« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

強風

最高気温 22.8度   最低気温 17.0度

 

一昨日ほどではないですが昨日も今日も風強いです。
おとといは瞬間で23m。

 

P1760010寄せ樽のモナラベンダーが無残な姿になってガッカリです(。>0<。)

 

P1760050強風の中補強したので何とか倒伏は免れましたが 何本か枝が折れた唐ごま。

 

P1760008ひっくり返ってるのも。

 

P1760006鉢は近くのガイラルディアに引っかかってました。これだって気に入ってたのに(泣)

 

P1750189在りし日の姿。ピンクの方は辛うじて無事だったのが救いです。

風が強いのはもう百も承知なのである程度の倒伏は仕方がないと諦めてますが 鉢物は避難させることが出来たのに…プラ鉢は簡単に飛んじゃいますからね。ちょっと油断してしまいました。

 

強風の中 いろいろやってましたが 今日最初の仕事はバラの移植。

P1760035先日つるバラを抜いたところ 縦横50㎝とはいきませんがそれなりに大きく掘って(根っこがじゃまでうまく掘れなくて…)

 

P1760034隣のバラ(右) ボルカを植えます。去年植えたばかりなので周りにスコップを入れたら簡単に掘れました。

 

P1760039細い根がびっしりだったので、風で乾かないよう 土ごと水がめに漬けてから植えます。

 

P1760055ボルカがあったところには今年買って鉢増ししてたキャメロットを。間にはクレマ チャールズ(去年のさし木) 土替えは面倒だったのでポリバケツ一杯分だけ。早く壁を覆うほどになって欲しいですが しばらく(3年?)かかりるでしょうね。

つい今年も買ってしまったバラ 鉢増ししてあと4株残ってます。場所が決まってるのは一つだけ 早いうちに植えてしまいたのだけど…なかなか決まらず悩みます。

 

P1760014ごちゃごちゃしてた小屋裏も除草して古葉を取ったらなんだかすっきり。(写真右側が庭小屋)

2015年8月25日 (火)

ブラックベリー

最高気温 25.4度   最低気温 16.1度

 

P1750964ちょっと見ぬ間にブラックベリー色付いてました~

 

P1750971アーチ半分にびっしり。
去年株元に植えたセンニンソウ(黄緑色の葉) アーチ半分ほどに上がってきています。収穫後の開花をもくろんだのですが もしかして一緒かもね。

 

P1750980初日にしてはまずまず。生食はしないので洗って冷凍 ジャム作りは冬にゆっくりやります。

2015年8月24日 (月)

大仕事

最高気温 22.8度   最低気温 18.6度

 

一時の蒸し暑さも収まって作業がし易くなってきた今日この頃です。

   
庭ではサラシナショウマの仲間 シミシフーガ コーディフォリアが咲いてきました。

P1750857隣には越冬したブルーサルビア 摘心したので丈低めで咲いています。  

     
  

P1750860シミシフーガ コーディフォリア

 

さて先週末のこと だいぶ涼しくなってきたので 秋の移植に備えて抜き取るものを抜いてしまうことに。

P1750855写真は庭小屋の裏側。
壁一面を覆うまでになったつるバラ 枝は前日に取り払いました。他のつるモノと絡み合ってて これだけでも大仕事でした。

 

P1750839翌日 気合を入れて朝一に堀上げ。(元気があるうちに)
壁と宿根側に挟まれてるので 思うように動けず思った通り難航sweat01何度も向きを変えやっと掘り上げたのがこちら↓

 

P1750848何年経つだろう?9年ぐらいだろうか。頂いたつるバラ(品種不明)で濃いピンクと白の一重咲き 伸長力もあって気に入ってたのですが うどん粉に弱く 年々特にそうで(薬剤散布が思うようにできないのもありますが) ストレスの元になっていました。

 

P1750846スコップだけでは無理で 鉄の棒にハサミも。だいぶ手こずりましたが何とか抜くことが出来きました。移植する方のはそう年数が経ってないのでいいのですが 土の入れ替えをどうしたらいいものかと…

 

今年は唐ごまがいい感じです。

P1750875ここ数年種まきしてますが今年が一番いいです。植え場所なんでしょうね。

 

P1750876種もたくさん採れそう 来年は買わなくてもよさそうです。

2015年8月19日 (水)

雨後

最高気温 22.3度   最低気温 18.3度

 

今日も時折雨。 
きのうと合わせてたっぷりの雨が降ってくれました。お陰でしなしなだった葉っぱが蘇り ホコリも洗い流され緑濃くなった感じがします。

 

P1750782手前はデンディベスの2番花 アーチではフェリシアがぽつぽつ咲いています。

 

P1750786雨とともに暑さも一段落。

 

P1750774今日は花たちも元気。

 

P1750777何日も株元が見えるほどシナシナだったリグラリア ブリットマリークロウフォード 
一晩でしっかり回復。

 

P1750780おじぎをしてたキミキフューガ ブラックネグリジェもシャキッと。

 

P1750784_2足元ではジギの2番花が丈低めで咲いて。

 

P1750826鉄砲百合も開花。

 

P1750828いじけてたダリア(アキタオバコ)も生きいき これから活躍してくれるでしょう。

 

P1750798切り戻ししたクレマチス マダムジュリアコレボンに新芽が。2番花 どうだろう 咲けるかな~?

 

P1750804そうそう シュウメイギクも咲いてました。秋ももうすぐそこ…ですね。

2015年8月18日 (火)

最高気温 22.4度   最低気温 18.8度

 

久々の雨です。やっと降ってくれました。道内では連日警報が出るくらいあちこちで大雨になってますが ここはさっぱりでして 鉢物もそうですが 今が盛りのキュウリやピーマンなどの野菜物への水やりが大変でした。水好きのナスは半分は枯れてしまいました。

庭の花たちもぐったりでしたが これは頑張ってもらうしかありません(水道代バカにならないので…)結構チリチリになったのもありますが(とくにショウマ系) 今日の雨で何とか復活してくれそうです。

P1750762空っぽだった水がめが久しぶりに満水。屋根から落ちる雨水で波立っています。

 

先週 大樽の植替えをしました。

 

P1750633ラバテラからサルビアゴールデンデリシャスへ 手前は切り戻したボニカ’82の新芽。

 

P1750579春にさし木して 何度か鉢増し 大樽用に養生してたサルビゴールデンデリシャス。

 

P1750584畑の隅に置いてたらいつの間にか地面と合体。
ラバテラが思ったより花持ちが良かったので延してましたが そうも言ってられないので入れ替えることに。

 

P1750677_2春はゲラニウム、夏はラバテラ、そして秋はサルビアと季節に合わせ衣替え。何を植えようかずい分悩みましたが自前苗で何とか済ませることができました。

          

P1750676春に植えたゲラ ビルウォーリス 外周に何株か残したのに花芽が。サルビアのライム葉といい感じ。

2015年8月17日 (月)

灯籠流し

最高気温 26.4度   最低気温 20.4度

 

昨日はお盆の終わりを告げる灯籠流しが行われました。 

Img_0034うちの菩提寺はここにはありませんが 実家のお寺にお願いして灯籠を作ってもらっています。

 

Img_0037各お寺から港まで行列となって運び 待ちうけてる船に乗せて

 

Img_0041沖合へ(今は回収の関係で港内)

 

Img_0053船上から放たれた灯籠が一つひとつゆっくりと流れていきました。
また来年ねって言いながら手を合わせました。

2015年8月10日 (月)

ユーパトリウム アトロプルプレウム

最高気温 27.9度   最低気温 21.9度

今日もバイトはなかったので 一日外へ。どっぷり汗をかきながら除草に植え替え。
娘が差し入れてくれたアイスの美味しかったこと。生き返りました~(笑) 

 

P1750469_2庭と庭との仕切りに植えたルリ玉アザミ 大分ボリュームも出ていい感じに。
でも高さが物足りなく 何かないかなと探してたところ 

 

P1750466去年行ったロイズガーデンで良さそうなのを見つけ その足でマインさん(ロイズを手掛けてる造園屋さん)へ。で、ゲットしてきたのが ユーパトリウム アトロプルプレウム(右)
私の背を越して170㎝ほどに。茎がしっかりして自立 こういうのホント好きです。ユーパトリウム系は結構こういうのが多いですよね。

P1750550_2で、春にいろいろ移植してたらもう一つ欲しくなって たまたま見てたサイトにあったので購入。左右ぐっと飛び出るのをイメージして植えたところ
12㎝ポットの割にはあまり伸びなくて現在60㎝ほど 春植えだからかと思ってたら どうも違うものらしいってことに気付きました。

 

P1750549茎や蕾の色 それによく見たら葉っぱの数がこちらは3つ。(上のは6つ)
同じ品種の白花かなとも思ったのですが葉っぱの数が違うので それも違うのかなって。でも蕾の感じからして仲間には違いないようです。周りの植物に埋もれてかき分けていかないと見えないし なんか楽しみにしてただけにがっかりです。秋に背の高いのを株分けしてここへ持ってこようかと考えています。

 

P1750630夕方家へ上がったら 娘がクッキーを焼いてくれていました。ホットケーキミックスを使ってオープントースターで焼いたとのこと。今まで一人で作ったことなんて無かったのでびっくり。後片付けもやってたので私は食べるだけ 幸せ~
ところでこの市松模様どうやるの?

2015年8月 8日 (土)

今日の庭

最高気温 23.0度   最低気温 19.4度

 

今日は過ごし易かった。久しぶりに作業着に着替えがっちり草取りもできました。3日前の33度のときは流石に何もする気がおきずぐったり バイトが休みだったのが幸いでした。連日の猛暑をニュースで聞く度北海道で良かったなぁって思ってしまいます。

 

庭はすっかり夏モードですが 暑さでぐったりだったのも今日の気温で少し元気を取り戻したよう そんな今日の庭を。

 

P1750430前庭では千日紅が倒れながらも健気に咲いて こぼれ種もあちこちから出てるのでこれからもっと賑やかに。

 

P1750438白バラのエーデルワイス 2番花が咲いてきました。一番花のようにキリッとした咲き方ではないですが 花付は結構イイです。

 

P1750482パーゴラから覗いたメーンガーデン 黄花は今真っ盛りのルドベキア。

 

P1750485メインガーデン入口。

 

P1750454花期が長いゲラニウム バクストンズ バラエティ 今日軽く切り戻し。

 

P1750461ガーデン入って右側の小道。切り戻ししたキャットミントがこんもりしてきました。銅葉のダリアはこれから秋遅くまで活躍してくれます。

 

P1750471_2庭の中央では アカンサスモーリーがデ~ンと。

 

P1750472他にもモナルダベルガモやアガスターシェゴールデンジュビリー

 

P1750491白のモナルダとエキナセア

 

P1750492カラミンサ

 

P17504752番花のデンティベスとレットクィーン

アーチもののつるバラ系が無いので華やかさには欠けますが こうやって見ると結構咲いてるような。草取り明日も頑張っちゃおうかな~

 

P1750576初収穫のブルーベリー 

2015年8月 4日 (火)

ガルトニアが開花

最高気温 28.6度  最低気温 21.7度

 

暑い日が続いています。といっても30度以下ですが 暑いのが苦手な私には十分過ぎる暑さです。丁度ウニ漁が始まったことだし 庭作業はしばし休憩 起きれるようであれば 朝の涼しい時間にと思っていますがさてどうなるやら。

 

楽しみにしていたガルトニアが咲いていました。

P1750364養生場に植えたガルトニア 昨日はパトロールしなかったので 開花が昨日なのか今日なのか分かりませんが下から順に3輪開花。

 

P1750359思ってたより小さめですがとっても清楚で涼しげ

 

P1750361一つひとつは小さくても 背が高く群植させたらなかなか目立ちそう。種からなので愛おしさも一入。さてどこに植えようか~秋の移植が楽しみです。

 

P1750355ユーパトリウム グリーンフェザー 今年もさし木しました。去年のは冬越しに失敗で全滅だったので今年は少し早目に挿して根張りを良くしようかと。あとサンルームでの冬越しも考えています。気に入った植物なのでなんとか量産したいものです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ