« 秋菊 | トップページ | 塩害 »

2015年10月22日 (木)

寒気の前に

最高気温 11.2度  最低気温 4.1度

 

一応昨日で移植は終了。植え床が定まらず仮植え中のものは来春考えることにして
週末やってくる寒気の前に終わらせてしまおうと今日から鉢上げを。

 

P1790475臼に植えた紫のツユクサ トラデスカンティアパリダ (別名ムラサキゴテン こちらのほうが覚えやすいです)こんもりといい感じですがこれも堀上げて

 

P1790472こんな感じで鉢に植えていきます。今日は午前中だけでしたが 明日は一日出来そうなのでなんとか終わらせそうです。
前みたいに何もかも取り込むのではなく 気に入ったものだけになってきました。

 

P1790478来週から刈取りの予定ですが 移植のじゃまで一足早く刈った石積みのコーナー

 

P1790489カルドンがあまりにも立派で。今年咲かなかった左で1m超え 花茎が4本上がった右も80㎝はあります。写真は下葉を刈ったのでスリムに見えますがそのままだと相当広がるので 下敷きになった宿根草移動させました。

 

P1790459上の写真左奥 昨日新たにグラスコーナーを作ってみました。

 

P1790463パニカム、ベニチガヤ、ルシウス…
この辺りは30㎝ほど掘ると岩盤(巨岩?)に突き刺さるので何を植えてもうまくいかなくて…グラスなら横に根が広がるので良いかと。所々にエキナセアなどの広葉を入れて。

 

P1790451今年も咲かなかったユッカラン ここに植えて3年目 その前2度移植 来年こそはお花が見たいものです。

« 秋菊 | トップページ | 塩害 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62171289

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気の前に:

« 秋菊 | トップページ | 塩害 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ