« ギボウシ | トップページ | オープンガーデン »

2015年5月25日 (月)

奥尻へ

最高気温 17.6度   最低気温 10.2度

 

週末奥尻へ行ってきました。
母の喜寿のお祝いを兼ねての家族旅行で総勢9名 結構近くでありながら行くことがなかった奥尻 今回は母が前から行きたがっていたこともあって決めました。

奥尻には瀬棚からフェリーで1時間35分(江差からもフェリーが出ててこちらからだと2時間10分)瀬棚まで1時間なので札幌へ行くより近いんですよね。

 

Img_0462写真は瀬棚港 
出発まで時間があったので高台にある展望台から。左端の建物がフェリーターミナル 真ん中に黒い点のようなのが入港してきたフェリーです。

 

Img_0461カメラを右へふると島牧方面 この海岸線を通ってきました。 

実はここでバッテリー切れ(。>0<。) 充電器を持って行かなかったので結局奥尻の写真は一枚もなし(ノ_-。) でもそれではあんまりなので夫から一枚拝借。

Dsc_0024もっとも奥尻らしいもの なべつる岩

南西沖地震で甚大な被害があった奥尻ですが 復興が進んできれいな街並みへとなっていました。でも心に受けた傷は一生消えることはないでしょうね。今回母が奥尻を希望したのは30年前に海難事故で亡くした一人息子(私の弟)への思いがあったからではと思っています。今回家族皆で行けて本当によかったと思っています。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

さて今日はというと 今年初の芝刈り あとは一日中草取り。あまりに風が強いので植込み作業はやめました。移植したいものもあるのですがこの風(最大で21m)ではねぇーいっきに萎びてしまいそう。

 

P1700386相当雑草が入り込んだ芝 刈ってしまえばそれでもすっきり。

 

P1700373今日はこのメーンガーデンを集中して除草。

 

P1700377アリウムも咲きだしてきました。

 

P1700380西日(逆光)を浴びて。

 

P1700388頂きもののヒイラギソウ  いつの間にか咲いていましたhappy01

 

P1700391
なんか違う葉っぱ?っと よく見たら五色ヤナギ。目印に差した棒が根付いてしまったようです。さすがヤナギですね。

 

P1700411あとこちらも頂きもののリシマキアボジョレー 無事越冬できて蕾らしきものも見えてきましたscissors

 

P1700408さて今年最初のバラはどうやらこちら オールド ブラッシュ チャイナとなりそうです。

« ギボウシ | トップページ | オープンガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60134987

この記事へのトラックバック一覧です: 奥尻へ:

« ギボウシ | トップページ | オープンガーデン »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ