« 今日の庭 | トップページ | 寿都湾 »

2015年10月 3日 (土)

秋遅くの花

最高気温 16.5度  最低気温 10.9度

 

爆弾低気圧 各地に爪あとを残して過ぎ去ったようですね。ここは地形からして西風が当たりづらいので 最大瞬間風速は西に変わる前の南東の風26mが最高でした。
でも海は大シケ この時期これほどのシケは珍しく 波越えで道路が通行止めになったほど。今が最盛期の鮭漁 網が流されるなどの被害があるようで漁師さんが心配されていました。農家さんもそうですが自然が相手の仕事は本当に大変なこと。被害が少ないことを祈ります。

 

見納めかと 嵐が来る前に撮った写真(一昨日)

P1790074こんもりとなったサルビアゴールデンデリシャス 
これに赤い花が咲くときれいだろうなって

 

P1790087鉢物では咲き始めたのもありますが これはやっと花芽が見えてきたところ

 

P1790089種まきブルーサルビアも雪降るまで咲いています

 

P1790099 そして昨日は天気がころころ変わって雨に混じってアラレも 雷もすごかった!

 

ここからは今日の写真

P1790115せっかくの黄金葉がチリチリ 風が吹き付けた側がパッカリ割れています。ブルーサルビアも茎だけに。
トウゴマなど倒れるものもありましたが全体的にはそれほど被害はなく、

 

P1790106前庭の塀まわりでは

 

P1790104トウテイランが咲き始めてきました

 

P1790109 ハマギクもいつの間にかこんなに咲き進んで

 

P1790119こぼれ種のクリサンセマムもあちこちで

 

P1790160青空に映えるオオアワダチソウ(2m越え) 開花まであと少し ですが…
今日抜きました。
自立して背が高い宿根草ってことで 庭の背景に一役買ってもらおうと植えたのですが 最盛期の7月には丈が半分ほどで思ったようになってくれなくて。代わりにたくさん増えたエゾクガイソウを。

 

P1790148セイヨウヤマゴボウ これも今日抜根。
植えて7~8年?あまりにも大きくなり過ぎて…ないのも寂しのでこぼれ種を育てることに。 ゴボウって言うだけあって根が太くて長い おまけに石混じりの土なのでスコップが思うように刺さらなくて…何個にも割ってやっと抜きました。全部取りきれなかったのでもしかして来年出てくるかも…

« 今日の庭 | トップページ | 寿都湾 »

コメント

ゴールデンデリシャス、咲く所が見たかったですねー
大樽いっぱいに咲いたら見事だったでしょうね。
ピエールなどは葉が丈夫だから 海側でも痛まなかったんですね。
私も 先日クワの木を抜くのに大変でした。
ちょっとほったらかしにしている間に 根が太くなってしまって。
こちらは嵐の後、寒さも来て、一気に落葉が始まりそうです。

まっきーさんへ

ゴールデン…風下半分はなんとか無事なのでそちらに期待してるのですが また嵐が来そうなのでどうなるやらです。もっと早く咲いてくれたらいいのにね。
ピエールはほんと丈夫ですね。塀周りを全部ピエールにしたいぐらいです(笑)
そちらは今朝氷点下だったのですね。まっきーさんの作業が早いのが頷けます。
いつまでも移植に頭悩ませてたらあとがツッカエそう 私も急がなきゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/61889506

この記事へのトラックバック一覧です: 秋遅くの花:

« 今日の庭 | トップページ | 寿都湾 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ