« HN変更 | トップページ | 風除室 »

2016年1月15日 (金)

降りました~

最高気温 -2.6度   最低気温 -5.4度

 

少なかった雪も一晩でどっさり降っていつも並みに。
今現在50㎝ほどでまだ降り続けています。

 

P1800563_2普段夫に任せてる雪かきですが 今朝はさすがに私も出てやりました。
しばらく雪雲が居座りそうなので いい運動になりそうですが 朝起きてすぐっていうのがちょっとしんどいですw。

 

サンルームではクリローが咲き始めてきました~(この時期毎年同じ話題ですが…)
今年掘り上げたのは3株

P1800523 最初に咲いた純白の八重  ミセスベティラニガー

 

P1800527当時(10年前)まだ八重種はお高かく 開花株には手が出なくて 2.5号ポットの子苗を購入 開花まで数年 思い入れがあるお花です(これも前に書いたかも…)

 

P1800530 株元に小指の先ほどの小さなつぼみが2つ見えて こんなんでも咲けるのかな

 

P1800468もう一つこちらも開花 
2年?3年?前に種まきしたもので初開花です

P1800539てっきり一重と思ってたら 八重の糸ピコでした なかなかのべっぴんさんです

 

P1800550 三つめは現在こんなかんじ

 

P1800547 株元にこぼれた種からの双葉が なんともかわいらしい~

« HN変更 | トップページ | 風除室 »

コメント

一気に降りましたね。
温室の中は 春先取りですね、もう咲いているなんて。
うちのニゲルは蕾のまま雪の下です。
オリエンタリスと似たような時期に咲きます。
八重の糸ピコ、豪華ですねー 3年もかけた甲斐がありましたね
春が待ち遠しいなぁ~

遅くなりましたが、今年もブログ楽しみにしております。よろしくお願いします。糸ピコ凄く可愛いわー。ウチのは雪の下でどうなっているのかなー。早く会いたいです。今朝は晴れたので凄く冷え込んでいますが雪の布団があるので花達は安心。でも家の中が乾燥してドライアイも酷く肌もカサカサです。家に取り込んだ花も随分枯らしてしまいました(苦笑)
慣れない除雪で腰など痛めませんように!

 このクリスマスローズ美人ですね~
うっとり・・・

 早速、自宅の地下室へ行ってみましたが、寒いから首を縮めて
白にそばかすの有るのが、ひとつだけ咲いてました。
こんにちは~と挨拶しちゃいました(笑)

春が待ち遠しいです。

まっきーさんへ

雪かきがなくて楽~って思ってたら一気にきました。と、言ってもそちらの半分ですが…(^^; 
うちの低温室 クリスマスローズには丁度いいらしく順調に開花してくれています。今回は一鉢ですがプリムラも掘り上げてみたのでそちらも楽しみ(今時期は何が咲いてもうれしい~)
他の花たちは寒さに耐え忍んでいますけどね。

ほんと春が待ち遠しいですね~

kenbooさんへ

こちらこそよろしくお願いしますhappy01
クリスマスローズ今年もきれいに咲いてくれました~。前は路地越冬するものは取り込まなかったのですが 今では冬場の楽しみに 今年は3株掘り上げました。何たってこの時期お花に飢えてますからね(笑)
鉢花の室内管理はほんと難しいです。私もどれだけ枯らしたことか。今は乾燥に強いもの(葉っぱや蕾が落ちないもの)だけにしてあとは全部温室へ押し込んでいます。
今晩から大荒れのようですね。ドカ雪が降ると実家の雪かきにも行かなければないので そこそこの降りで収まってほしいですw

クリスマスローズさんへ

今時期のお花は癒されますね。
いつも眺めてはニャついていますよ~(笑)
クリスマスローズさんちでは たくさん鉢上げてますから咲き始めたら見事でしょうね~もう少しですよ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/63486782

この記事へのトラックバック一覧です: 降りました~:

« HN変更 | トップページ | 風除室 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ