« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夏の花

最高気温 26.6度   最低気温 22.0度

 

今日で7月も終わり 早いものです。このままあっという間に秋になるのかと思うとなんか寂しくなってきます。
庭は切り戻しが一段落 風通し良くなったなかで 夏の花いろいろ咲きだしています。

 

P1750297オオダルではゲラ ビルウォーリスからラバテラへ衣替え。

 

P1750312こちらはノウゼンカズラ。

 

P1750317春の剪定が良かったのか 枝数が増えどの先端にもびっしり蕾が。

 

P1750343クロコスミア 増え始めたらすごいです。他のを侵食する勢い。

 

P1750139エキナセア 増えて欲しい2種。

 

P1750146今年迎えたグリーンジュエル これも増えて欲しいなぁ。

 

P1750322カルドンも開花。

 

P1750330なんともユニークな花姿。

 

P1750327去年種まきしたもので 今年は去年より高く160㎝ほどに 1本だった花茎が4本に その分蕾も多くしばらく楽しめそうです。

 

P17503392番花と言おうか 休みなく咲いてる ジュードジオブスキュア。

2015年7月29日 (水)

多肉

最高気温 27.6度   最低気温 21.1度

 

ヤマボウシに居ついた蜂の巣 夫が駆除してくれました。これで安心して庭に出れます。良かった~

 

今日も多肉から。

P1750189植え込んで一ヶ月ほど 動きが出てそれなりになってくれました。

 

P1730404このフレーム状の鉢は姉が「おもしろいのがあったよー」って買ってきてくれたものです。
こんなの市販されてるんですねー。穴が小さすぎるのが気になったので ごろ土をたっぷり入れました。

 

P1750205多肉は隙間なく植えるのがポイント。

 

P1750210その辺にあったのを適当に植えてもそこそこなるのがイイです。殆んどが越冬可 解体後はそのまま植込みというのも楽でいいです。

 

P1750230チビ鉢はまとめて切り株に。

 

P1750226電柱のコンテナではセンベルビウムが花を咲かせています。

 

P1750236ライラックを植えたこちらのストーンサークルでも。

 

P1750240どういう加減で咲くかは分かりませんが 花後株は死んでしまうので花は一生に一度ってなんでしょうね。

 

さて 今日も切って切ってでしたが 

P1750295大物は一日に一個ってことで 今日はアンジェラのアーチを。もう殆んど花びらは散ってたので咲き柄のカットをしました。ボサボサ頭がすっきりってかんじです。

 

P1750305こちらは抜き取って空いたスペース。折角ガルトニアに蕾が上がったので ストックヤードではかわいそうってことで デビューさせることに。 仮置きしてみるとなかなかいい感じ。

 

P1750308 3.5号ポットに3球づつ植えてたのですが もう根づまり寸前。

 

P1750309デッキの脇 良く見える所。楽しみだわ~

2015年7月28日 (火)

きのこ

最高気温 28.0度   最低気温 20.4度

 

蜂に刺されたところ赤く腫れあがっています。もこもこ感はありますが痛みやかゆみはそうでもありません 今のところ。とりあえず顔でなくてよかったなぁって。しばらくあそこへは近づかないことにします。(今夫に駆除を依頼しているところです)

 

P1750220 ストロベリーポット 我が家では多肉を植えて楽しんでます。

 

P1750216で、よく見ると隙間からキノコが かわいく3本。こんなことは初めて 雨が多い今年を象徴しているようです。

 

さて 今日も切って切って。

P1750249満開時が丁度雨にあたったニュードーンとキング 花柄が黒ずんで汚かったのを今日ようやく取り除きました。

 

P1750267脚立を取り出しあちこち引っ掛けながら ついでに整枝と新しいシュートの誘引も。

 

P1750265下草もカット 落ちてた古い花がらも出来る限り拾ってすっきりさせました。

 

P1750255ベランダ前を彩ってたドロシーとチャールズ(クレマチス)もカット。窓からの風景ががらりと変わって寂しくなりました。

 

P1750257アプローチ花壇の切り戻しや抜き取りも。
中央手前にあったアークトチス 好きな花ですが蒸れて株元が茶色く変色 まだ蕾がたくさんありましたが見限って 代わりに、

 

P1750259ポットで養生中の種からのセントランサス アルバ(ベニカノコソウの白)を3株 周りにおしつぶされないで大きくなってほしいです。  

他にも

P1750263 こぼれ種の三時草や

 

P1750261 千日紅を拾っては3株一組で空いたスペースに。

 

P1750278そして今日最後の仕事は支柱立て。やるのが遅くて無理やり起こしたらおじぎスタイルに(^_^;)

2015年7月27日 (月)

蜂の巣

最高気温 25.0度   最低気温 20.8度

 

むし暑かったですが 太陽ギラギラでないぶん楽でした。今日は切って切って、抜いて抜いて。堆肥場に積み上げるのも大変になってきたので 少し歩きますが実家の敷地に山積みしました。実働7時間 くたくたです。 

 

P1750132ユリ咲いてきました。夏ですね~

 

P1750123ギボウシも満開に…

 

P1750120_2さすがにここまで咲くとちょっと引きます(^_^;) それに散った花びらで葉を傷めてしまうし、

 

P1750130 ってことで全部カットしました。

 

P1750080パーゴラの下も  

 

P1750081きれいさっぱり。
白花や八重、ちょっと変わったのなんかは残しますが後は全部切ってしまいます。

 

P1750128うちにある植物の中でギボウシが一番多く 3ケタはあるかと。しゃがんで一本一本切るもの大変ですが それ以上に雨で葉に張り付いた花柄を取るのが大変でしたsweat01

 

P1730238今月の初め 剪定しようとヤマボウシの枝を見定めてたら なんと蜂の巣が 肉眼で見るのは初めてです。あまり通らないとこだったのでそのままにしてたところ、

 

P1750180大きくなってました。外側の縞模様がはっきり出て厚みもでたような。

 

P1750179鉢も頻繁に出入りしてます。

 

P1750178_2黄色と黒の縞々。実をいうと私今日刺されちゃいまして…それも2か所も。しばらくズキンズキン痛かったのですが冷やしたら収まりました(^_^;)体調の変化はなかったので良かったのですが…どうしても一か所切りたいところがあったもので 怖いもの知らずですね(ノ∀`)

2015年7月25日 (土)

アカンサスモーリー

最高気温 23.5度   最低気温 21.2度

 

いつも今頃はウニ剥きのバイトや民泊の受け入れで忙しくしてましたが 今年はウニ漁は8月から 民泊はなし。時間がたっぷりで好きなように庭いじりが出来ると内心喜んでいたら雨続き。アーチの花がら切りも 宿根草の切り戻しもまだ残ってるので雨が上がったらやることがいっぱいです。(ウニ漁は他の地域はもう既に始まっているので 直売所やお店には出回ってますよ~)

 

P1750015北側ボーダー 今ひと際目立つアカンサスモーリー
超大型宿根草でうちにある中でクランペといい勝負 私の両手広げた以上あります。(これでも外葉削ったんですよ)

 

P1750014_26年前 5粒100円で買った種。今庭の3か所に植えてますが見た目通りの強健種。以前移植の為掘ったら 残った根から大量に発芽したという苦い経験が それ以来移植しないことに。

 

P1750012カワイイって感じではないですが 結構気に入ってます。   

                     
              

P1750016_2後方 エキナセアとシダルセアの間にすーっと何かあると思ったら

 

P1750018去年花友さんから頂いた上向咲きの新テッポウユリ。秋遅くここに植え替えたのでした。覗いたら既に蕾が たのしみ~

 

P1750001大型と言ったらこちらも負けず劣らず カルドン。なかなか端整な顔つきです。

2015年7月24日 (金)

夏の移植

最高気温 23.5度   最低気温 19.0度

 

この気温と雨でスベリヒユが一気に成長。後回しになりがちな菜園の草取りを今日最初の仕事に。這いつくばって一本一本取るのは大変ですが きれいになったのを見るのは気持ちの良いものです。

そのあと 気になってたとこの移植を。 
この時期の移植はご法度ですがまだ雨が続きそうなので強行。

P1750075石積み花壇の手前 ポピーフローレプレノの花が終わって切り戻ししたところなんか寂しいので思い切って抜いてストックしてたネメシアを植えてみました。

 

P1750072さし木で増やした薄紫のネメシア。やっと出番が回って養生場から移植。秋まで咲いてくれたらいいのですが 後ろのガイラルディアが覆い被さるのではとちょっと心配。

 

P1750058もう一つ。メインガーデンのストーンサークル。
春に株分けしたスコッチモスが結構大きくなってたので またまた株分け。

 

P1750063スコップでグサッ 根を崩さないようにそぉーっと植穴へ。なんか思ったより早く覆ってくれそうです。ちなみにこのスコッチモス一昨年の秋に1ポット買ったものなんですよ。

 

さて 移植のあとは切り戻し。

  P1750101ラベンダーもすっきり。

 

P1750102思いっきり下枝をカット。


P1750103
反対側のキャットミントもカットして久しぶりに枕木が見えるようになりました。

ガーデンのようすも。

P1750026ビニールハウス前の花壇。あれほど隙間があったのに 今では押し合いへし合いでもっさもさ。

 

P1750028花友さんからのライム色のニコチアナ。とってもすてき^^ 

 

P1730963こちらも花友さんから ミナロバータ 流木に絡ませてみました。先日庭を見に来た方に南国風のお花だねって言われました。ほんとそうですね。

 

P1730970去年種まきの アスクレピアス ミルクメイド初開花です。ふわふわっとした優しげなお花ですが 結構強健種のようなので要注意です。

2015年7月23日 (木)

ヘメロの小道

最高気温24.4度   最低気温20.6度

 

ヘメロカリスが咲いてきました。

 

P1750023_2裏庭の一番奥まったところ 名付けて「ヘメロの小道」

 

P1750034_22年前 あちこちに点在してたのを 株分けしたりそっくりそのままま持ってきたりして集めました。 2年でどれも大株に。

 

P1540845_2その時の写真(平成25年9月) 左のギボウシコーナーを一周できるように作った小道の周りにS字状に植栽。中間あたりにブットレアの白を植えています。

 

P1750035_2ほぼ同じ位置から。十分間隔をとったつもりですが…元はエゾカンゾウ勢がイイです。

 

P1750024_3すぐ脇にはユーパトリウム グリーンフェザー。
去年まではセファラリア ギガンティアだったのですが この春芽が出てこなかったので 代わりに同じように背が高くなるこれを。株分けして3株植栽。コニファーみたいになってくれるのを期待して…。

 

P1750037_2 P1750039_2

P1750042_2 P1750041_2

蕾がたくさん 雨にも強くこれから楽しみなコーナーです^^

2015年7月22日 (水)

ガルトニア

最高気温 24.9度   最低気温 20.3度

 

雨が続いて葉物はいきいき 芝も緑を回復してきました。

P1730926芝用の除草剤が効いたのか雑草がだいぶ減ったようです(手での除草もそろそろ限界でして 初めて使ってみました。良さそうなら定期的に使ってみようかと)

 

P1730928デッキ横の八重咲きのアナベル ヘイズスターバースト

 

P1730929日陰過ぎるからか 5年経ってもあまり大きくならなくて…株分けよりも挿し木でってことで 去年のさし木株 今大事に育てています。

 

P1730960ピンクアナベルも色付いてきました。移動したここが合ったようで順調に成長ですが茎が長い分倒れやすいようです。

 

P1730958何年前だろう?3~4年経つかな。道端に咲いてた枝を頂いて挿し木したノリウツギ 今年も咲いてくれました。

 

さて 今日のタイトル ガルトニアですが
種蒔きから開花まで3年っていわれていたので 咲くのは来年って思っていたら
なんと蕾らしきものが見えて見る見る伸びてきました。

  P1730938_2養生場に植えたガルトニア 今日の様子。

 

P1730945花穂は長いので60㎝ほど

 

P1730941つぼみの先 割れてきてます~

 

P1730973地植えだから力があったのかと思いきや ポットで養生中のにも蕾が。

 

P1730982 ってことは 春に植え付けしたこの花壇のにもと覗いてみると、

 

P1730980ちゃんと上がってるではありませんか。
養生場と違ってここはデビュー場なのですごくうれしいわ~さてどんな花が咲くのでしょう 楽しみ~

2015年7月21日 (火)

プレクトランサス

最高気温 25.1度   最低気温 17.3度

 

一週間ぶりの更新です。
何だかんだと数日庭に入ってないうちに 庭 だいぶ荒れてしまいました。雨のせいで倒れるものが続出 通路も思うように歩けない状態です(。>0<。) 
やっと午後から作業出来ると勇んで外に出たものの 予報通りの雨降りで垂れ下がってたキュウリを誘引しただけであえなく退散。恨めしく窓から外を眺めていました。

 

P1730897 キッチンの窓から。

 

P1730895デッキには路地越冬できない鉢花が並んでいます。いろいろありますがペラルコリウムが多いかな。

 

P1730904すぐ脇のサンルームではプレクトランサス モナラベンダーが咲いて。

 

P1730908他に数株ありますが 今咲いてるのはこれだけ。花芽が見えてきてるのもあるのでこれから次々咲いてくるのでしょうね。寄せ植えにも使ったので楽しみです。

 

P1730899ミニカトレアも一輪ですが咲いています。3輪ほど咲いたコチョウランは今朝実家の母の所へ持っていったので画像がなく残念。

 

P1730921今日の収穫。どれも種からですよ~

2015年7月15日 (水)

ドロシーパーキンス

最高気温 18.8度   最低気温 14.8度

 

気温差が激しいです。昨日より10度も下がって20度以下 この時期らしからぬ気温ですが、地域のお祭りが近づいてきたので玄関周りの掃除にはちょうど良かったです。窓磨きもしました。ピッカピカは気持ちいいですね~

 

ドロシーパーキンス(ピンク)が見頃となってきました。

P1730754_2年々良くなって、
                     
   

P1730759今年は今までで一番。                              

  P1730761_2植えて2~3年は立てても寝せても枝が枯れてがっかりでしたが 株が充実した今は誘引したままで冬を越せるようになりました。

 

P1730765 手前はキューランブラー 

 

P1730764伸長ものが隣同士(なぜふっつけちゃったんだろう…) あまりにもうっとうしいので秋にどちらか(キューランブラー)移動しようかと考えています。

 

今が見頃のバラをもう二つ。

P1730877後ろのキングより遅れること数日ニュードーンがいい感じに。

 

P1730870これも今では伸びすぎるほどですが 初めは枯れ込みが激しくつるバラとして使えるのか不安でした。コモをぐるぐる巻きしたのが懐かしいです。

 

もう一つはロココ

P1730878やっと見頃を迎えました。株元をネズミに食われてがっかりでしたが それでもいつもの丈の半分ほどで咲いてくれました。間近で見れるのでこれはこれでいいかもです^^

2015年7月13日 (月)

夏の花

最高気温 26.0度   最低気温 20.0度

 

今日は曇り時々雨 太陽ギラギラでないので気温のわりにはそれほど暑く感じませんでしたが 昨日は暑かったsweat01ここでは珍しく真夏日まであと一歩の29.4度まで上がりました。夏を告げる花も咲き始めてきました。

 

昨日の写真から。

P1730603今が盛りのラベンダー 通路を塞ぐほどに…通れなくて困っています(^_^;)

 

P1730665ホワイトドロシーとチャールズ 一季咲きですがこうやって見ると遅咲きのバラもいいものですね。

 

P1730670夏といったらルドベキア 咲いてきました。

 

P1730673さて、この暑さの中 夫が何やら始めました。

 

P1730677 気になったらすぐなものでして…

 

P1730682 次に見に行ったところロープが太くなっていました。替えたようです。

 

P1730681小1時間でこんな感じに。じつはこれ樽を少しでも長く持たせたいがための工夫。手作りの物 とくに木を使ったものは経年とともに腐ってきます。この樽もそう 完全に壊れる前に手を加えてちょっとだけでも長持ちをってことです。
これ定位置に戻すのすごく重かったsad 

2015年7月11日 (土)

クレマチス

最高気温 23.3度  最低気温 13.8度

 

今日は暑かった~札幌で30度越え。ここもそれに近いぐらいあったのではと思いきゃ以外にも23度。けっこう暑く感じたのは日差しのせい?「体感温度」あてにならないです 私の場合(^_^;)

 

P1730435夕方の庭 クレマチス プリンスチャールズが見頃となりました。
ブルーが入るとまた違った感じに。

 

P1730477同じアーチにはホワイトドロシーパーキンスが チャールズより少し遅れて開花。

 

P1730541アーチの反対側にはエミリアプラター。

 

P1730517こちらはプリンセスダイアナ(庭小屋の前側)

 

P1730512後ろではエトワールバイオレット。
うどん粉病が酷く開花直前に切ったつるバラの壁面を覆うかのようにたくさん咲いてくれました。

 

P1730521 マダムジュリアコレボンはノイバラと。

 

P1730560ブランピエールを覆ってるのは ロマンチカ。

 

P1730562自由気ままなサートレボーローレンス。

P1730564ダイアナと同じチューリップ咲きですが 中と外色が違います。

 

P1730514植床が悪くなかなか大きくならない踊り場 やっとそれらしく。

 

P1730527最後は ベティーコーニング

2015年7月 9日 (木)

うれしかった~

最高気温 23.0度   最低気温 12.7度

 

今日 ものすごくびっくりしました。
なんとあの梅木さんが我が庭に来て下さったのです。

 

P1730407お会いするのは6年ぶり ブレインズの皆様と来て頂いた以来です。まさかまた来て頂けるなんて思ってもいなかったので 本当に驚きました。
隣町(黒松内町)での講習会の帰りだそうですが 遠回りになるのにわざわざ寄ってくださいました。 お会いした時うれしさのあまり思わずハグを 梅木さんも笑顔でこたえてくださって超感激うれしかったhappy01本当にありがとうございました。

 

今日の夕方  

P17304666年前アーチの半分にもいってなかったアンジェラは今では繋がって一本に 改めて庭作りって年月だなって。今後どう変わっていくか分かりませんが まだまだ夢膨らみます。いろんな方に見て頂くことですごく励みになります オープンガーデンをはじめて良かったなって思っています。

2015年7月 7日 (火)

今日の庭

最高気温 21.4度   最低気温 14.7度

 

P1730352手前のころんはパイナップルミント 球形がかわいくって気に入ってます^^

 

P1730264遅咲のバラ ブラッシュランブラー 次々咲いてきました。

 

P1730268小輪一重咲き。

 

P1730277反対側には大輪の赤 ローゼンドルフシュミットハウゼン 

 

P1730278こちらも遅咲き

 

P1730282同じローゼンドルフでも ちょっと咲き方が違う シュパリースホップ
1番目の写真 Gボード脇で咲き始めています。秋に強剪定して移植したので今年は花は少なめ。


      

P1730347メインガーデンではキングが

              
  

P1730320いい感じでさいてきました。手前はヨハンシュトラウス。

 

P1730322花持ちの良いバラですが さすがに雨には勝てずつぼみのまま切ったのがたくさん(泣)

 

宿根草もいろいろ

P1730327お気に入りのトラノオ。株分けでずいぶん増やしました。

 

P1730330ゲラニウム ブルーサンライズ 花期が長く秋まで咲いてくれます。ライムグリーンの葉もなかなかいいです。

 

P1730305_2ゲラニウム プラテンセ 種まきしたのは10年前 こぼれ種でよく増えます。

 

P1730310バラの肥料が効いたのかここのは1m近くにも。肝心のバラが隠れてしまっています(^_^;)

2015年7月 6日 (月)

種蒔き野菜

最高気温 20.8度   最低気温 15.5度

 

今日は我が家の野菜たちのようすを。   

定植して1ヶ月ちょっと 種まきからだと3ヶ月ちょっと。

P1730200まだ 風よけのペットボトルを被ったままのナス、ピーマン、オクラですが

 

P1730201ナスとピーマンは 今日ペットを外して支柱立てを。オクラは気温が低いからか成長はイマイチです。何度か育ててますが結構気難しやで収穫までいけるか微妙な感じです。

 

P1730218同じ暖地の野菜でもゴーヤは順調そう。いつもはハウスでしたが今回路地植えにも挑戦。

 

P1730203キュウリ  下葉と脇芽を取って今のところスッキリ。

 

P1730204トマトも脇芽を欠いて一本立ち。  

 

P1730205一番乗りはアイコ?

 

P1730202_2ズッキーニ 最初のが10㎝ほどに

 

P1730206玉レタスはもう食べてます^^先日2回目の種蒔きました~

あと苗作りしたのはタマネギにブロッコリー。今のところ順調ですが、前にブロッコリーに虫が付いて大変なことになったので 今回マメに観察。虫が先か人間が先かさてどっちだろう(笑)

2015年7月 5日 (日)

ランチ

最高気温 20.2度   最低気温 12.1度

 

先月オープンした漁協直営のお店「すっつ浜直市場」にランチに行ってきました。
メニューはその日水揚げされたものを日替わりで提供 スタッフブログで確認したところ今日はカキフライ定食、煮魚定植、刺身定植の3点でした。今前浜ではイカ漁が始まったばかりで イカ刺しが大好きな我が家はそろって刺身定植を注文。

Img_0002刺身の他にイカの塩辛、ゲソのマヨネーズ和え、アンコウのキモ和え、こうなごの佃煮と漬物全6品 これで1000円。ちなみにカキフライはカキが5個で(添え物は同じ)1200円。煮魚定食は800円でした。

 

Img_0005 寿都産ソイ、マグロ、イカどれも新鮮shine美味しかった~満足、満足^^

 

P1730233ウチから2~3分 道の駅のすぐ側にあります(左の建物 道の駅のテラスから撮影)
外観の写真を撮り忘れたので 夕方また来て撮影。営業が終わってるので閑散としています(^_^;) 食事はランチのみ その日水揚げされた魚介類なども販売しています。こちらへ来ることがありましたら覗いて見てくださいね~

2015年7月 3日 (金)

遅咲きのバラ

最高気温  18.7度   最低気温 14.2度

 

今朝起きた時の霧雨には「またかー!」と思ったのですが 徐々に晴れて日中は青空。やっと雨から解放されたようです。
バラが咲いてからは 花柄摘みが朝一の仕事 手の届く範囲で庭を一回りします。
アーチ物のバラは小輪系が多いので殆んど自然任せ 最後の最後に花芯をカットするぐらいですが 今日見たらガゼボの周りがブランピエールの花びらで凄いことにw(゚o゚)wあまりの酷さに脚立を持ち出しカット。雨のせいで花持ちが悪いのは分かってたんですけどねー時すでに遅しでした(^_^;)

 

P1730152メインガーデン 上から見ると現在こんな感じ。
雨の中支柱立てしたので デルフィは何とか健在。

 

P1730149今年作のパイプのアーチ(トリカゴ)では キングとニュードンが色付いてきました。数年後にはこれに黄色とピンクが加わる予定。モッサモサ?でしょうね。

 

P1730159何度も登場ボニカ’82 向う側は、

 

P1730131左からグラハムトーマス、シャンテロゼミサト、レオナルドダビンチ アンチューサを挟んでゴールドバニー

               

P1730124メインガーデン入口 ゲート左右の「るる」はそろそろ終盤。

 

P1730132高い位置にあるのであまり登場しませんが ゲートの上にはこんなボードが。「風浜」に因んでガラス玉で花をアレンジしています。

 

咲き始めたバラ他にも

P1730135ブラッシュランブラー

 

P1730074バニラボニカ

 

P1730143左バニラボニカ  アーチ右ブラッシュランブラー
終わるのがあればこれからのも 今年のように雨で散々の場合花期がずれてるっていいなって思いました。

 

さて今日は 前々から気になってたところ 一番目の写真の下部

P1730169シンメトリーガーデンのど真ん中 秋に植えたシャクヤクがいつまで経ってもみすぼらしいので、

 

P1730170鉢増しで40cmほどになった さし木のメドーセージ(サルビアガラニチカ)と入れ替え。3株入れたのできっとイイ仕事してくれるはず 期待しています^^

2015年7月 2日 (木)

雨上がって

最高気温 22.5度   最低気温 14.6度

 

雨雲がずれたのか今日は降りませんでした(良かった~) 今後一週間は雨マークなしにホッとしています。
雨続きで傷みだしたバラ 今日はだいぶカットだろうなぁって覚悟してたのですが 気温が低くかったせいか思ったほどでもなく 残したもの多かったです。(水を含んでいるのでせいぜい1~2日でしょうが…)
  

今日の前庭 

P1730007 ピエール咲いてきました。

 

P1730023_2遠目にはきれいですが 結構傷んでいます。

 

P1730001きれいなのも今だけかといろいろ撮ってみました。 

 

P1730019塀にはピエールのほか、レオナルドダビンチ、ピエール(さし木)、シンデレラを。手前の白はエーデルワイス(今日全てカット)、その横はエグランティーヌ。

 

P1730026去年植えたレオナルドダビンチ ここにはヘリテージが長いことあったのですが風が強い当地 遮るものがないここは咲いたかと思うとすぐ散っての繰り返しなので 花弁の強い花持ちのいいのに替えました。 

 

P1730015パーゴラのポールとアンジェラはピークが過ぎて散り始め。

 

P1730122裏庭へのアプローチ 
右はパーゴラのアンジェラ その向こうマチルダ(だいぶカット済み)とボニカ’82  ずっと奥のガゼには春霞とピンク4種。
        

P1730063病気知らずで良く咲くボニカ’82

 

P1730064 その横のアーチでクレマチス チャールズが咲き始め

 

P1730066これから咲くランブラーローズのホワイトドロシーとのコラボが楽しみです~

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ