« ドロシーパーキンス | トップページ | ガルトニア »

2015年7月21日 (火)

プレクトランサス

最高気温 25.1度   最低気温 17.3度

 

一週間ぶりの更新です。
何だかんだと数日庭に入ってないうちに 庭 だいぶ荒れてしまいました。雨のせいで倒れるものが続出 通路も思うように歩けない状態です(。>0<。) 
やっと午後から作業出来ると勇んで外に出たものの 予報通りの雨降りで垂れ下がってたキュウリを誘引しただけであえなく退散。恨めしく窓から外を眺めていました。

 

P1730897 キッチンの窓から。

 

P1730895デッキには路地越冬できない鉢花が並んでいます。いろいろありますがペラルコリウムが多いかな。

 

P1730904すぐ脇のサンルームではプレクトランサス モナラベンダーが咲いて。

 

P1730908他に数株ありますが 今咲いてるのはこれだけ。花芽が見えてきてるのもあるのでこれから次々咲いてくるのでしょうね。寄せ植えにも使ったので楽しみです。

 

P1730899ミニカトレアも一輪ですが咲いています。3輪ほど咲いたコチョウランは今朝実家の母の所へ持っていったので画像がなく残念。

 

P1730921今日の収穫。どれも種からですよ~

« ドロシーパーキンス | トップページ | ガルトニア »

コメント

プレクトランサス大好きなのですが、花がなかなか咲いてくれず…。meemamaさんのお宅は何で咲いてるんだろう?昨日夕方から、からこちらも雨です。昨日のうちにバラの花ガラをかなり切ってスッキリさせたのですが、今年は花数が多かったので、初めて脚立使いました。コガネムシも大量にきて花が喰い散らかされています。どうやって防げば良いのでしょうか?
私、初めてズッキーニ植えたのですが、一株なのに次々収穫出来食べ切れない感じ。受粉させないといけないのも知らなかったバカちんです(;^_^A庭も広く畑もいろんな種類の作物を育てて凄いな〜と感心します。今日も雨みたいですが、今日はビオラの種まき予定です。もうそんな時期なんだな〜と焦りますね。

kenbooさんへ

プレクトランサス咲くのが遅いって前にも言ってましたもね。私も好きでさし木したのを入れて10株近くありますが 今咲いてるのはこれだけなんです。すぐ横に同じ去年の挿し木株がありますがこちらはさっぱり。何が違うかと考えてみると これ春まで実家にあって切り戻しが遅かったってことぐらい。それって関係あるのかしら?
バラ うちはコガネムシよりアブラムシが多くて オルトランを使っています。kenbooさんは無農薬で育ててらっしゃるのかしら?
ズッキーニー受粉が必要とは私も知りませんでした(^_^;)でもそこそこ生るのでそれでいいかな。
もう来年の種まきなんですね。庭を楽しめるのもあと2か月ちょっとと思うと寂しく感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60836346

この記事へのトラックバック一覧です: プレクトランサス:

« ドロシーパーキンス | トップページ | ガルトニア »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ