« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

今日も雨

最高気温 17.6度   最低気温 14.2度

 

最近の天気予報当たりますね。朝から雨です。これが3日も続くなんて…
きれいな写真を撮らないうちにバラ終わってしまいそう(ノ_-。)

 

P1710905庭小屋のスパニッシュビューティー 手の届く範囲でカット。

 

P1710881こう雨ばかりだとラベンダーきれいに咲けないのではと心配に

 

P1710885今日も花柄摘みバケツに2杯 蕾のまま黒ずんでるのも がっかりです。

 

 さて 雨でいきいきといったら葉物でしょうね。

P1710952庭の一番奥まったところにあるリーフコーナー

 

P1710963 主にギボウシで他にリグラリアやヒマラヤユキノシタなど。

 

P1710961結構隙間をあけて植えたつもりですが3年でこの状態。

 

P1710966 勢いよく花芽上がってきてるのも。

 

P1710967サムアンドサブスタンス 一昨年の秋に買って初めての花 
              

P1710968どんなんかな~

2015年6月29日 (月)

束の間の青空

最高気温  18.0度   最低気温 13.2度

 

昨日の雨で散りだすものがたくさん 触れただけでパラパラっていうのも 急いで花がら切り。今咲いてるのも雨を含んでいるので花持ち悪いでしょうね。それに明日からまた雨 それも3日連続… がっかりです(ノ_-。)

束の間の青空 

 

P1710810キング咲き進んできました。

 

P1710804反対側はブラックベリー こちらもぽつぽつ咲きだしています。

 

P1710808ラベンダー 

 

P1710813満開のアンジェラ

 

P1710828アンジェラとブラッシュノアゼット 

 

P1710817チビ苗を買って4年目 やっとここまでに。

 

P1710846レットクィーンとデルフィニウム

 

P1710854つるゴールドバニー その向こうピンクはジョンクレア

 

P1710844色、形 結構気に入ってます。            ジョンクレア

 

他にも 

P1710815頂きもののラベンダードリーム 

 

P1710836今年仕入れた大輪のつるバラ スターチェイサー 

 

P1710864トリカゴでキングとコラボするのは 何年後か。

2015年6月28日 (日)

最高気温 16.2度   最低気温 13.4度

 

昨日から雨が降り続けています。バラが見頃のこの時期本当に恨めしいかぎり。でも風がなくしとしと雨なのがせめてもの救いです。

 

雨の庭

 

P1710783葉物がいきいき。

 

P1710786賑やかなのもいいですがこんな色合いも好きです。

 

P1710774宿根草ガーデン 初夏から夏の花へと移ってきました。

 

P1710776クランペ 高さも幅も150㎝はある大型の宿根草。

 

P1710775フロミス ルッセリアナ

 

P1710773ユリ ロリポップも咲いてきました。

 

一方今が盛りのバラは

P1710753ボニカ’82

 

P1710755今で5分咲きぐらい。こちらはシャキッとしてますが、

 

P1710765ピエールなど花弁の多いものほど雨を含んでうな垂れてしまいました(泣)

 

そんな中で咲き始めたものも。

P1710758キング 遅咲きランブラーの中でいつも一番乗り。
3株あるのでこれが咲くと結構賑やか。

 

P1710767秋に頂いた地掘りの大株ラビーニアもこれから。まだまだ楽しめますね~

2015年6月27日 (土)

クレマチス

最高気温 15.6度  最低気温 13.6度

 

今日は室蘭までお出かけ。ここまで来たのならとちょっと足を延ばして登別の園芸店まで行ってきました。雑誌などで見聞きしていたお店ですが行くのは初めて。結構バラの種類が多く 雨の中物色して 気になってたバラ2株持ち帰りました。(ここまで来て手ぶらってってことは無いですもんね^^)さてどこに植えようか…悩みます。

 

昨日の写真から 

P1710686帰ってきたらここも雨 あすはカットするもの結構でるでしょうね。

 

クレマチス 多くはないですが咲き始めてきました。

P1710726ロマンチカ  ブランピェールと

 

P1710737 サートレボーロ-レンスはバレリーナと

 

P1710723 アフロティーナ エレガフミナ 
バラ(ポール)と絡ませるつもりがなぜか伸びない。よく調べたらインテグリフォリア系 半つるタイプなんですね。株元で咲いています(^_^;)

 

P1710540新入りの ミケリテはパフビューテイに絡ませてみました。

 

P1700881おととしさし木したこちら 名前がはっきりしなかったのですがヤングで間違いなさそう。新旧両枝咲きとのこと。これは少し前の写真で今は散ってしまいましたが 新枝が勢いよく伸びてるのでまた咲いてくれるかな。

2015年6月26日 (金)

バラの見頃

最高気温 22.6度   最低気温 14.9度

 

10日ほど早かった去年よりさらに早くバラの見頃を迎えています。早咲きのは散り始めたのもありますが 今咲き始めたもの遅咲きのランブラーなど総じて今が見頃かと。
この時期は雨も風もそこそこにって願わずには居られませんが 今日はその風がビュービュー音を立てて吹いています。そして明日は雨とのこと お天気には逆らえませんがあまり荒れないことを願うだけです。

 

P1710691_2アンジェラとポール 

 

P1710724ボニカ’82 

 

P1710700コンスタンスプライ

 

P1710660バフビューティー

 

P1710656アルテシモ

 

  P1710585コレッタ

 

P1710742さし木ヘリテージは親より立派。

 

今日庭に来て下さった方に言われて気付きました。

P1710718サボテンが開花 こちらも昨年より10日ほど早いです。

 

 P1710720去年増やした分蕾も多く これから次々きますね 楽しみ~

2015年6月25日 (木)

花友さんのお庭へ

最高気温 18.8度   最低気温 14.7度

 

どんよりとした空模様 霧雨の肌寒いお天気でしたが 花友さんが我が家の庭に来て下さいました。一番華やかなこの時期 話も弾み楽しい一時。その後ニセコへ移動ランチを済ませ今度は花友さんのお庭へ。

 

Img_0066いつもブログで拝見する風景 あいにく今日は羊蹄山は雲の中でしたが こんな風景毎日見れるなんて羨ましいかぎり。空気も美味しい 山と海では違うのでしょうね。
山の麓のこちらではバラはこれからとのこと どれも蕾がぎっしりで開花時はさぞ見事だろうなって。ぜひその時にも来たいものです。

ゆっくり見させて頂いた後は今度はもう一人の花友さんのお宅へ。

Img_0071少ししか離れていないのにこちらではバラが咲き始めとても華やいでいました。

 

Img_0069住宅街の一角 けして広くはないですがつるバラを上手に植栽され宿根草やクレマチスもかなり入っています。絶え間なく次々と咲くんだろうなってわくわくして見させてもらいました。

 

一人黙々と土いじりもイイですが そればっかりではねー。
お庭訪問、花談義 教えてもらうことも多く今日はとても楽しかったですhappy01

2015年6月22日 (月)

次々咲いて

最高気温 20.4度   最低気温  13.6度

 

次々とバラが咲いて華やいだ庭へとなってきました。最盛期は今週末から来週にかけてというところでしょうか。いつもより早く6月に最盛期を迎えるのは初めてかも。

 

P1710496メインガーデン 庭小屋の前から

 

P1710502種からのタリクトラムフラバム(キバナカラマツソウ) 秋にここへ移植 茎が強く支柱なしでもいいっていうのがイイですね。

 

P1710520反対側より。 右中央は八重のハマナシ ロズレドレイ


            
P17104283年目の今年は花付がよく大輪(15㎝)の花をたわわに咲かせています。樹形乱れず自立して咲いてくれるので手間いらずで助かります。

 

P1710493入口ゲート周り。黄色はグラハムトーマス その下ピンクはるる

 

P1710517植えて数年は枝枯れで悩みましたが 株が充実した今は難なく越冬 樹高150㎝ほど。

 

P1710489南側デッキ ボニカ’82 開花です。大樽のゲラ ビルウォーリスもこんもり。

 

P1710522ピンクのゲラ(サンギネウム?)もこぼれ種で増えてあちこちでこんもり。

 

P1710507いつも写真撮るころには閉じてるハナビシソウ。今日はしっかり撮影 

 

P1710510ピンクのハナビシソウって初めて。いただきものの種からですhappy01

2015年6月21日 (日)

アーチ

最高気温 22.9度   最低気温 10.8度

 

日中は少し暑く感じられましたが ここでは珍しく風もなく穏やか バラが咲くこの時期 こんな日が続いてくれたらいいですね。

 

P1710454前庭のエゴノキ 咲いてきました。

 

P1710451_212年前に見に行ったモデルガーデンで葉っぱが気に入って購入。あまり見かけない木だったのでこの地(海の側)で大丈夫か心配しましたが 何のことは無い すくすく育って今では2階の窓を超す勢い。こぼれ種の苗も大きいのでは2mほどに成長 裏庭の景観に一役かってくれるのが待遠しいです。

 

前庭のバラも咲き始めてきました。

 P1710413白バラのエーデルワイス これ結構気に入ってます。

 

P1710416エグランティーヌ  年々エゴノキの陰になりながらも健気に咲いてくれます。

 

P1710420塀に絡ませてる ピエール

 

P1710417一番のりはどうやらこの子のよう。

 

さて昨日のこと。バラが咲きだし庭の最盛期に突入というこの時期になって 夫が何やら作業を開始。

 

P1710380足場をつくって

 

P1710377先日 農協から取り寄せたビニールハウスのパイプをハンマーを使って形成。
一人では大変そうで私は言われるままに手元を。

            P1710378鍛冶屋のごとく叩いて出来たのがこんなアーチ形が6個。

 

P1710383で、こんな感じで組み立ててみたのですがどうも気に入らない(二人とも)ってことでこれは却下…

 

P1710385とりあえずペンキを塗って

いろいろ考え出来上がったのがこちら↓

 

P1710461高さが180弱とちょっと低めのアーチ。今年はもう無理ですが来年クレマチスなんかいいかなって考えています。 

で、もう一つは、

P1710403メインガーデン入ってすぐの所へ。何にも絡ませず見せるアーチってことで。

 

P1710462装飾もしっかり。

先日見せて頂いたお庭の大きなアーチに感化され購入したパイプでしたが うちの庭にはどうも合わないってことで設計変更。設置場所にもずい分悩みましたがいい選択だったかなって。結構気に入ってます。何を植えるか考える楽しみもできましたhappy01

2015年6月19日 (金)

うれしい反面

最高気温 21.6度   最低気温 14.8度

 

バラが咲き始めてうれしい反面 庭小屋の裏側一面を覆ってるつるバラのうどんこ病が日に日にひどく 思い余って枝を全てカットしました。なかなか決断できずにいたのですが 他のにうつる前にと。 毎日見ることが結構ストレスになっていたのでしょうね いざ切ってしまうとかえってさっぱりです。絡ませてたクレマチスは今のところ大丈夫なのでこれで少しカバーできるといいのですが。

 

今日のメインガーデン 2階から。

P1710325小道沿いのラベンダー 少し色付いてきています。今年の開花だいぶ早まりそう。

 

P1710316アンジェラアーチ 右はさし木したものですが双方3mは伸びてるでしょうね。

 

咲き始めたバラ

P1710333ティークリッパー

 

P1710331 クロッカスローズ

 

P1710329親株より先に咲いた レットクィーン(おととしのさし木)

 

P1710328頂きものの ジョンホッパー

 

P1710356 一重咲きのデンティベス 夕方には閉じて

 

P1710351先日も載せましたがシベリアンアイリス 株分けしたこちらの方が花数多く一斉に開花。

2015年6月18日 (木)

今日の庭

最高気温 20.5度   最低気温 15.1度

 

先日クレマチス プリンスチャールズと格闘。知らぬ間に本来絡むはずのつるバラとは離れ ダンゴ状態に。外そうとしたもののどうにも無理で仕方なくカタマリごとバラに結び付けました。今年はアーチのてっぺんで咲くのは無理かもしれません。

                P1710270アプローチに少し緑を入れてみました。

 

P1710272左側 今年拡張した花壇は一応青と白のシンメトリーですが まだまだボリュームに欠けます。去年の種まき ムラサキセンダイハギやガルトニアが咲くようになるとまた違うかなって。

 

P17102741枚目の写真ガゼボの横では 一重のシャクヤクが一斉開花。

 

P1710276植えっぱなしでも毎年同じだけ よく咲いてくれます。

 

P1710301メインガーデン 華やいできました。 
  

P1710255日に日に色濃くなっていくアンジェラ。

 

P1710266入口のパーゴラでも 咲き始めました~

 

P1710291遅咲きのバラ ここのが咲くのはもう少し後。

2015年6月16日 (火)

ボックセージ

最高気温 20.0度   最低気温 14.7度

 

シャクヤクが咲きだして宿根草の庭が賑やかになってきました。

P1710170後ろのブルーはアンチューサ

 

P1710157少し離れたところではジギタリス キャンディマウンテンがいい感じで咲いています。
頂いた種を去年蒔いたものです。ジギのわりには背が低くがっしりした感じなので風の強い当地ですが支柱なしでガンバってもらっています。

他にも去年の種まきで初開花したものがいくつか

P1710165ルドベキアグリーンウィザード

 

P1710173カンパニュラ ベルシシフォリア

 

P1710174ヘリアンセマムはピンクと赤の2色。

一年草のように蒔いた年に咲くものから 翌年、翌々年など 長いものほど咲いた時の喜びはひとしお うれしいですね~

 

さて今日ひとつ発見がありました。
アリウムがそろそろ終了なので予定してたメドーセージを植えようと枯葉を取り除いたところ 

P1710231となりのベッシカリアの葉陰からなにやらセージらしき芽を何本か見つけまして

 

P1710232そういえば去年ここにはボックセージを植えてたんだってことで 赤みががった茎の色からしてたぶんボックではと。 去年の株(真ん中の枯れ枝)はまだそのままですが 少し離れたところから出てるところを見るとこぼれ種でしょうか?

   P1710223とりあえずメドーを植えるつもりだったので アリウムの球根をキズつけないように穴を掘って2株植えときました。ボックとメドーの競宴となるでしょうか。

2015年6月15日 (月)

種蒔きもの

最高気温 17.5度   最低気温 12.0度

 

今日 野菜物の最後となるオクラとゴーヤを定植。これで今年の種まき野菜苗の植え付けはおもちゃかぼちゃ(野菜?)を残して終わりました。一時ハウス内も外もびっしりだった育苗カゴがだんだん空になって積まれてくるとなんかホッとします。

 

P1710128_2今日のスパニッシュビューティー  

 

P1710125ここだけ別世界のように満開を迎えています。枝がよく伸びて花持ちも良し これで四季咲きなら文句ないんですけどね。

 

他のバラもぽつぽつ咲き始めてきています。

   P1710139 メアリーローズ

 

P1710204 るる

 

P1710041
 ジャクリーヌデュプレ

 

種まき組もいろいろ開花。

P1710178早かったのはペチュニア

 

P1710182_2今年は3種 珍しくハデハデ系も。

 

P1710106毎年欠かさず蒔いてるアークトチス 

 

P1710185フロックスムーディーは庭の縁取りに。

    P1710198ポット上げが面倒でプラグ苗で地植えしたハナビシソウ やっと開花ですが 夕方にはしぼんでて そのうえ写真もボケボケ(^_^;)             

                                                      P1710070頂いた種のニコチアナも開花 こちらは開花が一番乗りだった紫

 

P1710069 シブメでいい感じ。

 

P1710189赤は今日開花。 白も咲いてたのですが写真撮り忘れ(^_^;)

あとライムグリーンの苗を花友さんから頂いたので こちらも楽しみです。

2015年6月14日 (日)

シベリアンアイリス

最高気温 20.5度  最低気温12.0度

 

花友さんから頂いたシベリアンアイリスが開花しました。

P1710033実際はもっと濃くてきれいなんですよ~ずっと気になってまして頂いたときはうれしかった^^
すーっと立ちあがった姿がまたいいですね。欲を出して2つに割ったので今2か所で咲き始めました。

   

P1710036宿根草の庭  写真中央で咲いてるのがシベリアアイリス。周りの宿根草に負けず増えてほしいです。

 

P1710046いつもより早くバラが咲き始めましたが 宿根草もいろいろ上がってきています。

 

P1710047種まきからのベニカノコソウ 花期が長いのとシルバーがかった葉が気に入ってます。今年は白花の種を蒔きました。

 

P1710028フロミスルッセリアナ 花穂上がってきました。

 

P1710027株分けした去年は咲けずにがっかりでしたが 今年はもりもり 楽しみ~

 

P1710029_2クランペは今年も1本 葉っぱは両腕で抱えきれないほどなのにね。

 

P1710060去年のさし木 サルビアカラドンナもしっかり咲いてくれました。これで3株。

 

P1710085_2こちらは3年経った親株。やっぱボリュームが違いますね。

 

P1710049さて今日はハスカップの初収穫。記録は付けてないので早いかどうか分かりませんが 早速ヨーグルトに入れて食べました。もちろん美味しかったですよ~

2015年6月13日 (土)

お庭見学

最高気温 18.7度   最低気温 13.6度

 

昨日はここから車で1時間15分ほど 噴火湾沿いの町のWさん宅へお庭見学に行って来ました。

 

P1700989アプローチを過ぎて庭へ入ると目の前に巨大なアーチがお出迎え。

 

P1700986反対側から。
元は田んぼだったという広い敷地 手づくりのアーチが3つ連なってまるでトンネルのよう。バラが咲いたら見事でしょうね~

 

P1700992今年作ったという流木のアーチにはフランソワジュランベルが。何気ないアーチですがなんか自然でいい感じ。

 

P1700985宿根草エリアも広くこれからもっと賑やかになるんだろうな。手作りのアーチやパーゴラなどうちと似てる部分も多くとても参考になりました。お花の話となると時間が経つのも忘れてつい長居してしまって(^_^;)今度はバラが咲く頃訪れたいです。
Wさんありがとうございました。

2015年6月11日 (木)

アンジェラ

最高気温 17.9度   最低気温 10.2度

 

うちのシンボル的なバラ アンジェラが開花しました。

 

P1700974_2去年より7日も早く。

                 
P17009722か所あるアンジェラのうち 最初に咲くのはいつもこちらのアーチ。てっぺんまでしっかり冬囲いするからでしょうか。
グラウカ以外のバラの開花は去年より1週間ほど早いようです。早かった去年より更に早いとなると今年は6月中に満開を迎えるかもしれませんね。

 

P1700980前庭にあるもう一つのアンジェラ(左)はこんな感じ。右はポールズヒマラヤンムスク。こちらも去年に増して蕾がぎっしり 楽しみ~

 

P1700937マチルダも明日には開きそう。

 

P1700975ルゴサのロズレドレイ 
ジメジメした天気で花弁が腐って上手く咲けない蕾が何個も これはようやく開いた感じです。 

 

庭のようす

P1700948メーンガーデン入口より
正面にはノルウェーカエデ クリムゾンキングが。植えて3年目 殆んど変わらない大きさですがこれからぐんぐん伸びるのを期待しています。

 

P1700946入口のトラノオ ブルーフォンテン がとても鮮やか。

 

P1700955枕木の小道を途中左に曲がった一画。

 

P1700962うちで唯一越冬でるオキザリスがこんもりと咲いています。

 

P1700964その向かい側では今年こそ咲いて欲しいと願ってるユッカランが2株。

 

P1700965移植を繰り返してやっとここへ。まだ一度も花を見たことがなんですよねー。

2015年6月10日 (水)

今日の庭

最高気温 16.4度   最低気温 11.9度

 

ついこの間まで植付け移植と穴ばかり掘ってたのですが やっと一段落して少し余裕をもてるようになりました。今日は枝豆の定植と庭の除草 あと先日樽に植え込んだのが一つ気に入らないのがあって作り直しを。気になってたのですっきりしました。

 

今日の庭

  P1700867庭小屋に絡ませてるスパニッシュビューティー やっと小屋を覆うほどに。下向きで咲くので丁度いい感じです。

 

P1700889反対側の壁ではコーネリアの一番花が葉陰でひっそりと。

 

P1700873ジギタリスも咲き始めてきました。

 

P1700915アンチューサも。

 

P1700914元々は種まき 短命な宿根草のようで今はこぼれ種で更新です。

 

P1700894道路側 丸太の塀越しに。
真ん中やや上にアンジェラのアーチが見えるここからの風景 結構気に入ってます。

 

P1700903その丸太の塀ですがいずれ腐って無くなるわけで その時の対策として数年前からイボタのこぼれ種を拾って植えています。(途中までイボタの生垣があるので延長しょうと)道路側はすでにクリアして今は奥の方へ。(写真は隣の倉庫との境界)

 

P1700905今年も4株ほど見つけて植えました。もう葉が展開してたので根を崩さないようにそーっと。
屋根からの落雪できれいな生垣は無理でしょうが緑があるだけでもいいかなって。

2015年6月 8日 (月)

バラ咲き始めました~

最高気温 20.3度   最低気温 13.0度

 

ここ数日でバラがちらほら咲きはじめました~

      P1700823 ロサグラウカ 昨日開花。今年は早いかと思ったら去年より2日遅れ。

 

P1700828スパニッシュビューティ 今日で3輪

 

P1700827明日以降一気にきそう~

 

P1700695去年地植えしたテレーズ ビュニェ もうちょっと咲いててくれたらいいのになぁ。

 

宿根草もいろいろと

 

P1700844ムラサキセンダイハギ 

  

P1700835サルビア プラテンシス

 

P1700689_2 ゲラニウム マグニフィカム   株分けして今年は2か所で。

 

P1700850赤のルピナス 種まきであちこちに植えたのですがとうとうこれ一株に。

 

P1700839ペンステモン

 

P1700744インカビレアも消えずに3株それぞれ咲いて。

 

昨日バラに2回目の消毒をしました。極力薬は使いたくはないのですが雨の後うどんこ病が広がりつつありそうで…これ以上広がらなければいいのですが…

2015年6月 6日 (土)

タルの植え込み

最高気温 14.8度   最低気温 9.5度

 

最近少し肌寒い日が続いています。
先日降ったたっぷりな雨で植物たちはいきいき モリモリ感も増してきました。 今後気温が上がると雑草も負けずと一気に生えてきそうです。

 

P1700701白のアリウム マウントエベレスト ブルーより少し遅れて開花。
2球ずつ植えたので増えてますね。うれしい~

 

P1700711丈が低いアイボリークィーンも増えてます。一度ダメにしてるるので…ここが合ってるのでしょうね。

 

うちには大小6個の手作りのタルがあります。毎年何を植えるか悩むのですが今年もそれなりにモリモリしてきたので。ちょっと紹介します。

P1700767一番大きい樽にはこぼれ種のゲラ ビルウォーリスを。

 

P1700763秋に拾って植えたのが無事越冬 今年も見つけてはせっせと補植 今びっしりと咲いています。

 

P1700765でも小花だけでは物足りないのと終わった後のことを考え 隙間に種まきラバテラを入れてみました。ラバテラは花期は短いのでその後の花 秋に咲くものを今育苗中です。

 

P1700754庭のすぐ入口にあるこのタルには宿根草を。
芯になってるのはおととしの挿し木 アメリカテマリシモツケ ディアポロ。春に養生場から堀上げました。他にヘメロカリス、ピンクカラミンサ、カンパニュラ、ベロニカなど。

 

P1700756こちらも主に宿根草。中央は室内で冬越しさせた斑入りのチェリーセージ。ぽつぽつ咲き始めてきました。

 

P1700772去年も1品種植えだったこのタルには今年は小型のギボウシ ティアラを。これはこのまま植えっぱなしにしょうと思っています。

 

P1700774こちらはカラーリーフでまとめて。

 

P1700532最後まで悩んだのがこの四角いタル 周りにいろんな色の花が咲くので何色をもってきたらいいのか悩みました。で、実家にあったベンケイソウの大株見つけてこれだ!ってことで貰って来ました。さてどんな感じになるやら…

 

おまけ

P1700758 リースと同じくこちらも6月からデビューです^^ ちなみにこれ元は電柱ですよ~

2015年6月 3日 (水)

雨の日には

最高気温 18.6度   最低気温 12.9度

 

雨予報の今日はナスとピーマンの定植を早めに済ませ、ハウスで雨音(結構な大音響)を聞きながらポット上げ(増し)をやりました。

 

P1700642プラグトレイに一粒ずつ蒔いたアカベ ハバディアーナ 
3か月経ってもまだこんなもんですが少しずつ多肉らしくなってきました。

 

P1700649さし木して1ヶ月以上 十分発根していたラベンダーセージとサルビアゴールデンデリシャスもやっとポット上げ。

 

P1700666_2アカベは2号ポットに多肉の土で植えこみ。足りなくなったので後半は赤玉土を足して使いました。-25度まで路地越冬可というこのアカベ 成長が楽しみです。

 

P1700671_2さし木が早かったゴールデンデリシャスとプレクトランサスモナラベンダーは鉢増し。

 

P1700653メドーセージは2.5号ポットから3.5号へ。
セージ類は夏から秋にかけて活躍してくれます。終わった一年草の代わりに使えたりもするのでさし木しておくととても便利。

 

P1700664もう花穂が上がってるのがあってびっくり。最初にさしたのもまだだというのに どの加減で花芽が出るんだろう?

 

P1700556ハウスで養生していた多肉のリース 6月からデビューです。

2015年6月 2日 (火)

植込み

最高気温 24.0度   最低気温 14.1度

 

種蒔き苗 2.5号ポットではさすがに小さく根がまわり過ぎて劣化し始めたのも出てきました。明日は雨とのことで今日は積極的に植込みを。庭をぐるぐる回っては土が見えてるところに植え込んでいきました。

 

苗置き場だったハウス前も 掘り起こして花壇へ。

P1700593有りあわせの苗でレイアウト。奥3つは恐怖で地植えできずに鉢管理してりるソープワードと白花ヤナギラン。あと娘が植えたドングリ(ミズナラ)でとりあえず鉢増しして鉢ごと土に埋めました。茂ってくれるとそれなりになるのではと思っていますが…さてどうでしょう。

 

今日の庭 

P1700600今年の力作 トリカゴが緑で覆われてきました。

 

P1700604反対側から

 

P1700605手前にある八重のバイカウツギ 今までで初めてというくらい蕾があがっています。

 

P1700617 傍らではチョウジソウが咲いて。

 

P1700625 こちらは 植えて初めて咲くカンボクの花 ガクアジサイのようです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ