« 冬支度日和 | トップページ | 霜降りる »

2015年11月 9日 (月)

越冬準備着々と

最高気温 12.1度   最低気温 7.0度

 

冬囲い 今年はお天気に恵まれ今のとこ寒さ知らずでほんとありがたいです。

 

P1790686一通り支柱挿しが終わりました 
ネットを掛ける前に今日は堆肥まきを

 

P1790688 近くの堆肥置き場から運ぶこと11回 

 

P1790693庭全体に撒ければ一番いいのですが 取りあえずバラを中心に 全部できなかったので残りはまた

 

P1790689 刈り取らずに残したトウテイラン 黄葉が目立ってきました

 

P1790698 ハマギク こちらはもう刈り取ってもよさそう

 

P1790679伸び放題だったワイヤープランツ

 

P1790684 カットしてすっきり

 

P1790713ブラックベリーは誘引を外し今年生った枝をカット 新しいシュートには株元が折れないよう枕を入れて越冬準備

 

P1790720 来春移植を予定してる低木は彫り上げて倒しました 囲うより楽かと

 

P1790717 雪降るまで咲くネメシア ほんと花期長いです

« 冬支度日和 | トップページ | 霜降りる »

コメント

 すごい!庭仕事頑張ってますね!
サボりたい、楽したいと、いつも思っています(笑)
しかし、結果は半年か次の年に現れます。
草取りを、あまりしないと、どうなるか試したら
草の種が、飛んで3年くらい苦労しました(笑)
年取るし、こんなに増やしたクリスマスローズどうしましょう。
本気で考える時が、有ります。
クリスマスローズは、植物の中でも手のかからないお利口さん
ですけどね。
とにかく咲くと嬉しくて、こぼれダネ見つけては、移植しまくって
大小1000個は、有るようです。

 お互い、元気で長生きして
お花育てましょうね。
バラの葉むしりが、まだです。
花が咲いているので、つい咲かせています。
この時期咲かせたらいけないかもしれませんが
きれいです。
寒いから長持ちしています。
勿論裸のバラも有ります。
今日は雨の予報なので明日から庭しごと
頑張ります。

クリスマスローズさんへ

庭作業どれも結構楽しんでやってますが 冬支度が一番テンション上がらないです。去年はバイトをひかえてたので急いで終わらせたのですが 今年は暖かいのをいいことにちょっとのんびりモード 来週あたり終われたらいいかなって思っていますが どうかな。

いつまでも土いじりしたいと思っても ほんとまずは元気でないとね!
クリスマスローズ1000株とはw(゚o゚)w 
土がいいからこぼれタネも沢山出るのでしょうね。
来春拝見するのが楽しみ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62439051

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬準備着々と:

« 冬支度日和 | トップページ | 霜降りる »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ