« 雨上がって | トップページ | ランチ »

2015年7月 3日 (金)

遅咲きのバラ

最高気温  18.7度   最低気温 14.2度

 

今朝起きた時の霧雨には「またかー!」と思ったのですが 徐々に晴れて日中は青空。やっと雨から解放されたようです。
バラが咲いてからは 花柄摘みが朝一の仕事 手の届く範囲で庭を一回りします。
アーチ物のバラは小輪系が多いので殆んど自然任せ 最後の最後に花芯をカットするぐらいですが 今日見たらガゼボの周りがブランピエールの花びらで凄いことにw(゚o゚)wあまりの酷さに脚立を持ち出しカット。雨のせいで花持ちが悪いのは分かってたんですけどねー時すでに遅しでした(^_^;)

 

P1730152メインガーデン 上から見ると現在こんな感じ。
雨の中支柱立てしたので デルフィは何とか健在。

 

P1730149今年作のパイプのアーチ(トリカゴ)では キングとニュードンが色付いてきました。数年後にはこれに黄色とピンクが加わる予定。モッサモサ?でしょうね。

 

P1730159何度も登場ボニカ’82 向う側は、

 

P1730131左からグラハムトーマス、シャンテロゼミサト、レオナルドダビンチ アンチューサを挟んでゴールドバニー

               

P1730124メインガーデン入口 ゲート左右の「るる」はそろそろ終盤。

 

P1730132高い位置にあるのであまり登場しませんが ゲートの上にはこんなボードが。「風浜」に因んでガラス玉で花をアレンジしています。

 

咲き始めたバラ他にも

P1730135ブラッシュランブラー

 

P1730074バニラボニカ

 

P1730143左バニラボニカ  アーチ右ブラッシュランブラー
終わるのがあればこれからのも 今年のように雨で散々の場合花期がずれてるっていいなって思いました。

 

さて今日は 前々から気になってたところ 一番目の写真の下部

P1730169シンメトリーガーデンのど真ん中 秋に植えたシャクヤクがいつまで経ってもみすぼらしいので、

 

P1730170鉢増しで40cmほどになった さし木のメドーセージ(サルビアガラニチカ)と入れ替え。3株入れたのできっとイイ仕事してくれるはず 期待しています^^

« 雨上がって | トップページ | ランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60607339

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きのバラ:

« 雨上がって | トップページ | ランチ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ