« イルミネーション | トップページ | 早いもので »

2015年12月25日 (金)

クリスマスローズ

最高気温 4.0度   最低気温 -1.8度

 

12月らしからぬ暖かい日が続いて今年は雪のないクリスマスとなっています。
今朝の新聞の地方版にもこんな見出しで載っていました。

 

P1800325雪かきがないのはすごく楽ですが 「雪」関係の仕事をされてる方は大変ことでしょうね

 

P1800319今朝の前庭のようす
日差しが穏やかでとても年の瀬とは思えないほどでしたが 
午後から一転吹雪模様 一面真っ白に 
今夜はホワイトクリスマスとなりそうです

 

 掘り上げたクリスマスローズ3種

P1800298白の八重 ミセスベティラニガー
10年経った大株をスコップでざっくり割って鉢上げしました
数ある中で名前がはっきりしているものの一つです

 

P1800292こちらは今回が初開花 どんなのかしら 楽しみ~

 

P1800296一緒に掘り上げてもこちらの芽吹きはゆっくり
茎が赤いので 赤花系かと

冬にHCで開花株を見るにつけ「いいな~」って 
掘り上げたらうちでも咲くのではとやって見たらばっちり 
今では毎年2~3株掘り上げています
サンルームで咲かせたあとは寒い玄関フードへ 長~く楽しんでいます^^

« イルミネーション | トップページ | 早いもので »

コメント

 meemamaさんのブログを読んで、思い出しました。
地下室に入れていたクリスマスローズの水やり・・・
慌てて水やりしました。
危ない、危ない~
鉢によって随分渇き方が違うような気がします。
地下室は寒いから、あまり成長していませんが、なんだか
葉っぱが切って欲しそうだったから古い葉っぱを切って
すっきりしました。
思い出させてくれて感謝!!
見えないから、忘れるのです。

 ブレインズから来年のオープンガーデンの申し込みが、来ましたので
7/2(土)~7/16(土)に決めました。
どうしようか、迷う時間は、無かった(笑)
事務局の皆さんが、頑張ってくれているのが
分かるから、そしてオープンしてくれる皆さんに
感謝しているから。継続します。
でも、自分の庭のレベルは、オープンするような
ものでは無いのよね・・・

 昨日から、どかーんと雪が降りました。
やはり収支が、合うように降るのですね。
早朝から雪かきしてました。
昨日、今年初めての除雪が入りました。

 今年も、後僅か
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
本当に、いろいろ有難うございました。
meemamaさんのおかげで、
一杯、楽しかったり、嬉しかったりしました。
有難うございました~
来年も宜しくお願い致します。

クリスマスローズさんへ

うちにもブレインズから届きました。
クリスマスローズさんはもう申し込みされたのですね。
私も早くにと思いながら 写真が決まらず先延ばししてました。確か10日(1月)までだったので急がなきゃ。

クリスマスローズさんちのお庭すてきですよ~あの特性のトレリスやアーチに絡むバラやクレマチスを想像するだけでワクワクしちゃいます^^来年は春だけでなくオープンの時期にもぜひ見学させてくださいね~

こちらこそいろいろ有難うございました。楽しかったですよ!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/63145662

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« イルミネーション | トップページ | 早いもので »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ