« カリガネソウ | トップページ | 今日の庭 »

2015年9月24日 (木)

新パーゴラ

最高気温 22.1度   最低気温 14.3度

 

シルバーウィーク 雨だったり出かけたりと私的にはさっぱり作業(植込みや移植)は進まなかったのですが 夫が重い腰を上げてくれたおかげで新しいパーゴラが出来ました。

 

P1760908春から事あるごとにパーゴラ、パーゴラと言ってきたかいがありました(笑) 

P1340207以前のパーゴラ(3年前の写真) 
廃材の寄せ集めで作って今年で12年 支柱が腐って傾いてきたのでもう限界。よくここまでもってくれたなって感じです。因みに一緒に作った塀は2年前に作り替えました。


    

完成まで順を追って。

P1760731まずは穴掘り 今までのと幅は同じですが長さが倍に。雨が降ったあととはいえ50㎝の穴を4つ掘るのけっこう大変だったようです。

 

P1760739解体 チェンソーでバツバツ切ったのですがバラの枝が絡み合って思ったより難航。

 

P1760742支えを失くして中を舞う枝。

 

P1760751柱には電柱を使用。

 

P1760772レベルを合わせ上部に2本のせたところで一日目の作業終了。

 

翌日は流木拾いから。
 

P1760787材料(電柱)が足らず上段には流木をのせることに。

 

P1760916電柱どうしで塀ともマッチ。

 

P1760933道路側から 
これで完成のつもりでしたが これではバラの誘引がしづらいので 翌日流木を足して

 

P1760951こんな風に仕上がりました。今日は一纏めにしてたつるバラの誘引(ささっとくくり付けただけ 本格的には来春) 
来年アンジェラとポールどんな風に咲くのかな 楽しみ~

« カリガネソウ | トップページ | 今日の庭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61757563

この記事へのトラックバック一覧です: 新パーゴラ:

« カリガネソウ | トップページ | 今日の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ