« 雨後の庭 その2 | トップページ | ギボウシ »

2015年5月17日 (日)

今日の作業は


最高気温 13.1度   最低気温 5.8度   

P1700234夕方作業を終えて庭を一回り。
西日が差して葉がきらきら ちょっとだけきれいに見えた瞬間。

 

さて 今日の作業はというと、

P1700222先日 流木で仕切ったこの一画 流木の高さがあるからか手前の花壇が狭く感じるので広げることにしました。庭との境に使ってたブロックを外し スコップが刺さらないほど硬い地面はツルハシで掘り広げ 下に埋まってる石拾いから。

     P1700229そんなに広くはないのに一輪車(深型)に4杯も。拾っても拾っても出てくるのでいいところで止めておきました。

 

P1700232_2土増しして石を並べて

 

P1700286 出来上がり

 

P1700289引いてみるとこんな感じ。流木とのバランスもよく 今まで使ってたブロックよりずっと良くなりましたヽ(´▽`)/植栽スペースも増えたし 何を植えようかなぁ。今からだと種まき一年草かな。

 

 

昨日はお出かけ。園芸店を何店か回ってきました。
欲しかったバラは見当たらなかったけで 初めて行った山野草のお店がすごくて 結構な時間をそこで費やしました。やっぱりカタログとは違いますね。見て歩くだけでワクワクします。

 

P1700202買ってきたものはというと 銅葉赤花ヤグルマソウ、ツバメオモト、ルイヨウショウマ、ルイヨウボタン、ヤマシャクヤクなど山野草物が多いです。

 

P1700204中でもこのヤマシャクヤクには蕾が2つ 楽しみだわ~
  

P1700210_2
他に木モノを4つ。
  

昨日は夫の都合で私一人でしたが ゆっくりじっくり好きなだけ見るには返って良かったかも。待たされる方だって大変ですものね。

« 雨後の庭 その2 | トップページ | ギボウシ »

コメント

ご無沙汰しています。久しぶりのコメントです。すみません…

新しい植栽スペース、いいですね。風浜さんにぴったりのダイナミックな雰囲気で、ワクワクします。植物が入るとどんな感じになるんでしょうか。とっても楽しみです。

園芸店巡りもいいですね。通販が多い最近ですが、やっぱり実際に見るのとは違いますよね。
銅葉赤花ヤグルマソウ、大きくなるのは覚悟の上で、我が家にしては広いスペースを用意し、昨秋お迎えしたのですが、なかなか芽吹かずに心配しました。やっと3日ほど前に兆しを発見!良かったです。 
今日はあまり風もなくいい天気だったので、初の防除をしました。毎日外に出るのが楽しみで、ほっぺがヒリヒリ、日焼けが酷くなっています。気をつけなくちゃ。

園芸店巡りは楽しいですよね〜。チョット見てる間に1時間はたってるので、家人とは行けないです(苦笑)山野草たくさん買われたのですね。ルイヨウショウマは何色の実がなるのでしょうね。私のは赤実ですが、黑実のも欲しいです。欲しい欲しい病で困ります。
植栽スペースに何が植えられるのか楽しみにしてますね〜。

蒼樹さんへ

お久しぶりです。
庭仕事いろいろされてるようですね。

流木と石は夫のアイディアです。お金をかけず てっとり早くってことでこんなになりました。まあウチらしいかなって(笑)
植栽も天然ものに負けないようなもの(がっちり自立できる)って思ってるのですが モノがないので今年はあるものの寄せ集めになりそうです。
銅葉赤花ヤグルマソウ 芽が出てよかったですね。これ葉っぱだけでも観賞価値ありますよね。
私も毎日外へ出るのが楽しみ~ほんと日焼け対策しっかりしなきゃですね。

kenbooさんへ

園芸店巡り楽しかったですよ~
kenbooさんとこもそうですか?車で待ってるかと思うとゆっくりしていられませんものね。
最後に寄ったEガーデンが早めに閉店したようで見て来れなかったのが残念でした。
ルイヨウショウマは白花で黒い実です。赤もあるのですね。こんど私はそちらかな。欲しい欲しい病いっしょです(笑)最近山野草ものへ目がいって 植える所もないのにやたら買ってしまいます。これって完治なしですかねー
植栽スペース きのう去年種まきしたムラサキセンダイハギを両端に植えました。まだチビ苗で存在感がでるのはまだ先になりそうです。

初めまして、「オープンガーデン北海道」と「ブログ」を観て拝見したくなりました。
6月30日におじゃましたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60037174

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業は:

« 雨後の庭 その2 | トップページ | ギボウシ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ