« 霜降りる | トップページ | バラ苗届く »

2015年11月18日 (水)

とりあえず終了

最高気温 6.5度   最低気温 3.3度

 

今年の11月は妙に暖かくのんびりモードだった冬支度も とりあえず一人でできるものは終わりました。あと大物が何個か残ってますが 夫の休みとお天気を見ながら根雪までにすることに。
暖かいのも今日まで明日から寒くなりそうなので ぎりぎりまで外で待機させてた鉢ものをサンルームに取り込みました。

 

P1790861_2伸ばし放題だったアーチのアンジェラ バッサリカットしたら浮き球のオブジェが妙に目につきます
  

終了したとはいえ土が見えてるうちは 気になりちょろちょろ 今日はつるバラの様子なんぞ撮ってみました

 

P1790821   囲いを待つアンジェラアーチ 

 

P1790819春霞 込み入った枝をだいぶ整理 左右に分けて縛り付け

 

P1790865スパニッシュビューティー

 

P1790836ホワイトドロシーパーキンス  今年はシュートの出がすごくいい

 

P1790845自然に這わせたものはそのまま雪の下  

 

P1790853先端と脇枝はカット 長いのでは4m近く

 

P1790835ポールズヒマラヤンムスク  最近の暖かさで展開し始めた新芽が気になりますが
一回り大きくなったパーゴラで来年思いっきり咲いて欲しいデス

他のつるバラもほぼ誘引したまま越冬(唯一倒したのはフランソワルジュランベル)
植えて数年は枯れ枝が目立ちコモなどで囲ったり 寝かせたりしてましたが今ではそれがなくなり本当に楽になりました。経年なんでしょうね。用心して囲ってたアンジェラアーチももうそろそろいいかなって 大物だけにちょっと悩んでいます。

 

P1790871今日取り込んだ ツルバキアシルバーレース  

 

P1790874カタログでは-10度 試してみましたがやっぱり路地越冬は無理でした
匂いがキツイ(ニラの匂い)ので毎年掘り上げてぎりぎりまで外に置いてから入室しています

 

P1790892 さて今日はクリスマスローズも堀上げ 今年は3株

 

P1790900花芽もしっかり 

 

P1790911そろそろ最後だろうってことで今咲いてるお花をカット
アルストロメリアにアストランティアそれとマトリカリア
とくにアルストロメリアは花期が長くたくさん楽しませてもらいましたよ~

« 霜降りる | トップページ | バラ苗届く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62573300

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず終了:

« 霜降りる | トップページ | バラ苗届く »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ