« ヘメロの小道 | トップページ | アカンサスモーリー »

2015年7月24日 (金)

夏の移植

最高気温 23.5度   最低気温 19.0度

 

この気温と雨でスベリヒユが一気に成長。後回しになりがちな菜園の草取りを今日最初の仕事に。這いつくばって一本一本取るのは大変ですが きれいになったのを見るのは気持ちの良いものです。

そのあと 気になってたとこの移植を。 
この時期の移植はご法度ですがまだ雨が続きそうなので強行。

P1750075石積み花壇の手前 ポピーフローレプレノの花が終わって切り戻ししたところなんか寂しいので思い切って抜いてストックしてたネメシアを植えてみました。

 

P1750072さし木で増やした薄紫のネメシア。やっと出番が回って養生場から移植。秋まで咲いてくれたらいいのですが 後ろのガイラルディアが覆い被さるのではとちょっと心配。

 

P1750058もう一つ。メインガーデンのストーンサークル。
春に株分けしたスコッチモスが結構大きくなってたので またまた株分け。

 

P1750063スコップでグサッ 根を崩さないようにそぉーっと植穴へ。なんか思ったより早く覆ってくれそうです。ちなみにこのスコッチモス一昨年の秋に1ポット買ったものなんですよ。

 

さて 移植のあとは切り戻し。

  P1750101ラベンダーもすっきり。

 

P1750102思いっきり下枝をカット。


P1750103
反対側のキャットミントもカットして久しぶりに枕木が見えるようになりました。

ガーデンのようすも。

P1750026ビニールハウス前の花壇。あれほど隙間があったのに 今では押し合いへし合いでもっさもさ。

 

P1750028花友さんからのライム色のニコチアナ。とってもすてき^^ 

 

P1730963こちらも花友さんから ミナロバータ 流木に絡ませてみました。先日庭を見に来た方に南国風のお花だねって言われました。ほんとそうですね。

 

P1730970去年種まきの アスクレピアス ミルクメイド初開花です。ふわふわっとした優しげなお花ですが 結構強健種のようなので要注意です。

« ヘメロの小道 | トップページ | アカンサスモーリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/60878821

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の移植:

« ヘメロの小道 | トップページ | アカンサスモーリー »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ