« 雨の日には | トップページ | バラ咲き始めました~ »

2015年6月 6日 (土)

タルの植え込み

最高気温 14.8度   最低気温 9.5度

 

最近少し肌寒い日が続いています。
先日降ったたっぷりな雨で植物たちはいきいき モリモリ感も増してきました。 今後気温が上がると雑草も負けずと一気に生えてきそうです。

 

P1700701白のアリウム マウントエベレスト ブルーより少し遅れて開花。
2球ずつ植えたので増えてますね。うれしい~

 

P1700711丈が低いアイボリークィーンも増えてます。一度ダメにしてるるので…ここが合ってるのでしょうね。

 

うちには大小6個の手作りのタルがあります。毎年何を植えるか悩むのですが今年もそれなりにモリモリしてきたので。ちょっと紹介します。

P1700767一番大きい樽にはこぼれ種のゲラ ビルウォーリスを。

 

P1700763秋に拾って植えたのが無事越冬 今年も見つけてはせっせと補植 今びっしりと咲いています。

 

P1700765でも小花だけでは物足りないのと終わった後のことを考え 隙間に種まきラバテラを入れてみました。ラバテラは花期は短いのでその後の花 秋に咲くものを今育苗中です。

 

P1700754庭のすぐ入口にあるこのタルには宿根草を。
芯になってるのはおととしの挿し木 アメリカテマリシモツケ ディアポロ。春に養生場から堀上げました。他にヘメロカリス、ピンクカラミンサ、カンパニュラ、ベロニカなど。

 

P1700756こちらも主に宿根草。中央は室内で冬越しさせた斑入りのチェリーセージ。ぽつぽつ咲き始めてきました。

 

P1700772去年も1品種植えだったこのタルには今年は小型のギボウシ ティアラを。これはこのまま植えっぱなしにしょうと思っています。

 

P1700774こちらはカラーリーフでまとめて。

 

P1700532最後まで悩んだのがこの四角いタル 周りにいろんな色の花が咲くので何色をもってきたらいいのか悩みました。で、実家にあったベンケイソウの大株見つけてこれだ!ってことで貰って来ました。さてどんな感じになるやら…

 

おまけ

P1700758 リースと同じくこちらも6月からデビューです^^ ちなみにこれ元は電柱ですよ~

« 雨の日には | トップページ | バラ咲き始めました~ »

コメント

こちらもこのところずっと寒い日が続いています。数日前の最低気温2度予想の前日は、鉢を避難させたり、大わらわでした。
最近は、じめじめ寒い「えぞつゆ」的な6月も多いので、できればそこそこ晴天で、雨もいい感じで降って欲しいが、ワガママですね。
白のアリウム、素敵ですね。私も昨秋、「シルバースプリング」を3球仕込んでみましたが、やっとほころんできました。楽しみです。
アリウムって、「パープルセンセーション」などは毎年咲いてくれるのですが、小輪のは葉っぱだけひょろひょろ伸びて、咲かないのも多いですよね。養生する場所があればいいのですがなかなか難しく、いつも適当に抜いたり放任状態です(笑)
今我が家の庭は、去年失敗したにもかかわらず間引きし切れなかったオルヤラが咲き始めています。きれいなんだけど、うーん、って感じですわ。 

蒼樹さんへ

風が強いので今日も寒く感じました。急に雨も降って途中作業中断ってことも。
「そこそこ晴天で雨もいい感じ」ほんと理想です(关)

「シルバースプリング」調べてみました。ステキな色合いのアリウムですね。これは咲くのが楽しみですね。
小輪タイプはうちはとうとう消えてしまいました。キレイに咲いたのは最初だけで年々減ってそのうち宿根草に埋もれてしまいました。大輪のような使い方ではダメなんでしょうね。
こぼれ種って見つけるとうれしくって中々抜けないですよね。好きな花だととくに。うちも抜いたつもりですがオルヤラ結構咲いています(笑)なので今せっせと三尺バーベナとニゲラ間引いてますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60279458

この記事へのトラックバック一覧です: タルの植え込み:

« 雨の日には | トップページ | バラ咲き始めました~ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ