« サボテン | トップページ | 秋菊 »

2015年10月17日 (土)

もくもくと移植

最高気温 16.6度  最低気温 7.3度

 

天気待ちでなかなか進まないでいた移植作業 ようやく青空が見えて再開です。
昨日は気になってた道に駅の花壇のメンテに。来年に向けて抜くものは抜いて新たに何点か植えてきました。今月末に刈り取りして今年の作業は終了の予定です。
我が家の庭も予定通り進んで欲しいものですが まず移植が終わらなければ先に進まなくて…相変わらず掘り返してばかりいます(笑)

 

P1790373青空をバックにカルドンの花柄

 

P1790366ギボウシコーナーから見た裏庭

 

P1790368 アスパラを抜いて新たに作ったコーナー ずっと悩んでた左側ようやく植栽完了

 

P1790337反対側から 小道の周りにアジュカを列植してみました

 

先日の嵐で結構枯れたものが多いです そんな中健気に咲いてるものを

P1790345 我が家で一番最後に咲くのは(キク以外)この園芸種のトリカブト
 増やして何か所に植えてたのですが あまりに遅いので今ではここだけに

 

P1790330 大樽のゴールデンサルビアは散々ですが ここのは何とか無事

 

P1790331黄金葉と赤い花 コントラストがすごくいいのですがこの姿を見れるのは秋遅く
でもカラーリーフとして十分使えるので取り込んでまたさし木で増やします

 

P1790338ツユクサの2番花  

 

P1790358ベッシカリア アンプレクシコウリス トーラス 少し丈が低いタイプ

 

P1790333オキナグサ
今頃?って思ってたら種蒔き最初の開花では良くあることのようです。

 

P1790315サンルームではミニカトレアが一斉に開花 と言ってもどれも一輪づつなので豪華さには欠けちゃいますけどね。

« サボテン | トップページ | 秋菊 »

コメント

 移植が出来るのも、後わずかな期間になりましたね。
meemamaさん頑張ってますね。
自分も頑張ろうと、励みになります。
今頑張って、より良い来年を目指しますか・・・
来年が、楽しみです。
見に、行きます~
こちらにも、来てくださいね~

クリスマスローズさんへ

ガーデニングも終わってみるとあっという間ですね。
毎年この時期は移植に時間取られます。あれこれ悩むのも楽しみの一つなのでしょうがなかなか先に進まなくて…そろそろ終わりにして後始末に取りかからなければと思っているところです。
カゼなどひかないようお互い頑張りましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62093335

この記事へのトラックバック一覧です: もくもくと移植:

« サボテン | トップページ | 秋菊 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ