« 流木 | トップページ | 支柱いろいろ »

2015年5月 4日 (月)

チーゼル

最高気温 16.8度   最低気温 10.2度

 

今日の雨 期待しているのですが 今のところ小雨程度(アメダスによると0.5㎜) このまま終わるのかと気をもんでるところです。

秋ほどではないですが 掘り上げてはあっち持っていったり こっち持って来たりと 移植繰り返しています。
今日は穴を掘るのが面倒で後回しにしていた バラの移植をやりました。

 

P1690833先日出来たパイプのガゼボ(トリカゴ)の一角  地表から20㎝ほど(覆土した分)はよかったのですが その下はスコップが刺ささらないほど土が硬く 石やレンガがごろごろ 鉄の棒を使ってやっと思ったほどの大きさに。そのあと土を運び込んでとホント木を植えるのは一苦労ですsweat01

 

P1690835で ここには 頂きもののバラ ラビーニア(右)とガゼボを作るのにじゃまで掘り上げてたクレマチス ペティコーニングを。手前には 日向から移動させたプルモナリアの白を植えました。

他にも移植をあれこれやって ぽつぽつ降りだしてきた午後からはハウスで種まきやポット上げなどやりました。

 

P1690842オクラの種まき 1ポットに3粒づつ。

 

P1690847 一晩水に浸けた種 もう発芽を始めたものも。

 

P1690597_2去年こぼれ種がたくさん出たチーゼル(2年草)は小苗で無事越冬。(真ん中のは枯れた親株を抜いて秋にまた苗を買って植えました。こぼれ種の開花は翌々年だそうなので) 写真は4月の末。

 

P1690599種まきに何度も失敗したのに こぼれ種でこんなにも発芽するとはねぇー

 

P1690850今日は大きめのを掘り上げて

 

P1690856
ポット上げ。大量に咲く姿早く見てみたいですヽ(´▽`)/

« 流木 | トップページ | 支柱いろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/59878635

この記事へのトラックバック一覧です: チーゼル:

« 流木 | トップページ | 支柱いろいろ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ