« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11月も終わり

最高気温 5.2度  最低気温 -2.2度

 

明日から12月 雪もちらついてマイナス気温が普通となってきました。1年経つのほんと早いです。
最後まで残ってた軒下の冬囲いや パイプガゼボの手直しも終わりこれでいつ根雪が来ても大丈夫です。 

 

P1790999ビニールハウスのパイプをリサイクルして作ったガゼボ

 

P1800003完成前に先走ってバラを誘引してしまったので 休眠した今横棒を這わせました
1本やるだけで強度的にだいぶ違うのだそうです

 

P1790956_2エゴノキ(右中央)の両隣は去年ライラックに植え替え 
まだ幼木なので屋根からの雪で折れないようにしっかり囲って

 

P1790952玄関脇コーナーはいつもは被せて終わりですが 今年は真ん中の木が伸びて収まりが悪く半分に切ってのっけました

 

P1800020 うっすら積もった雪 あちこち結構積もったようですがここでは2~3㎝

 

P1800052今はほとんど解けて (今日のようす)

 

P1790814冬籠りに入った今 冷凍庫からブラックベリーを取り出しジャムを作ったり大根のたまり漬けなんぞやったりしています

2015年11月20日 (金)

バラ苗届く

最高気温 6.8度   最低気温 2.5度

 

注文してから4か月近く そろそろかと思ってたバラ苗が届きました。

 

P1790921本州のメーカーから取り寄せるのは初めて てっきり鉢植えで来るものだとばかり思っていたのでちょっと拍子抜け。(カタログ見たらちゃんと地堀り苗って書いてました。。)

 

P1790926左の細い枝は根元で折れてましたが他3本は太くてがっしり 根に巻いた水苔をはがすと細い白い根が見えてあー生きてるんだなって! すぐ水を張ったバケツに1時間ほど浸けて畑に仮植え

 

P1790933最近になってもう一本頼んだので ついでに横にも穴を掘っておきました
バラはもうこれ以上増やさないと思いながら結局今年8本購入 見切りをつけて抜いたのもありますが なんか増えていく一方 まだまだ欲しい病は治りそうありません

 

P1790929一足早く届いたギボウシも今日畑に埋めて
芽が動き始めてるのでマルチで防寒 うまく越冬してね

 

畑に埋めるものがあれば 掘り上げるものも

P1790946プリムラ(左)とこぼれタネの白のニコチアナ 
冬場の楽しみに鉢上げしてみました~

 

P1790940カラーリーフのレモンスプリッターがまだ咲いていました
今年姉がもってきてくれたのですが 何かよくわからず放っておいたところきれいなお花が
 調べてみたら斑入りのフィゲリウスのよう この色合い好きです 大事にしなきゃ!

2015年11月18日 (水)

とりあえず終了

最高気温 6.5度   最低気温 3.3度

 

今年の11月は妙に暖かくのんびりモードだった冬支度も とりあえず一人でできるものは終わりました。あと大物が何個か残ってますが 夫の休みとお天気を見ながら根雪までにすることに。
暖かいのも今日まで明日から寒くなりそうなので ぎりぎりまで外で待機させてた鉢ものをサンルームに取り込みました。

 

P1790861_2伸ばし放題だったアーチのアンジェラ バッサリカットしたら浮き球のオブジェが妙に目につきます
  

終了したとはいえ土が見えてるうちは 気になりちょろちょろ 今日はつるバラの様子なんぞ撮ってみました

 

P1790821   囲いを待つアンジェラアーチ 

 

P1790819春霞 込み入った枝をだいぶ整理 左右に分けて縛り付け

 

P1790865スパニッシュビューティー

 

P1790836ホワイトドロシーパーキンス  今年はシュートの出がすごくいい

 

P1790845自然に這わせたものはそのまま雪の下  

 

P1790853先端と脇枝はカット 長いのでは4m近く

 

P1790835ポールズヒマラヤンムスク  最近の暖かさで展開し始めた新芽が気になりますが
一回り大きくなったパーゴラで来年思いっきり咲いて欲しいデス

他のつるバラもほぼ誘引したまま越冬(唯一倒したのはフランソワルジュランベル)
植えて数年は枯れ枝が目立ちコモなどで囲ったり 寝かせたりしてましたが今ではそれがなくなり本当に楽になりました。経年なんでしょうね。用心して囲ってたアンジェラアーチももうそろそろいいかなって 大物だけにちょっと悩んでいます。

 

P1790871今日取り込んだ ツルバキアシルバーレース  

 

P1790874カタログでは-10度 試してみましたがやっぱり路地越冬は無理でした
匂いがキツイ(ニラの匂い)ので毎年掘り上げてぎりぎりまで外に置いてから入室しています

 

P1790892 さて今日はクリスマスローズも堀上げ 今年は3株

 

P1790900花芽もしっかり 

 

P1790911そろそろ最後だろうってことで今咲いてるお花をカット
アルストロメリアにアストランティアそれとマトリカリア
とくにアルストロメリアは花期が長くたくさん楽しませてもらいましたよ~

2015年11月13日 (金)

霜降りる

最高気温 10.8度   最低気温 0.3度

 

今朝カーテンを開けたら あたり一面うっすら 前回よりも強い霜が降りていました。さぞ寒かったのかと思いきや以外にも最低気温はプラス 風がなかったからでしょうか。

 

P1790776芝生も土も歩くとサクサク

 

P1790770 ムラサキナズナ

    

P1790772_2 ルドベキア

 

P1790774ゲラニウム ビオポコ
どれも粉砂糖をふりかけたよう ここでは霜は珍しくいろいろ撮ってみました

太陽が昇ると何事もなかったように元の姿に戻りましたが 本格的な冬はもうすぐそこ
お尻をつかれたようで今日の冬囲い少し力が入りました

 

P1790794_2大物数本残してとりあえずネット掛けが終了

 

霜が降りたというのに… 

P1790791先月の2度に渡る荒天で葉を全部落としたポールズヒマラヤンムスク そのまま越冬してくれたらいいものを 律儀にも次々と葉を展開…来年の開花に影響しないか心配に

2015年11月 9日 (月)

越冬準備着々と

最高気温 12.1度   最低気温 7.0度

 

冬囲い 今年はお天気に恵まれ今のとこ寒さ知らずでほんとありがたいです。

 

P1790686一通り支柱挿しが終わりました 
ネットを掛ける前に今日は堆肥まきを

 

P1790688 近くの堆肥置き場から運ぶこと11回 

 

P1790693庭全体に撒ければ一番いいのですが 取りあえずバラを中心に 全部できなかったので残りはまた

 

P1790689 刈り取らずに残したトウテイラン 黄葉が目立ってきました

 

P1790698 ハマギク こちらはもう刈り取ってもよさそう

 

P1790679伸び放題だったワイヤープランツ

 

P1790684 カットしてすっきり

 

P1790713ブラックベリーは誘引を外し今年生った枝をカット 新しいシュートには株元が折れないよう枕を入れて越冬準備

 

P1790720 来春移植を予定してる低木は彫り上げて倒しました 囲うより楽かと

 

P1790717 雪降るまで咲くネメシア ほんと花期長いです

2015年11月 6日 (金)

冬支度日和

最高気温 17.3度   最低気温 6.4度

 

11月だというのに暖かくて穏やかな日が続いています。

P1790675全くもって冬支度日和 ありがたいことです。

 

P1790628 昨日までに結束とねずみガードの取り付けを終わらせ

P1790640今日から竹組み。年々囲うものが増える一方で竹が足りなくなってきました。今年はがっしりしたものは縛るだけに。
明日もお天気良さそうなので今週の予定 なんとかクリアできそうです。

 

P1790660とうとう植え床が決まらなかった鉢バラの レッドレオナルドダビンチ

 

P1790658 こちらの赤も鮮やか

 

P1790655  塩害を免れたサルビアゴールデンデリシャス

 

P1790650アストランティア 
こんなのが見れるのもあとわずかでしょうね。

2015年11月 2日 (月)

ハボタン

最高気温 12.3度    最低気温 2.7度

 

お天気が悪かったり 用事があったりでしばらく庭に出れずにいましたが今日から再開。今週はお天気よさそうなので冬支度一気に進めたいところです。

今日は残ってた宿根草の刈取りと バラの剪定(冬囲いし易いように)あと今年最後の芝刈りを。それとまだ少し時間があったので石灰硫黄合剤の散布も。
うちは葉毟りをしないので 既に落葉して枝だけのもの まだ青々してるもの 半分ほど付いてるものなどいろいろ(冬囲いし易いようにカットするので枝だけのが結構多いです)ですが 構わず株もとを重点的に全体に散布しました。日没で全部にできなかったので明日はその続きから。

 

P1790601うちで最後に咲くお花 秋菊が開花。厳選して今は黄色とピンクの2種のみ。

 

P1790609植えっぱなしのハボタン 秋口からずーとこの状態。

 

P1790608植えて4~5年 黄色いお花も咲いて今ではすっかり宿根草となっています。

 

P1790611 ぽつりぽつりですがアルストロメリアもまだがんばって。

 

P1790610 花期が長くてほんと重宝しています。

 

P1790618ギボウシコーナーはすっかり黄色に ヒマラヤユキノシタの緑が際立って。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ