« 早いものです | トップページ | 今日の庭 »

2015年9月 2日 (水)

大雨

最高気温 21.2度   最低気温 18.0度

 

どしゃぶりの雨 一向に止みそうなく庭の窪地には大きな水たまりが出来つつあります。

P1760230 裏庭が傾斜してるので春先(雪解け時)や大雨にはちょっとした池?が出現。

 

P1760228切り戻したパイナップルミントが見え隠れしています。このあと午後には完全に水没。乾燥が続いていたのでたっぷり水を吸ってもり返してほしいところ。

 

P1760189エッジングした芝周り。
枯れ色が目立つ芝にも恵みの雨。

 

P1760236シェードコーナーでは遅咲きのギボウシ タマノカンザシが。

 

P1760202北側ボーダー 後ろのコンクリの擁壁に向かって高くなってるぶん乾燥しやすくとくに雨がほしかった所。あと一ヶ月はがんばってほしいので今日の雨 ほんと良かった。

 

P1760191パーゴラの支柱では キャラメルアンティークの二番花がうな垂れ(折角咲いたのになぁ)

同じくパーゴラで何やら白いものと思ったら

P1760208なんとモンタナ グリーンアイズが咲いていました。

 

P1760210そういえば蕾らしきもの見えてましたもねー 
モンタナは一季咲きって覚えてましたが 返り咲きもするんだったかな?

 

P1760212カタログを引っ張りだして見てみるとやっぱり春だけのようです。それにしても春とはずい分咲き方が違うような…これはこれで素敵ですけどねhappy01

« 早いものです | トップページ | 今日の庭 »

コメント

お久しぶりです。
グリーンアイズ、素敵ですね。この時期に見られるなんて、ラッキーですね!
こちらもけっこうしっかり雨が降りました。昨年植えたばかりなのに爆発して移植時期を待っていた我が家のサマースノー、適期だと思うのですが、なかなかとりかかれずにいます。サマースノーを動かしたら、あーしてこーして、と計画は色々あるんですが。

先週から予定より一月遅れで娘とチビ台風が上陸しています。7ヶ月と少しですので、あちこち冒険するし、離乳食も始まってるし、振り回されてますわ(笑)
もうしばらく吹き荒れそうですので、台風が去ったらボチボチ取りかかろうと思っています。ちょっと焦るけど、まぁ何とかなるでしょう。今はチビちゃんと遊ぶのが最優先ってとこかなdelicious

 久しぶりの雨だったので恵み雨でしたが、風で倒れた物や濡れて駄目になった物も
沢山有って、何もかも抜いたり・刈取りたい衝動にかられます・・・
限の無い作業なのに、こんなにmeemamaさんは、頑張っているのかとブログ読んで励まされています。
やっと少し元気になったのですが、遅れていた作業が、山積み・・・
ぼちぼち→大至急に、しないと大変な事になりそうです(笑)

蒼樹さんへ

お久しぶりです。
グリーンアイズ、大きくなり過ぎて手に負えなくなって去年ばっさりカット 今年も脇芽は二節で全てカットしています。そのせいかどうか10輪ほど今咲いています。秋も見れるなんてちょっと得した気分です~
移植始まりますね。いつも行き当りばったり 計画性がないのでまたスコップ片手に庭をウロウロしそうですわ(^_^;)
 
お孫さん7か月ですか。かわいい盛りですね。
たくさん遊んであげてくださいね~

クリスマスローズさんへ

雨けっこう強かったですよね。
もうこの時期ですから 倒れたりしたらこれでお終いって気になっちゃいますよね。うちもだいぶカットしました。とくに通路に倒れたものは容赦なく切りました(笑)
そんなに頑張ってませんよー。夏の間けっこう休んでたんですよ(笑)

体調少し戻られたようで良かったhappy01
庭作業は結構きついですから無理はしないでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61433378

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 早いものです | トップページ | 今日の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ