« バラ苗届く | トップページ | 寒い日には »

2015年11月30日 (月)

11月も終わり

最高気温 5.2度  最低気温 -2.2度

 

明日から12月 雪もちらついてマイナス気温が普通となってきました。1年経つのほんと早いです。
最後まで残ってた軒下の冬囲いや パイプガゼボの手直しも終わりこれでいつ根雪が来ても大丈夫です。 

 

P1790999ビニールハウスのパイプをリサイクルして作ったガゼボ

 

P1800003完成前に先走ってバラを誘引してしまったので 休眠した今横棒を這わせました
1本やるだけで強度的にだいぶ違うのだそうです

 

P1790956_2エゴノキ(右中央)の両隣は去年ライラックに植え替え 
まだ幼木なので屋根からの雪で折れないようにしっかり囲って

 

P1790952玄関脇コーナーはいつもは被せて終わりですが 今年は真ん中の木が伸びて収まりが悪く半分に切ってのっけました

 

P1800020 うっすら積もった雪 あちこち結構積もったようですがここでは2~3㎝

 

P1800052今はほとんど解けて (今日のようす)

 

P1790814冬籠りに入った今 冷凍庫からブラックベリーを取り出しジャムを作ったり大根のたまり漬けなんぞやったりしています

« バラ苗届く | トップページ | 寒い日には »

コメント

 ブラックベリーのジャム沢山作りましたね。
凄いです。種を濾すと量が減るから、ドーンと有ったのですね。
毎日、収穫して冷凍しておく手間にも脱帽です。
美味しいものには手間が、掛かります。
庭も、きれいな花には、手間が・・・
楽してきれいな庭を模索中なのに、毎年大変に成ってます(笑)
やはり、手間の割に花期の短いもの等はリストラですかね。

クリスマスローズさんへ

先日はありがとうございましたhappy01
まさか来ていただけるなんて思ってなかったのでもうびっくりですw(゚o゚)w
あの日で冬支度も終わり今は少しずつ家の事なんぞやってるところです。
ブラックベリー 今年も結構採れました。濾すのが面倒でずっと先延ばししてたのですが冷凍庫がいっぱいで やっと思い腰を上げたところです。
あと半分残ってるのでまたそのうちです。

庭を維持するにはほんと手間暇かかりますね。またそれが楽しいのだろうけどね。
うちの場合リストラといったら「地下茎で増えるもの」かな。
ずいぶん大変な目にあってるので(笑)

春まで妄想の日々ですね。
お互い体調に気を付けながらまた庭を楽しみましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62754174

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も終わり:

« バラ苗届く | トップページ | 寒い日には »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ