« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

今日の庭


最高気温 21.7度   最低気温 14.8度

 

十五夜さんの今日 雲の隙間からまんまるのお月様が見えました。なんだか秋だなって。今週中頃からは気温も下がり ぐっと秋が深まるのでしょうね。やることが一杯でだんだん焦ってきます。

 

今日の庭から 

P1790017パイプガゼボの上でニュードーンが返り咲き うまく撮れないので下から    

 

P1790026 銅葉のダリア 花も葉も存在感たっぷり

 

P1790030四季咲きのゲラ ジョリービー  

 

P1790048八重のガイラルディア まだまだイケそう  

 

P1790034 ラベンダードリーム  これから移植のよてい

 

P1790047アンジェラ  今頃になってつぼみがたくさん

 

P1790039 ミナロバータ 今が盛り?

 

P1790038サルビアゴールデンデリシャスもやっと咲き始め 

 

 P1760984先日アスパラを抜いたところ イメージしながらいろいろ植えてみました
今までの経験から株間をけっこう空けて植栽 さてどんな感じになるかな 

2015年9月24日 (木)

新パーゴラ

最高気温 22.1度   最低気温 14.3度

 

シルバーウィーク 雨だったり出かけたりと私的にはさっぱり作業(植込みや移植)は進まなかったのですが 夫が重い腰を上げてくれたおかげで新しいパーゴラが出来ました。

 

P1760908春から事あるごとにパーゴラ、パーゴラと言ってきたかいがありました(笑) 

P1340207以前のパーゴラ(3年前の写真) 
廃材の寄せ集めで作って今年で12年 支柱が腐って傾いてきたのでもう限界。よくここまでもってくれたなって感じです。因みに一緒に作った塀は2年前に作り替えました。


    

完成まで順を追って。

P1760731まずは穴掘り 今までのと幅は同じですが長さが倍に。雨が降ったあととはいえ50㎝の穴を4つ掘るのけっこう大変だったようです。

 

P1760739解体 チェンソーでバツバツ切ったのですがバラの枝が絡み合って思ったより難航。

 

P1760742支えを失くして中を舞う枝。

 

P1760751柱には電柱を使用。

 

P1760772レベルを合わせ上部に2本のせたところで一日目の作業終了。

 

翌日は流木拾いから。
 

P1760787材料(電柱)が足らず上段には流木をのせることに。

 

P1760916電柱どうしで塀ともマッチ。

 

P1760933道路側から 
これで完成のつもりでしたが これではバラの誘引がしづらいので 翌日流木を足して

 

P1760951こんな風に仕上がりました。今日は一纏めにしてたつるバラの誘引(ささっとくくり付けただけ 本格的には来春) 
来年アンジェラとポールどんな風に咲くのかな 楽しみ~

2015年9月18日 (金)

カリガネソウ

最高気温 19.1度   最低気温 14.9度

 

雨マークの今日 やってしまいたいことがあったのでいつもより早目に作業開始。午前中はなんとかもったものの午後からぽつぽつ降ってきました。小降りなら作業続行のつもりでしたがだんだん雨脚が強くなってきたので 午後からはサンルームで室内取り込みものの鉢上げをいくつか。

 

P1760717去年頂いたお花 咲くまで何だったか分からなくて(^_^;) アスターの仲間でしょうか。レモンクィーンと。

 

P1760713 絶え間なく咲くバレリーナ 秋は色濃く遠目にもはっきり。

 

P1760710斑入りカリガネソウ 昨秋ポット苗を購入。

 

P1760707とりあえず養生場に植えたところこんもりといい感じに 葉色もすてき 来春デビューですが…さてどこに植えよう。

 

P1760723一方 前からある緑葉タイプ 健気に咲いてはいますが…

 

P1760721_2なんとも無残な姿に 先日の強風でパラパラ もう刈り取ってしまいたいぐらいです(。>0<。) 道路沿いは特に風強いですからねぇー 裏に移した方いいかな。

 

さて今日急いでやったのはというと、

P1760698_26畳ほどのアスパラ畑を数日かけて潰したので雨降る前にと土おこし。

 

P1760700良い株だったので3株ほど残した(右上)のも結局抜き取り。隣地と合わせて10畳ほどのスペースができました。けっこうイイのが採れてたんですよねーちょっともったいない気がしましたが いずれは庭へと思っていたので抜いてすっきりしました。ふぅ~それにしてもアスパラの根って…大変でしたsweat01
ここいずれ何か構造物と思ってるのですがまだ未定でして とりあえず宿根草で埋めるつもりです。

 

P1760714秋ですね~

2015年9月16日 (水)

秋色

最高気温 22.4度  最低気温 13.4度

 

早いものでもう9月の半ば 庭はだいぶ秋色へと移ってきました。

 P1760647 メインガーデン入口から

 

P1760655ベニチガヤとイトバハルシャギク 

 

P1760657 這い性のバラ ひなあられ 

 

P1760659セダムとチョウジソウ 奥はカラミンサ

 

P1760663さらに進むと ヨハンシュトラウスが高い位置で咲いて

 

P1760664一斉切り戻しせず終わった順にカット 少なめでも常に咲いて 

 

P1760672遠くからでも目立つキングの返り咲き 

 

P1760674ガゼボの上ではニュードンの二番花 

 

P1760601さて 今日はエレムルスの堀上を
去年株分けして小さめのを養生目的で空きスペースに植えたのですが どうもじゃまでして(本当はもう一年置いた方がいいのでしょうが…)

 

P1760611 けっこう広がっていて球根を掘るというより 大株の宿根草を掘り上げるよう 太い根を切らないようにするのがタイヘンsweat01もげたり切れたり 長いのでは50㎝以上。

 

P1760616数えたら20球ほど 植えた時よりだいぶ大きくなったようですが 今年咲いたのは一つだけだったので 来年咲くかどうかは分かりませんがどこかに押し込む?つもりです。

 

先日 花友の会で久しぶりに花友さんにお会いして楽しい時間を過ごしてきました。勉強にもなるし 花トーク思いっきり出来るってほんといいです。
そして今日は 以前お庭を見せて頂いた伊達市のKさんご夫妻が遠いところ来て下さました。庭はすっかり秋色で 所どころ掘り返したり状態でしたが いろいろお話できて楽しかったです。見て頂くことで励みになります。今度は是非バラの咲く頃にいらしてくださいね~

2015年9月13日 (日)

今日咲いてたもの

最高気温 18.3度   最低気温 13.1度

 

明日から塗装工事が始まるので家周りにある鉢の移動や 飛び出してるつるバラを切ったり結んだり 足元の宿根草の切り戻しなどじゃまにならないよう整理しました。うちの周り障害物が多いのでやりづらいだろうなって 業者さんには申し訳ないです。

 

P1760575玄関前で咲いてるパイナップルリリー

 

P1760572植えっぱなしでもう何年も経ちますが今年も沢山咲いて。

 

P1760586すぐ後ろにバラのエーデルワイス 
どんなものかと今年は一斉にカット これが咲くと3番花に。

 

P1760593 アンジェラの2番花 というかうちでは返り咲きって感じです。

 

P1760554裏庭ではセンニンソウが開花。

 

P1760556昨秋アーチ両脇に植栽 前面で弧になって咲くイメージでしたが 風には逆らえなく裏側で咲いて。

 

P1760561アーチ前ではオキナグサが咲いていました。

 

P1760559去年の種まきで今年初開花 たしか夏もぴょ~んと一輪咲いてたので秋もとなるとこの株だけ四季咲き?

 

P1760567さらに奥に行くとなんと大きくなったとよろこんでた白のブットレアがボッキリ。

 

P1760565 この間の強風で折れたのでしょうね。気付きませんでした がっかりです。

 

P1760537_2移動させたシンピジウム だいぶ減らしましたがそれでも15~6鉢 全部は無理でも半分は咲いてくれるかな 冬場の楽しみです。

2015年9月11日 (金)

強風の後

最高気温 19.7度   最低気温 17.8度

 

昨日の風凄かったですね。 道内どこも強風だったようですが ここは瞬間で24.4m。

 

P1760487朝起きたらデッキの鉢が軒並み倒れていました。ころがって下に落ちてるのも。
直してもまた倒れるだろうから風が収まるまでそのままに。

 

P1760518この強風にも動じないのが ユーパトリウムグリーンフェザー 
今年で2年目 春に株分けして2つから3つに 現在2mほどになっています。そうとう揺れてましたが倒れることも折れることもなく これで宿根草だなんて凄いです!

 

P1760503増やしたくて去年もさし木したのですが越冬に失敗したので今年は早めに地植えしてみました。保険をかけて残りの苗はサンルームへ。

 

P1760521まだあってもいいかなって 今日またさし木を。今度は少し多めに15本ほど。このままサンルームに置くつもりですが うまくいくかな。

 

P1760527今日はほかにセントポーリアの植え替えを。

 

P1760525すぐ横でミニシクラメンが
去年もらって今年で2年目。夏場もずっとサンルームだったのですが知らぬ間につぼみが上がってました。

 

P1760528アイビーゼラニウム  外でひっくり返ってたのでサンルームへ。

 

P1760536風除室ではハンギング向けのベコニア エンジェルがつぎつぎ咲いて。

 

P1760530ピークは過ぎましたがモナラベンダーもまだきれい。

 

P1760500今日おぎはらのカタログが届きました~
天気の悪い今日はゆっくりカタログの見比べ 欲しいものをチェックしてすぐ花友さんへ回覧。今回もけっこうありそうです(^_^;)

2015年9月 9日 (水)

雨の前に

最高気温 21.3度   最低気温 14.3度

 

明日からしばらく雨模様。その前にと今日も掘ったり植えたり。一つ掘ると次々と連鎖が始まって終いには植えるところが無いと右往左往。今までは増やす一方でどこかで使うかもと畑をつぶしてまでとって置いたものですが もうそんな場所も労力もないので 今年はリストラしながらの移植となっています。
株分けやこぼれ種をだいじにしてたころとは大違い ちょっと前では考えられないです。

 

P1760439昨日はバラを処分。大きくなり過ぎて手に負えなくなったランブラーや挿し木で増やしたのなど3本抜き取り。今日も1本 その前のも入れて計5本。でも新たににそれ以上買ってるので結局リストラにはなってませんけどね(^_^;)

 

P1760441似たようなランブラーを隣同士に植えてもっさもさだったパーゴラもこれで少しはすっきり 通路も歩きやすくなりました。
手前の赤は挿し木3年目のアルテシモ ぽつぽつとずっと咲いて。

 

P1760451これも数年後にはリストラ?あっその前にパーゴラがもたないかも…

 

きょう咲いてたもの。

P1760269タイタンビカス 

 

P1760264マダムジュリアコレボン 二番花

 

P1760123デルフィの二番花

 

P1760479花柄ですが…おもしろいので残しています。

2015年9月 7日 (月)

手強い

最高気温 22.7度   最低気温 15.7度

 

今日も晴れました。
移植日和と勇んでたのに用事が入って外に出たのはお昼だいぶ過ぎてから。それでも抜いたり移したりといろいろ。半日作業でしたがどっぷり汗かきました~

 

P1760407セイヨウニンジンボク咲いてきました。

 

P1760405ずっと越冬できないと諦めてたら 町内で大株で育ててる方がいらして さし穂を頂いたのですが失敗(ノ_-。) 去年の秋遅くセール品で購入したものです。白花も揃えたいな~

 

P1760391クジャクアスター 一輪開花。

 

P1760404 ボルドー菊もまだ咲いています。花期が長い! 

 

P1760416_2地植えしたモナラベンダー やっと咲いてきました。

 

P1760421さし木でたくさん増やしたのでこんなところにも(ネメシアとガイラルディアの間)植えて。分かりずらいですね(^_^;) 短日植物のようですがうちでは夏に咲いたり 少し前満開だったりと鉢によってばらつきが。夏に咲いたのは切り戻ししたら今二番花が上がってきています。

 

P1760129知らないうちにヤブランも。

 

P1760100少し前の写真ですがジギタリス カリヨンの二番花。一番花より丈低めですがきれいに咲いてくれました~。

 

P1760380さて今日抜いたものの中にはこんなものも。

 

P1760382 うどんのような根が隙間なくびっしり!

 

P1760385 一気に全部は無理なので毎日少しずつ。それにしてもアスパラ手強いわー!

2015年9月 5日 (土)

今日の庭

最高気温 21.4度   最低気温 14.3度

 

最低気温が15度を下まわってきました。庭の様相もだんだん秋へと移り変わり そんな今日の庭の様子を。

 

P1760320雨後の澄み切った青空とハニーサックル。

 

P1760288玄関前のピエール。

 

P1760292株下ではセダムが色付き始めてきました。

 

P1760283アークトチスも健在。

 

P1760370裏庭へのアプローチ。

 

P1760372アプローチ右側。
写真下 地べたを這ってるのはドロシーパーキンスの新枝(シュート)無理に誘引せずこのまま雪の下に。

 

P1760373_2 一斉に切ったので開花が揃ったボニカ’82。

 

P1760339 デッキからボニカ越しにメインGを。

 

P1760336 デッキ側から見た寄せ樽 後ろからの方が見栄え良いかも(^_^;)

 

P1760347中央奥はシマススキ 樽のグラスはブルーグラスエリウム 右にちょこっと見えるのはパニカムシャナンドウ。

 

P1760368アプローチ左側。


P1760354反対側から。手前のもっさもさはワイヤープランツ。

 

P1760357アンジェラアーチ ぽつぽつ返り咲き。

 

P1760303アーチ右下のコンテナ(樽) 

 

P1760148ワイルド感たっぷりですが この組み合わせいいかなって。

      

P1760302アーチくぐるとシュネーコッペ 奥のピンクはジョンクレア。

 

P1760258 二番花けっこう咲いて。

 

P1760280ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラにゴーヤ なんか緑ばっか。

2015年9月 2日 (水)

大雨

最高気温 21.2度   最低気温 18.0度

 

どしゃぶりの雨 一向に止みそうなく庭の窪地には大きな水たまりが出来つつあります。

P1760230 裏庭が傾斜してるので春先(雪解け時)や大雨にはちょっとした池?が出現。

 

P1760228切り戻したパイナップルミントが見え隠れしています。このあと午後には完全に水没。乾燥が続いていたのでたっぷり水を吸ってもり返してほしいところ。

 

P1760189エッジングした芝周り。
枯れ色が目立つ芝にも恵みの雨。

 

P1760236シェードコーナーでは遅咲きのギボウシ タマノカンザシが。

 

P1760202北側ボーダー 後ろのコンクリの擁壁に向かって高くなってるぶん乾燥しやすくとくに雨がほしかった所。あと一ヶ月はがんばってほしいので今日の雨 ほんと良かった。

 

P1760191パーゴラの支柱では キャラメルアンティークの二番花がうな垂れ(折角咲いたのになぁ)

同じくパーゴラで何やら白いものと思ったら

P1760208なんとモンタナ グリーンアイズが咲いていました。

 

P1760210そういえば蕾らしきもの見えてましたもねー 
モンタナは一季咲きって覚えてましたが 返り咲きもするんだったかな?

 

P1760212カタログを引っ張りだして見てみるとやっぱり春だけのようです。それにしても春とはずい分咲き方が違うような…これはこれで素敵ですけどねhappy01

2015年9月 1日 (火)

早いものです

最高気温 24.5度   最低気温 17.2度

 

9月に入りましたね。いろいろ温めてた移植の時期ですが乾燥が激しく土があまりにも乾ききっているので 本格的な移植は一雨来てからにしようと 今日は除草や芝生のエッジング イモ掘りなどを。

 

今日の庭のようす

 

P1760069大樽に植えたサルビアゴールデンデリシャスがだいぶこんもりと。ライム色の葉が周りの疲れきった葉色と比べとても新鮮にみえます。

 

P1760066_2一斉に切り戻ししたボニカ82 2番花が咲き始めてきました。

 

P1760094こちらは同じサルビアでも花期が長いファイヤーセンセーション。一度切り戻したのでこれは2番花。取り込み用にとさし木したのにも花があがってきました。

 

セージ類もいろいろ。

P1750936 P1750942

P1750940 P1750934
ボックにチェリーにメドー そして右下は今年仕入れたラベンダーセージ。

 

P1750933穂がすーっと長く なかなかいい感じです。越冬は-12度までとなっているので用心してさし木苗を養生中。

 

P1750908花友さんから頂いたクレマ ミセスロバートブライドンも無事開花(写真は少し前のもの)大型の宿根草のような姿にちょっと驚いています。

 

P1760076イスに絡ませたミナロバータも次々咲いて(種も無事採取できてニンマリ)

 

P1760085その手前ではニコチアナとケイトウ。

 

P1760089 三時草

 

P1760114グラウカのヒップ 葉はほとんど落ちてしまってここだけ晩秋の装い?

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ