« 今日咲いてたもの | トップページ | カリガネソウ »

2015年9月16日 (水)

秋色

最高気温 22.4度  最低気温 13.4度

 

早いものでもう9月の半ば 庭はだいぶ秋色へと移ってきました。

 P1760647 メインガーデン入口から

 

P1760655ベニチガヤとイトバハルシャギク 

 

P1760657 這い性のバラ ひなあられ 

 

P1760659セダムとチョウジソウ 奥はカラミンサ

 

P1760663さらに進むと ヨハンシュトラウスが高い位置で咲いて

 

P1760664一斉切り戻しせず終わった順にカット 少なめでも常に咲いて 

 

P1760672遠くからでも目立つキングの返り咲き 

 

P1760674ガゼボの上ではニュードンの二番花 

 

P1760601さて 今日はエレムルスの堀上を
去年株分けして小さめのを養生目的で空きスペースに植えたのですが どうもじゃまでして(本当はもう一年置いた方がいいのでしょうが…)

 

P1760611 けっこう広がっていて球根を掘るというより 大株の宿根草を掘り上げるよう 太い根を切らないようにするのがタイヘンsweat01もげたり切れたり 長いのでは50㎝以上。

 

P1760616数えたら20球ほど 植えた時よりだいぶ大きくなったようですが 今年咲いたのは一つだけだったので 来年咲くかどうかは分かりませんがどこかに押し込む?つもりです。

 

先日 花友の会で久しぶりに花友さんにお会いして楽しい時間を過ごしてきました。勉強にもなるし 花トーク思いっきり出来るってほんといいです。
そして今日は 以前お庭を見せて頂いた伊達市のKさんご夫妻が遠いところ来て下さました。庭はすっかり秋色で 所どころ掘り返したり状態でしたが いろいろお話できて楽しかったです。見て頂くことで励みになります。今度は是非バラの咲く頃にいらしてくださいね~

« 今日咲いてたもの | トップページ | カリガネソウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61641295

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 今日咲いてたもの | トップページ | カリガネソウ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ