなら要らなかったですねー

2015年5月28日 (木)

ボランティア花壇

最高気温 17.1度   最低気温 9.9度

 

今週末に行われるイベント「おさかな市」の前に きれいにってことで
昨日はボランティア花壇の草取りと補植に行って来ました。

 

P1700474道の駅の漁港側 4帖ほどの花壇。うちにあるものの寄せ集め(株分け)花壇ですが 花がなくとも楽しめるようにカラーリーフを多用しました。
今はムスカリが終わってキャットミントにバトンタッチ ところどころ踏まれてなかなか株が大きくなれないのが残念です。

 

P1700466今回ラムズイヤーの間にハウスで芽出ししたガーデンダリア(銅葉で丈が30㎝ほど)を入れてきました。毎年同じですが濃いピンクの花がポイントになるかなって。
前は彩に一年草を入れたりしていたのですが よく見たら全部宿根草でうまっているので補植はダリだけとなります。

 

P1700469秋に回りぐるりと植えたアジュカが所々咲いていました。

 

  P1700467でもここはもっと踏まれるらしく可哀そうな状態です。
リシマキアヌンムラリアとどっちにするか悩んでアジュカにしたのですが…リシマキアの方がよかったような。。。

 

P1700471_2通路反対側角でこぼれ種のバーバスカムが雑草の中で健気に咲いていました。場所もちょうど良く ここは残してやりましたよ^^

2015年5月26日 (火)

オープンガーデン

最高気温 16.7度   最低気温 9.6度

 

先日オープンガーデンのガイドブックが届きました。

 

P1700461いつも手直しばかりでいつ完成するのか分からない庭ですが、今年も掲載させていただきました。9月末ごろまででしたら何かしらお花が咲いてると思います。
道の駅「みなとま~れ寿都」の掲示板にコピーしたものを貼っておきますので 場所などはそちらで確認もしくはこのガイドブックを買って頂けるとうれしいです(*^-^)

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ポット苗が根詰まりしてきているので今日は植込みを中心に。
場所が決まってるところはぱぱっと済むのですが 色、高さ、広がり いろいろ考えるとなかなか決まらず そうこうしているうちに雨が落ちてきて強制終了。
急いで写真を。

 

P1700419新しく広げた花壇には 宿根草と一年草との組み合わせ。

 

P1700448苗を植える時 3株もしくは5株まとめて植えるようにしています。そのほうがボリュームがでていいので。写真はニコチアナ。

咲きだしてたものを幾つか

P1700420セントーレア

 

P1700434八重のゲラニウム

 

P1700424ゲラニウム レナルディ

 

P1700437テレーズ ビュニェ

 

P1700435昨日の強風で折れたシュネーコッペ 他にもう1本 同じ株で二本とは… せっかく大株になってきたとよろこんでたのにがっかり(ノ_-。)

2015年5月25日 (月)

奥尻へ

最高気温 17.6度   最低気温 10.2度

 

週末奥尻へ行ってきました。
母の喜寿のお祝いを兼ねての家族旅行で総勢9名 結構近くでありながら行くことがなかった奥尻 今回は母が前から行きたがっていたこともあって決めました。

奥尻には瀬棚からフェリーで1時間35分(江差からもフェリーが出ててこちらからだと2時間10分)瀬棚まで1時間なので札幌へ行くより近いんですよね。

 

Img_0462写真は瀬棚港 
出発まで時間があったので高台にある展望台から。左端の建物がフェリーターミナル 真ん中に黒い点のようなのが入港してきたフェリーです。

 

Img_0461カメラを右へふると島牧方面 この海岸線を通ってきました。 

実はここでバッテリー切れ(。>0<。) 充電器を持って行かなかったので結局奥尻の写真は一枚もなし(ノ_-。) でもそれではあんまりなので夫から一枚拝借。

Dsc_0024もっとも奥尻らしいもの なべつる岩

南西沖地震で甚大な被害があった奥尻ですが 復興が進んできれいな街並みへとなっていました。でも心に受けた傷は一生消えることはないでしょうね。今回母が奥尻を希望したのは30年前に海難事故で亡くした一人息子(私の弟)への思いがあったからではと思っています。今回家族皆で行けて本当によかったと思っています。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

さて今日はというと 今年初の芝刈り あとは一日中草取り。あまりに風が強いので植込み作業はやめました。移植したいものもあるのですがこの風(最大で21m)ではねぇーいっきに萎びてしまいそう。

 

P1700386相当雑草が入り込んだ芝 刈ってしまえばそれでもすっきり。

 

P1700373今日はこのメーンガーデンを集中して除草。

 

P1700377アリウムも咲きだしてきました。

 

P1700380西日(逆光)を浴びて。

 

P1700388頂きもののヒイラギソウ  いつの間にか咲いていましたhappy01

 

P1700391
なんか違う葉っぱ?っと よく見たら五色ヤナギ。目印に差した棒が根付いてしまったようです。さすがヤナギですね。

 

P1700411あとこちらも頂きもののリシマキアボジョレー 無事越冬できて蕾らしきものも見えてきましたscissors

 

P1700408さて今年最初のバラはどうやらこちら オールド ブラッシュ チャイナとなりそうです。

2015年5月19日 (火)

ギボウシ

最高気温 14.1度   最低気温 10.0度

 

今週は暖かい予報だったはずなのに…
今日は日中の気温は10度前後 ぐずついた天気で風も強く 昨日定植したトマトが吹き飛ばされないかハラハラです。面倒がらないで風よけのビニール掛けてやるべきでした。

 

             P1700322ギボウシコーナー  もりもりしてきました~


P1700321芽吹きの早いもの遅いもの様々。

 

P1700318植栽して3年目 まだ補植を繰り返してますがいい感じになってきました。葉の傷みが少ない今ぐらいが一番きれいかも。

 

P1700326 P1700324

P1700328 P1700325

グアカモール、ジューン、ハルシヨン、サガエ(右上から時計回り)
なんともきれいな葉色。名前が解ってるだけで25品種 解らないのも10以上はあります。今年も3株購入で今でも増え続けています。

 

P1700301きのうも株分けして、

 

P1700306花壇の縁どりに。

 

P1700119窓に取り付けてるフラワーボックスに入れるプランターも数年前からギボウシにしました。今年はちょっと奮発して買った土を使ったので草の心配がないのがいいですわscissors

2015年5月17日 (日)

今日の作業は


最高気温 13.1度   最低気温 5.8度   

P1700234夕方作業を終えて庭を一回り。
西日が差して葉がきらきら ちょっとだけきれいに見えた瞬間。

 

さて 今日の作業はというと、

P1700222先日 流木で仕切ったこの一画 流木の高さがあるからか手前の花壇が狭く感じるので広げることにしました。庭との境に使ってたブロックを外し スコップが刺さらないほど硬い地面はツルハシで掘り広げ 下に埋まってる石拾いから。

     P1700229そんなに広くはないのに一輪車(深型)に4杯も。拾っても拾っても出てくるのでいいところで止めておきました。

 

P1700232_2土増しして石を並べて

 

P1700286 出来上がり

 

P1700289引いてみるとこんな感じ。流木とのバランスもよく 今まで使ってたブロックよりずっと良くなりましたヽ(´▽`)/植栽スペースも増えたし 何を植えようかなぁ。今からだと種まき一年草かな。

 

 

昨日はお出かけ。園芸店を何店か回ってきました。
欲しかったバラは見当たらなかったけで 初めて行った山野草のお店がすごくて 結構な時間をそこで費やしました。やっぱりカタログとは違いますね。見て歩くだけでワクワクします。

 

P1700202買ってきたものはというと 銅葉赤花ヤグルマソウ、ツバメオモト、ルイヨウショウマ、ルイヨウボタン、ヤマシャクヤクなど山野草物が多いです。

 

P1700204中でもこのヤマシャクヤクには蕾が2つ 楽しみだわ~
  

P1700210_2
他に木モノを4つ。
  

昨日は夫の都合で私一人でしたが ゆっくりじっくり好きなだけ見るには返って良かったかも。待たされる方だって大変ですものね。

2015年5月14日 (木)

雨後の庭 その2

最高気温 11.6度   最低気温 8.2度

 

くもり空で11度は寒いです。蓄熱式の暖房はもう切ってるので 実家の押し入れからポータブルストーブ(反射式の)を持ってきて暖をとっています。これが結構あったかくて 電気代を気にしながらエアコンを使うよりずっといいかも です。

 

きのうの写真から。

P1700196裏庭のようす。 
雨でサクランボの花が散り始めました。芝の濃淡は後で足し蒔きした種の品種が違ったため。伸びるのが早く色も濃いのですがあまりにも差があって いかがなものかと。
ムラサキの花はオーブリエタ。土隠しにオンコや黒松のグランドカバーにしています。

 

P1700142角度を変えて北側入口より。

 

P1700144イエローコーナーのユーフォルビア ホリクロマがいい感じに色付いています。

 

P1700179別な場所ですが銅葉のボンファイヤーもステキですよ~

      

P1700145木道を進むとつるバラが絡むパーゴラへ。(だいぶ斜めってますが今年はこのままです(^_^;)

 

P1700147足元には茂り始めたギボウシ 間にはアジュカ。

 

P1700150葉もずいぶんと展開してきました。

 

P1700152今年は新しいバラが増えてちょっと楽しみ♪

 

P1700172さて 雨降りの昨日はハウスで多肉の植え込みをしました。写真はいつものコンテナ(電柱)に植えた(挿した)もの。

 

P1700176リースは今年の越冬状態が良かったので 2つ(上の高砂の翁と下のクロボウシ)を取り替えただけ。

葉焼けしないようにネットを掛けて少し養生させてからお披露目となります。

2015年5月13日 (水)

雨後の庭

最高気温 16.1度   最低気温 10.0度

 

たっぷりと浸み込んだ雨。これだけまとまって降ったのはいつ以来?

 

P1700130ホコリを被ってよれよれだった植物も しっかと息を吹き返しました。

 

P1700131 ギボウシの葉がなんともみずみずしいです。

 

P1700134_21枚目の写真 左端にあるクマガイソウ 5本のうち2つに蕾が。

 

P1700141秋に狂い咲きしたライラック 今年は咲かないかもと思ってたら 枯れた穂の根元からちゃんと花芽が上がってくれました。去年植えたばかりなのでまだ小さいのですが 真ん中のエゴノキに負けずに成長してほしいです。

 

P1700167_2秋に頂いた原種系スイセン ナルシッサス ペーパーホワイトが開花。
芽出しが遅く死んだのではとヤキモキでしたがお花が見れて良かったhappy01
20㎝ほどの可憐なスイセン 増えて欲しいですねー

2015年5月12日 (火)

やっと雨

最高気温 16.3度   最低気温 6.1度

 

雨 今も音を立てて降っています。やっと恵みの雨となりそうです。
今日はこの雨に備えて移植や植込みを本降りになるギリギリまでやっていました。

 

P1700080夕方 本降りになる前。
写真では分かりづらいですが 去年植えた紅花クラブアップル(右上)が彩を添えてくれています。三日前大量の毛虫が付いていたのをみて思わずオルトランを噴霧。なんとか退治できたようですが葉っぱや花 結構食われていました(ρ_;)

 

P1700095可憐なサクラソウが庭のあちこちで咲き始めました。白花は年々減ってとうとう今年は出てこないです。

 

  P1700090オムフォロデス スタリーアイズとサクラソウ

 

P1700108ゲラニウム ファエウム サンボー こぼれ種でよく増えます。

 

P1700097去年買ったピンクのタイツリソウ 白花のように増えてくれるといいな。

 

P1700102木にくっついてきたクルマバソウ 可愛いのですが結構蔓延るんですよね。駆除しようかどうか悩んでるところ。

 

P1700113ハウス前の元ハウスだったところを ちょっと囲ってプライベート花壇に。

 

P1700115なんてことはない 買ったばかりのチビ苗や種まき苗を植込みました。毎日何度も通る所なのでしっかり観察しようかなぁって。

 

P1700116あと タマネギの定植も。この雨でしっかり根付いてほしいです。

 

P1700125ハウスではオクラが芽を出してきましたよ~ 

2015年5月10日 (日)

改修工事

最高気温 12.5度   最低気温 6.6度

 

お天気は良いのですが少し肌寒い一日です。

 

P1700054ギボウシコーナーが賑やかになってきました。最初に芽吹いたのがひと際大きいサガエ。今年も新入りが何株か入る予定です。

 

P1700058 バーバスカム ビオレッタ 早いですねーもう咲いています。

 

 きのうは前から気になってたところを改修すべき作業を始めました。

P1700029まずは邪魔な株の堀上から。

 

P1700028_2敷き詰めてあった丸太の輪切りも取って土を足してならします。傾斜地なのでちょっと面倒。

 

P1700036下に砂を敷いて地元になくて急きょ隣町まで行って買ってきたブロック(コンクリート板)を置いてみる。(このあと3度ほど置き直し(^_^;) ここまでが昨日の作業。
ブロックも重たくて大変でしたが 掘り上げたもの(グルーシートの下)の仮植えもたいへんでしたよ~

 

P1700059 今日は石拾いから

 

P1700062ブロック部分が少し高いので土留めを兼ねて石でスロープを。

 

P1700064グラつかないように埋め込んで

 

P1700068こんな感じに出来上がりました。
足元がきれいになってこれならガーデンセット置けますね。

2015年5月 8日 (金)

朝一の仕事

 最高気温 18.0度   最低気温 4.7度

 

朝一番の仕事はハウスの換気と 水やり 苗の外出し。

P1690997ポット上げが進むとハウスは苗でいっぱいに 大きくなると株間を広げるのでなお場所をとります。なので成長したものから順に外へ 初めは出したり入れたりを繰り返し 慣らしてから出しっぱなしにします。

 

P16909984種類のトマトも順調に成長。今日20株ほど貰われていきました。

 

P1700004ハウス内にはチビ苗や種まきしたばかりのポットが並んでいます。

 

P1700005 P1700006_2

P1700008 P1700009_2 

野菜苗も出揃ってきました。キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、ナス。

 

P1700010_2
ヒョロ気味な玉レタスとブロッコリー。

今日はゴーヤとリーフレタスを蒔きました。ゴーヤはおととしの種なので芽が出るかどうかちょっと心配です。

 

P1690924先日40㎝ほどに伸びたクレマチス エミリアプラターを2つに分けて絡んで欲しい方向のバラ枝に軽く結わえました。

 

P1690925枝数が結構あったので何本かピンチ。少し遅れて咲くのではとやってみたのですが どうでしょうか。

 

P1690983おととし挿し木したクレマチスに蕾があがってました。 モンタナ以外でこんなに早いのは初めて 楽しみです~

2015年5月 7日 (木)

今朝の庭

最高気温  15.6度   最低気温 6.0度

 

今朝の庭

P1690966手前 ボニカ’82  右ホワイトドロシーパーキンス リビングから見える風景。 

 

P1690959フロントガーデンではミニチューリップが終わって主役はムスカリへ。

 

P1690960 反対側から。

 

P1690989こぼれ種のブルンネラがあちこちで咲いています。

 

P1690994クマガイソウ 今年は5本 増えてきました~

 

P1690970メーンガーデンもだいぶもりもりに。

 

P1690971正面の宿根スイトピー 今が満開。

 

P1690979反対側から。いつも入口でお出迎えしてた鹿はことしは庭の中へ。

 

P1690987アンジェラのアーチから。右奥が今年作ったパイプのガゼボ。

 

P1690976だいぶ芽を落として心配だったキングですが このくらいあれば安心です。

 

さて ユーパトリウム グリーンフェザーですが今日株分けしました。 

P1690877

         P1690878

                  P1690879

枝が硬くスコップでは無理そうだったのでノコギリで切ってからザクッっと。

     

P1690880枝が木質化して宿根草というより木になっています。
ホウキ草を大型にしたようなかんじで庭の背景に使えて良かったので さし木で増やして庭のあちこちに植えたのですが全滅でした。幼苗では越冬が難しいようです。今年は早めに挿して冬に備えるとします。

2015年5月 6日 (水)

支柱いろいろ

最高気温 19.1度   最低気温 10.6度

 

一昨日の雨 あまり降りませんでした。
今度の雨は一週間後 気温が高めなので移植ものへの水やりがたいへんです。

 

P1690883おととし種まきした アネモネ フルゲンス が咲きそろってきました。
写真を撮ろうとする夕方には閉じてしまうので 今日は早めに撮影。庭のあちこちで咲いていますがここのが一番多く咲いています。

 

P1690901スノーフレークもいい感じに咲いてきました。

今日のタイトルの支柱ですが、 
去年やったタガ支柱 結構良かったので今年も背が高く倒れやすいものにやってみました。

P1690887移植して間もないのでちょっと元気のないアンチューサー うまく隙間に顔を出してくれるといいのですが…

 

P1690890もう40cm近く伸びてるデルフィニウムは 茎や葉を折らないように慎重に。もっと早くにやるべきでした。

 

P1690895こちらは市販の鉢台を上下逆にして 石で留めています。シャクヤクも品種によっては葉も花も倒れがちになるので これで周りの花に被さることもなくすっきりします。

 

P1690893この鉢台は使うようになってだいぶ経ちます。このシミシフーガ コーディフォリア(サラシナショウマの仲間)に使ったのが最初。強風で株元からボッキリ折れたのがきっかけです。
年々株が大きくなるのでそれに合う大きな輪のを探すのが大変です。

 

P1690874昨日買ってしまいました 今年最初のバラ。 
うちでは珍しい黄色のつるバラ スターチェイサー。場所は決めてあったので今日早速植えましたよ~     

2015年5月 4日 (月)

チーゼル

最高気温 16.8度   最低気温 10.2度

 

今日の雨 期待しているのですが 今のところ小雨程度(アメダスによると0.5㎜) このまま終わるのかと気をもんでるところです。

秋ほどではないですが 掘り上げてはあっち持っていったり こっち持って来たりと 移植繰り返しています。
今日は穴を掘るのが面倒で後回しにしていた バラの移植をやりました。

 

P1690833先日出来たパイプのガゼボ(トリカゴ)の一角  地表から20㎝ほど(覆土した分)はよかったのですが その下はスコップが刺ささらないほど土が硬く 石やレンガがごろごろ 鉄の棒を使ってやっと思ったほどの大きさに。そのあと土を運び込んでとホント木を植えるのは一苦労ですsweat01

 

P1690835で ここには 頂きもののバラ ラビーニア(右)とガゼボを作るのにじゃまで掘り上げてたクレマチス ペティコーニングを。手前には 日向から移動させたプルモナリアの白を植えました。

他にも移植をあれこれやって ぽつぽつ降りだしてきた午後からはハウスで種まきやポット上げなどやりました。

 

P1690842オクラの種まき 1ポットに3粒づつ。

 

P1690847 一晩水に浸けた種 もう発芽を始めたものも。

 

P1690597_2去年こぼれ種がたくさん出たチーゼル(2年草)は小苗で無事越冬。(真ん中のは枯れた親株を抜いて秋にまた苗を買って植えました。こぼれ種の開花は翌々年だそうなので) 写真は4月の末。

 

P1690599種まきに何度も失敗したのに こぼれ種でこんなにも発芽するとはねぇー

 

P1690850今日は大きめのを掘り上げて

 

P1690856
ポット上げ。大量に咲く姿早く見てみたいですヽ(´▽`)/

2015年5月 2日 (土)

流木

最高気温 20.5度   最低気温 5.0度

 

連休初日の今日は流木を拾いに車で10分ほどの浜中海岸へ行ってきました。

 

P2015_0502_093836カメラを忘れたので 私のチャチなガラケーで。正面に風車があるのでそれをバックに撮ったつもりですが…まったく分かりませませんね(^_^;)

 

P1690767夫と二人 小1時間で 軽トラ1台ぶん。

 

P1690772で、何に使うかというとここ。この丸太がもう限界でして 朽ちて倒れるのが続出。何か代わりの物をってことで 流木になったわけです。(なんたってタダですからね(^_^;)

 

P1690774スカスカになった丸太をチェンソーで切り倒し

 

P1690776_2仮止めしながら組み立て 

 

P1690781_2太くてがっしりしたものを骨組みに。

 

P1690785こんな感じに。

   
   P1690790なんともワイルドですが うちの庭にはあってますかね 笑

で、もう一つ

 

P1690803こんなベンチも。

 

P1690820裏庭に向かって正面奥に置いてみました。さて どんな感じになるのでしょうかねぇ。

 

P1690825アスパラ 今日で3回目の収穫 今年は早いですよ~

2015年5月 1日 (金)

ジューンベリーが開花

最高気温  18.2度   最低気温 7.3度

いつも連休明けに外へ出すシンビジュウム 今年はやけに暖かいのでもうよかろうと今日外へ出しました。場所を取ってた大物がなくなってサンルームがすっきり 外だと水やりの手間も省けます。

 

P1690749庭ではジューンベリーが開花。

 

P1690739一週間ともいえないですね この陽気で宿根草もモリモリとしてきました。 

 

P1690742陽を浴びたイカリソウ 花と葉色がいい感じ。

 

P1690724 ダルメラも開花。

 

P1690725花茎は1本でしたが葉っぱは6枚 去年移植したので心配でしたが増えてます。良かった。

 

P1690727銅葉ヤグルマソウ これも去年移動して結局また元の場所へ(^_^;) これも葉の数増えてるような。花も見れるといいな。

 

P1690730いつ芽が出るかとほじくったり もしかして死んだのかもと枝を引っ張ったりしてた ユーパトリウム グリーンフェザーがようやく出てきました。
でも あちこちに植えたさし木苗が全滅でちょっとがっかり 小苗だと冬越し難しいのかな。でもこの親株 株分けできそうですね。

 

P1690733養生場では去年の種まき ムラサキセンダイハギが勢いよく出てきています。

 

P1690734隣に植えたガルトニアもやっと見えてきました。良かった。芽が遅いと心配で…

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ