« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

早いもので

最高気温 -3.2度   最低気温 -6.2度

 

今年も残すところあと2日。
ここ数日真冬日が続いてゼロだった積雪は現在10㎝ほどに 雪のないお正月は何とか免れそうですがそれにしても少ないです。

 

P1800344室内では今 セントポーリアが花盛り

 

P1800339今日は暗くてうまく撮れなかったので 一鉢だけ

 

P1800300こちらは2階の窓辺の多肉 数日前の写真です 

 

P1800302室内に取り込んだとたん花芽らしきものが見えて ぐんぐん成長

 

P1800348今日見たらつぼみの先がほんのり色づいて

 

この1年 拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

2015年12月25日 (金)

クリスマスローズ

最高気温 4.0度   最低気温 -1.8度

 

12月らしからぬ暖かい日が続いて今年は雪のないクリスマスとなっています。
今朝の新聞の地方版にもこんな見出しで載っていました。

 

P1800325雪かきがないのはすごく楽ですが 「雪」関係の仕事をされてる方は大変ことでしょうね

 

P1800319今朝の前庭のようす
日差しが穏やかでとても年の瀬とは思えないほどでしたが 
午後から一転吹雪模様 一面真っ白に 
今夜はホワイトクリスマスとなりそうです

 

 掘り上げたクリスマスローズ3種

P1800298白の八重 ミセスベティラニガー
10年経った大株をスコップでざっくり割って鉢上げしました
数ある中で名前がはっきりしているものの一つです

 

P1800292こちらは今回が初開花 どんなのかしら 楽しみ~

 

P1800296一緒に掘り上げてもこちらの芽吹きはゆっくり
茎が赤いので 赤花系かと

冬にHCで開花株を見るにつけ「いいな~」って 
掘り上げたらうちでも咲くのではとやって見たらばっちり 
今では毎年2~3株掘り上げています
サンルームで咲かせたあとは寒い玄関フードへ 長~く楽しんでいます^^

2015年12月17日 (木)

イルミネーション

最高気温 3.7度   最低気温 -0.2度

 

今 しんしんと雪降っています。
明日の朝結構積もってるかも…

 

P1800205 3時ごろのようす

 

  サンルームでは

P1800185_2ツルバキア シルバーレース

 

P1800188マーガレット

 

P1800179サルビア ファイヤーセンセーション
などが細々と咲いて

久しぶりにイルミネーション飾ってみました 
たくさんある中から設置が簡単なのを選んで

P1800238娘お気に入りのプレゼントボックス 蓋が開閉します

 

P1800227 サンタさんも

これだけでもちょっとしたクリスマス気分 玄関先が明るくなりました~
来年はもう少し増やそうかなぁ

2015年12月12日 (土)

IHクッキングヒーター

最高気温 5.4度   最低気温 3.3度   積雪 なし

 

先日夕食の支度をしてたらいきなりブレーカーが落ちてびっくり それも漏電ブレーカー。
戻してもまた落ちます。何度か試してクッキングヒーターのグリル(魚焼き)の電源を入れて4~5分で落ちることが判明。
クッキングヒーターごと買い替えかと恐る恐るメーカーに問い合わせたとところ グリルだけ交換できると聞いて一安心。昨日来てもらいました。

 

P1800131なかなか見ることがない天板下 
ヒーター左側の四角いのがグリルで箱状になっています これをそっくり交換 1時間ほどで完了しました。
料金はしめて22572円。部品が約1万円で残りは技術料と出張料。
札幌から往復6時間ですからそれくらいかかるでしょうね。前にトイレの水漏れで来てもらった時も結構かかりましたから。とりあえず直って良かったです。

漏電の原因は汚れ 魚の油などががこびり付くことで起こるようです。年数より使う頻度とのことでしたので 家を建てて13年「肉より魚」の我が家としてはもったほうなのかも。

 

さて 暖かかった今日は温室でアマリリスの植え付けをしました

P1800136畑から堀上げて乾燥させたアマリリス 
どれが親でどれが子かもうわかりませんが 古いのは5年以上

 

P1790727掘り上げ直後 (11月12日)
小さいのは分球?した子っこ けっこう増えてます

 

P1800142開花が見込めそうなのだけ植えて 暖かい室内へ
順調にいけば開花は2か月後ぐらいでしょうか


    

温室の様子

P1800107今年は多肉がたくさん 

 

P1800042 リースはそのまま取り込み

 

P1800110解体して盆栽用の浅鉢に植え替えたもの

 

P1800035マーガレットの株元にも (切って挿しただけ)
こんな感じで増やしてるので いつの間にか多肉だらけhappy02

 

P1800104 シンビジウム ゆっくりと花芽上がって 楽しみ~

2015年12月 4日 (金)

寒い日には

最高気温 3.9度   最低気温 -3.1度

 

昨日の雨は未明から雪に 朝起きると一面真っ白。
湿った重たい雪が時折ふぶきながら降り積もっています。

 

P1800082ラベンダーにもこんもりと綿帽子

 

P1800092夕方までに10㎝ほど

 

P1800090今も降り続いてるので 明日の朝は久しぶりの雪かきかな

 

P1800098頂きもののレトルトのスープ
普段同じメーカーの缶詰めを使ってたのですが レトルトもあったのですね
今日のような寒い日にはぴったり おいしかった~

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ