« 植込み | トップページ | タルの植え込み »

2015年6月 3日 (水)

雨の日には

最高気温 18.6度   最低気温 12.9度

 

雨予報の今日はナスとピーマンの定植を早めに済ませ、ハウスで雨音(結構な大音響)を聞きながらポット上げ(増し)をやりました。

 

P1700642プラグトレイに一粒ずつ蒔いたアカベ ハバディアーナ 
3か月経ってもまだこんなもんですが少しずつ多肉らしくなってきました。

 

P1700649さし木して1ヶ月以上 十分発根していたラベンダーセージとサルビアゴールデンデリシャスもやっとポット上げ。

 

P1700666_2アカベは2号ポットに多肉の土で植えこみ。足りなくなったので後半は赤玉土を足して使いました。-25度まで路地越冬可というこのアカベ 成長が楽しみです。

 

P1700671_2さし木が早かったゴールデンデリシャスとプレクトランサスモナラベンダーは鉢増し。

 

P1700653メドーセージは2.5号ポットから3.5号へ。
セージ類は夏から秋にかけて活躍してくれます。終わった一年草の代わりに使えたりもするのでさし木しておくととても便利。

 

P1700664もう花穂が上がってるのがあってびっくり。最初にさしたのもまだだというのに どの加減で花芽が出るんだろう?

 

P1700556ハウスで養生していた多肉のリース 6月からデビューです。

« 植込み | トップページ | タルの植え込み »

コメント

種蒔きの他に挿し木も随分してるのですね。野菜や趣味、ボランティアとお忙しいでしょうに、庭も土木も素晴らしいし。
近かったら見に行けるのになー。
モナラベンダー大好きなのですが短日処理が必要なのでしょうか…なかなか咲いてくれません。
先日ボランティア花壇の植え込みも完了し、ホッとしたのも束の間、補植に行って作業してたら、苗が抜かれて盗まれてる事に気付きガッカリしました。
私も今まで何度か抜かれたり、鉢ごと盗まれたりした事ありますが、本当に悲しいです。
花が好きな人なのでしょうが、盗んだ花を飾って喜ぶ人の気が知れません。
もう盗られないと良いのですが…。
今日も雨。おまけに寒いです。風邪ひかないように頑張りましょうね。

kenbooさんへ

この時期は どのガーデナーさんも同じでしょうがほんと忙しいですね。でも土いじりが好きなので忙しいながらも楽しんでやっていますよー。
ほんと近かったら私もkenbooさんのお庭見に行けるのになー。

モナラベンダーの短日処理どうなんでしょう?私は去年挿し穂を貰って育てたのが始まりで 何もしなくても咲いたのですが秋だったからかなぁ。他のプレクトランサスは短日処理なしで咲くのでモナもたぶん必要ないかと思うのですが…(っと言いながらもうちのもまだ咲いてませんが…)

花泥棒のことはたまに聞きますが本当に頭にきますね。どんな気持ちで持って行くのか 盗んだ花を見てきれいだなんて思うのでしょうか。
もうこれ以上被害がないといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60243661

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には:

« 植込み | トップページ | タルの植え込み »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ