« きのこ | トップページ | 夏の花 »

2015年7月29日 (水)

多肉

最高気温 27.6度   最低気温 21.1度

 

ヤマボウシに居ついた蜂の巣 夫が駆除してくれました。これで安心して庭に出れます。良かった~

 

今日も多肉から。

P1750189植え込んで一ヶ月ほど 動きが出てそれなりになってくれました。

 

P1730404このフレーム状の鉢は姉が「おもしろいのがあったよー」って買ってきてくれたものです。
こんなの市販されてるんですねー。穴が小さすぎるのが気になったので ごろ土をたっぷり入れました。

 

P1750205多肉は隙間なく植えるのがポイント。

 

P1750210その辺にあったのを適当に植えてもそこそこなるのがイイです。殆んどが越冬可 解体後はそのまま植込みというのも楽でいいです。

 

P1750230チビ鉢はまとめて切り株に。

 

P1750226電柱のコンテナではセンベルビウムが花を咲かせています。

 

P1750236ライラックを植えたこちらのストーンサークルでも。

 

P1750240どういう加減で咲くかは分かりませんが 花後株は死んでしまうので花は一生に一度ってなんでしょうね。

 

さて 今日も切って切ってでしたが 

P1750295大物は一日に一個ってことで 今日はアンジェラのアーチを。もう殆んど花びらは散ってたので咲き柄のカットをしました。ボサボサ頭がすっきりってかんじです。

 

P1750305こちらは抜き取って空いたスペース。折角ガルトニアに蕾が上がったので ストックヤードではかわいそうってことで デビューさせることに。 仮置きしてみるとなかなかいい感じ。

 

P1750308 3.5号ポットに3球づつ植えてたのですが もう根づまり寸前。

 

P1750309デッキの脇 良く見える所。楽しみだわ~

« きのこ | トップページ | 夏の花 »

コメント

スズメバチ、よく御主人、駆除してくれましたねー 凄いです。
木酢液を撒くと スズメバチの機能が狂って防除になるとTVでやってましたよ。
うちも晴れたら散布しようと思ってます。
ハチに刺されて危ないのは 二回目で、一回目で抗体ができた後に刺されると
アレルギーが強く出るそうですよ。 次は無理しないでね。
ガルトニア、うちのは全部地植えですが、少し掘ったら周囲半径20~30cmも
根を張っていてとても掘りだせる状況では無かったです。
球根とは思えない根の張り方でした。
私は来年の為に5株残して あとの蕾は摘み取りました。ケチケチです。
今年の内に どの花とコラボできるか 見極めたいです。

まっきーさんへ

スズメバチだったんですね。調べてみたらやっぱりそうでした。駆除後も何匹かうろうろしてたのですが 今日あたり見かけなくなってほっとしています。
そう 2回目が怖いそうで 周りからも言われました。もうむやみに手を出さないことにします(^_^;)
ガルトニア思いきりましたね。来年モリモリでしょうね~
うちはそのまま(もったいなくて摘蕾出来なくて…) せいぜい「早めに切り花に」くらいかな。もう少しで最初の花が咲きそうでほんと楽しみです!それとは裏腹に期待外れだったのがユッカでして今年も咲きそうにありません。場所が悪いのかと移したいのをガマンしてあと数年見守ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60947666

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉:

« きのこ | トップページ | 夏の花 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ