« 雨後 | トップページ | ブラックベリー »

2015年8月24日 (月)

大仕事

最高気温 22.8度   最低気温 18.6度

 

一時の蒸し暑さも収まって作業がし易くなってきた今日この頃です。

   
庭ではサラシナショウマの仲間 シミシフーガ コーディフォリアが咲いてきました。

P1750857隣には越冬したブルーサルビア 摘心したので丈低めで咲いています。  

     
  

P1750860シミシフーガ コーディフォリア

 

さて先週末のこと だいぶ涼しくなってきたので 秋の移植に備えて抜き取るものを抜いてしまうことに。

P1750855写真は庭小屋の裏側。
壁一面を覆うまでになったつるバラ 枝は前日に取り払いました。他のつるモノと絡み合ってて これだけでも大仕事でした。

 

P1750839翌日 気合を入れて朝一に堀上げ。(元気があるうちに)
壁と宿根側に挟まれてるので 思うように動けず思った通り難航sweat01何度も向きを変えやっと掘り上げたのがこちら↓

 

P1750848何年経つだろう?9年ぐらいだろうか。頂いたつるバラ(品種不明)で濃いピンクと白の一重咲き 伸長力もあって気に入ってたのですが うどん粉に弱く 年々特にそうで(薬剤散布が思うようにできないのもありますが) ストレスの元になっていました。

 

P1750846スコップだけでは無理で 鉄の棒にハサミも。だいぶ手こずりましたが何とか抜くことが出来きました。移植する方のはそう年数が経ってないのでいいのですが 土の入れ替えをどうしたらいいものかと…

 

今年は唐ごまがいい感じです。

P1750875ここ数年種まきしてますが今年が一番いいです。植え場所なんでしょうね。

 

P1750876種もたくさん採れそう 来年は買わなくてもよさそうです。

« 雨後 | トップページ | ブラックベリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61313507

この記事へのトラックバック一覧です: 大仕事:

« 雨後 | トップページ | ブラックベリー »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ