« 手強い | トップページ | 強風の後 »

2015年9月 9日 (水)

雨の前に

最高気温 21.3度   最低気温 14.3度

 

明日からしばらく雨模様。その前にと今日も掘ったり植えたり。一つ掘ると次々と連鎖が始まって終いには植えるところが無いと右往左往。今までは増やす一方でどこかで使うかもと畑をつぶしてまでとって置いたものですが もうそんな場所も労力もないので 今年はリストラしながらの移植となっています。
株分けやこぼれ種をだいじにしてたころとは大違い ちょっと前では考えられないです。

 

P1760439昨日はバラを処分。大きくなり過ぎて手に負えなくなったランブラーや挿し木で増やしたのなど3本抜き取り。今日も1本 その前のも入れて計5本。でも新たににそれ以上買ってるので結局リストラにはなってませんけどね(^_^;)

 

P1760441似たようなランブラーを隣同士に植えてもっさもさだったパーゴラもこれで少しはすっきり 通路も歩きやすくなりました。
手前の赤は挿し木3年目のアルテシモ ぽつぽつとずっと咲いて。

 

P1760451これも数年後にはリストラ?あっその前にパーゴラがもたないかも…

 

きょう咲いてたもの。

P1760269タイタンビカス 

 

P1760264マダムジュリアコレボン 二番花

 

P1760123デルフィの二番花

 

P1760479花柄ですが…おもしろいので残しています。

« 手強い | トップページ | 強風の後 »

コメント

 植物の増え方は、掛け算?って思うほど早いですよね。
ある程度で止まってはくれないので、大株になって良いなと思ったら数年もしたら
株分けが必要になって来る。
果てしない作業が、毎年続く・・・
でも、それを、するかしないかで結果は、違いますよね・・・
我が家も、クリスマスローズも、増えすぎ・・・
親株の株もとで、大きくなったものを、広い所に植えました。100株位は、有りましたよ。また、増えちゃいました。気にいったのが有ったら、もらって下さい(笑)
最近は、ハーブを削って小さくして場所確保しています。
余りきれいじゃないもの、倒れるもの、花の期間が短いものがリストラされてますね。
庭は、体力が、無いと続かない・・・
楽して、きれいな庭造りしたいけど、無理ですね(笑)
花が咲くと嬉しいし、幸せなので頑張ります。
春に頂いたアークトチス・ニコチアナ・ガイラルディア等大株になりきれいに咲いてます。
花の無い季節にすごく助かってます。
他のも寄せ植えや地植えで良い仕事してくれています。
ブラックのミニトマトも鈴なりで、アイコなどの数倍収穫出来てます。
感謝!!
庭って、手間掛かって大変だけど面白い!
そして、庭友さん達が居てくれて励みになります。
ありがとうございます。

クリスマスローズさんへ

今までは増やす一方で 株分けしては新しく広げた庭へを繰り返してきました。今は使わなくてもあとで必要かも(欲しい人がいるかも)と仮植えしたり 処分なんてもったいなくてできませんでした(笑)
でも広げてきた庭ももう一杯いっぱい(あと残ってるのは裏の土手ぐらい)なので 複数あるものや要らないものなどもったいないなぁって思いながらリストラしています。
「庭は体力がないと続かない…」ほんとそうですね。私もきれいに咲いたお花たちに元気をもらってがんばってますよ~。

クリスマスローズさらに増えたのですねー。来春見せて下さいね。楽しみです^^
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
すごく励みになっていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61540403

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の前に:

« 手強い | トップページ | 強風の後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ