« 寒い日には | トップページ | イルミネーション »

2015年12月12日 (土)

IHクッキングヒーター

最高気温 5.4度   最低気温 3.3度   積雪 なし

 

先日夕食の支度をしてたらいきなりブレーカーが落ちてびっくり それも漏電ブレーカー。
戻してもまた落ちます。何度か試してクッキングヒーターのグリル(魚焼き)の電源を入れて4~5分で落ちることが判明。
クッキングヒーターごと買い替えかと恐る恐るメーカーに問い合わせたとところ グリルだけ交換できると聞いて一安心。昨日来てもらいました。

 

P1800131なかなか見ることがない天板下 
ヒーター左側の四角いのがグリルで箱状になっています これをそっくり交換 1時間ほどで完了しました。
料金はしめて22572円。部品が約1万円で残りは技術料と出張料。
札幌から往復6時間ですからそれくらいかかるでしょうね。前にトイレの水漏れで来てもらった時も結構かかりましたから。とりあえず直って良かったです。

漏電の原因は汚れ 魚の油などががこびり付くことで起こるようです。年数より使う頻度とのことでしたので 家を建てて13年「肉より魚」の我が家としてはもったほうなのかも。

 

さて 暖かかった今日は温室でアマリリスの植え付けをしました

P1800136畑から堀上げて乾燥させたアマリリス 
どれが親でどれが子かもうわかりませんが 古いのは5年以上

 

P1790727掘り上げ直後 (11月12日)
小さいのは分球?した子っこ けっこう増えてます

 

P1800142開花が見込めそうなのだけ植えて 暖かい室内へ
順調にいけば開花は2か月後ぐらいでしょうか


    

温室の様子

P1800107今年は多肉がたくさん 

 

P1800042 リースはそのまま取り込み

 

P1800110解体して盆栽用の浅鉢に植え替えたもの

 

P1800035マーガレットの株元にも (切って挿しただけ)
こんな感じで増やしてるので いつの間にか多肉だらけhappy02

 

P1800104 シンビジウム ゆっくりと花芽上がって 楽しみ~

« 寒い日には | トップページ | イルミネーション »

コメント

 修理代痛い出費でしたね。でも、これで安心ですね。
そしてアマリリス沢山、多肉も、サンルームが有ったし
家中植物?
ああ・・・
なんて花好きなのでしょう!!
私は、家の中何処に置いても、少しづつ枯れて葉っぱが、ポロポロ
落ちる恐怖に懲りて(本当は面倒だから)ほとんど耐寒性有りの
地植えのみです。
茶の間には、一年中ポトスとパキラのみ。
玄関フードの中には、何故か今咲いているクリスマスローズ一鉢と、菊みたいな花と
サボテン(今年もらいました)
地下室に堀上げたクリスマスローズ10鉢と寄せ植え4鉢
あれ?
結構有りました(笑)

 ブログで見せてくれるmeemamaさんの花を楽しみながら
春を待ちます~

 雪が無いので、たまに庭仕事しています。
草抜いたり、枯れたもの刈り取ったり
春一番のクリスマスローズに備え、出来るだけきれいにして
春の古い葉っぱ切る作業がスムーズに進むように準備しています。
春一番は、ホタテのバイトの時期と重なるので時間が、無くて、毎年焦るのです。

 今年も、庭仕事、忙しかったけど、meemamaさん達花友さん達のおかげで
楽しい1年でした。遠くに住む人達とも交流できるし、イエローブックと庭に感謝!!
今年も後わずか元気に過ごして、来年も楽しく交流しましょうね~

クリスマスローズさんへ

「漏電」って聞いた時はびっくりでしたが これで安心して使えるかと思うとほっとしています。出費は痛かったですが安全には代えられないですもね。

冬の室内は乾燥してるからか植物を育てるのはほんと難しいですよね。うちもずいぶん枯らしましたよ。ポインセチアなんて何個だめにしたことか。かといってサンルームでは寒さで葉が落ちちゃうので今ではうちには合わないものと諦めました。
ポトスはうちでも元気デス。あとセントポーリアも見た目より乾燥に強く今時期よく咲いてくれます。病害虫にも強くお勧めデス。
クリスマスローズさんちには地下室があるのですもね。10鉢ものクリローとはずいぶん掘り上げましたね。どんなのが咲くのでしょう?楽しみですね~

庭作業 寒いので風邪などひかなようにね~
来年またお会いするのを楽しみにしています~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/62936956

この記事へのトラックバック一覧です: IHクッキングヒーター:

« 寒い日には | トップページ | イルミネーション »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ