« 今日の庭 | トップページ | 灯籠流し »

2015年8月10日 (月)

ユーパトリウム アトロプルプレウム

最高気温 27.9度   最低気温 21.9度

今日もバイトはなかったので 一日外へ。どっぷり汗をかきながら除草に植え替え。
娘が差し入れてくれたアイスの美味しかったこと。生き返りました~(笑) 

 

P1750469_2庭と庭との仕切りに植えたルリ玉アザミ 大分ボリュームも出ていい感じに。
でも高さが物足りなく 何かないかなと探してたところ 

 

P1750466去年行ったロイズガーデンで良さそうなのを見つけ その足でマインさん(ロイズを手掛けてる造園屋さん)へ。で、ゲットしてきたのが ユーパトリウム アトロプルプレウム(右)
私の背を越して170㎝ほどに。茎がしっかりして自立 こういうのホント好きです。ユーパトリウム系は結構こういうのが多いですよね。

P1750550_2で、春にいろいろ移植してたらもう一つ欲しくなって たまたま見てたサイトにあったので購入。左右ぐっと飛び出るのをイメージして植えたところ
12㎝ポットの割にはあまり伸びなくて現在60㎝ほど 春植えだからかと思ってたら どうも違うものらしいってことに気付きました。

 

P1750549茎や蕾の色 それによく見たら葉っぱの数がこちらは3つ。(上のは6つ)
同じ品種の白花かなとも思ったのですが葉っぱの数が違うので それも違うのかなって。でも蕾の感じからして仲間には違いないようです。周りの植物に埋もれてかき分けていかないと見えないし なんか楽しみにしてただけにがっかりです。秋に背の高いのを株分けしてここへ持ってこようかと考えています。

 

P1750630夕方家へ上がったら 娘がクッキーを焼いてくれていました。ホットケーキミックスを使ってオープントースターで焼いたとのこと。今まで一人で作ったことなんて無かったのでびっくり。後片付けもやってたので私は食べるだけ 幸せ~
ところでこの市松模様どうやるの?

« 今日の庭 | トップページ | 灯籠流し »

コメント


  娘さんが、クッキー焼いてくれるなんて幸せですね♡
 美味しそう~  

 少しサボっただけなのに、ぼうぼうに伸びる草、花がらもそのままだと汚いし、「もう嫌だ!!!」と思う時が有ります。
庭が、きれいになると嬉しいし、見ているだけで幸せ~
でも、長くは続かない至福の時間・・・
ガーデニングは、過酷です・・・
暑さで弱って、弱気になってます(笑)

 春に頂いた苗が、良い感じに咲いています。
アークトチス・ニコチアナ・ガイラルデァ等が、きれいです。
長雨と高温で弱ってたから、カットと除草で救出しました。
ブラックのトマトも収穫しました。
美味しい~
色も可愛い少しピンクがかった黒に見えます。
赤や黄色ピンクのミニトマトも植えているので、カラフルで楽しいです。
有難うございます。
黒トマトの苗は、なかなか売ってませんから、苗を頂いてすごく嬉しいです。
収穫して、食べるまでお皿や籠に飾るのが、楽しみでも有ります。
トマト大好きなのです。感謝!!!


 

クリスマスローズさんへ

返信遅くなってすみません。ちょっとバタバタしていました。
うちの庭(とくに裏庭)も切り戻しや除草が追い付かず ボウボウとなってきました。朝夕だいぶ涼しくなってきたので明日から気負いを入れてと思ってますが バイトも始まるので合間合間を見てとなりそうです。

最近トマトもいろんなのが出てますもね。うちも貰った苗の中に黄色の大玉があって珍しいなって。いろんなのがあると収穫するのも楽しいですよね。
 
ガーデンショーに行かれたのですね。それも梅木さん案内とは本当に羨ましいかぎりです。いいなぁ~私もいつかゆっくり泊りがけで庭園めぐりしたいですぅ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61118435

この記事へのトラックバック一覧です: ユーパトリウム アトロプルプレウム:

« 今日の庭 | トップページ | 灯籠流し »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ