« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

買ってしまいました

最高気温 -2.6度   最低気温-5.2度

 

週末久しぶりにホームセンターへ。  

「うちにだって有るもん!」って一度は通り過ぎてみたものの こんな色のがあったらうちの白花も映えるのよねーって!売り場に戻って手に取ったり置いたり…

 

P1800618欲望には勝てず結局持ち帰ってしまいました(^^; ピンクのクリスマスローズ

 

P1800604 赤軸に銅葉がかった葉色 好みですhappy01

 

P1800607早速うちの白花と並べて玄関フードへ
やっぱり色が入ると違いますね 華やか~
こうして見ると下葉(古葉)があったほうが生き生きとして見えますね
来年は少し残すことにします

 

P1800626昨日今シーズン最初の排雪が入りました
エゴノキがジャマでよく見えませんが こういう作業って見るの結構好きです 
でも堂々と見るのは恥ずかしいので窓からこっそり(笑)

2016年1月19日 (火)

風除室

最低気温-3.3   最高気温-0.4度

 

発達した低気圧の影響で大荒れの予報ですがここは今のとこ平穏です。風向きが変わるこれからなんでしょうね。 被害がないことを祈ります。

 

今日は風除室で冬越しさせてる鉢物を紹介します。
東に面したうちの風除室は南側にも大きな窓があるので日当たりはまあまあ。家に半分入り込んでるので厳冬期でもしばれる(凍る)ことはないです。でもギリギリなので 多少氷点下になってもいいものだけ置いています。

 

P1800586 数年物のユリオプスデージーとマーガレット 手前はアザレア

 

P1800576パッと見したら低木のようなユリオプスデージー
毎年花後に切り詰めてこの大きさを維持しています

 

P1800575寒さが続いてるので水は控えめ ちょっと元気ないです

 

P1800578マーガレットもぐったり
徒長が進んできたので暮れに温室から移動

 

P1800566切り戻ししようかどうか悩んでるところ
(バッツリ切って挿し穂にしようかしら)

 

P1800571マーガレットの枝もがっつり木質化 経年を感じさせます
取り込む時に挿した多肉もしっかり根付いてます

 

P1800588下にもユリオプスデージー 剪定枝を挿して3年目ぐらい 
開花調整のため年が明けてからここへ

 

P1800585奥にはゴールドクレストとバロータ(球根植物) 
ゴールドクレストは状態を保ため定期的に回して

その上には、

 

P1800583 年中掛けっぱなしのアイビー 今年こそ植え替えを…

 

P1800592テーブルの下には保険に取り込んだ挿し木苗と 晩秋に届いたヒューケラの苗 
これもちょっと元気がないのですが 水切れか寒さか見極めが難しい

これで全部 今年は少し少な目かな。少し前まで置いてた真っ赤なミニシクラメンは あまり寒いので温室に避難させました。
折角クリスマスローズが咲いたのでデビュー?させたいと思ってますが 慣らすまでしばらく行ったり来たり ちょっと面倒かなって。

2016年1月15日 (金)

降りました~

最高気温 -2.6度   最低気温 -5.4度

 

少なかった雪も一晩でどっさり降っていつも並みに。
今現在50㎝ほどでまだ降り続けています。

 

P1800563_2普段夫に任せてる雪かきですが 今朝はさすがに私も出てやりました。
しばらく雪雲が居座りそうなので いい運動になりそうですが 朝起きてすぐっていうのがちょっとしんどいですw。

 

サンルームではクリローが咲き始めてきました~(この時期毎年同じ話題ですが…)
今年掘り上げたのは3株

P1800523 最初に咲いた純白の八重  ミセスベティラニガー

 

P1800527当時(10年前)まだ八重種はお高かく 開花株には手が出なくて 2.5号ポットの子苗を購入 開花まで数年 思い入れがあるお花です(これも前に書いたかも…)

 

P1800530 株元に小指の先ほどの小さなつぼみが2つ見えて こんなんでも咲けるのかな

 

P1800468もう一つこちらも開花 
2年?3年?前に種まきしたもので初開花です

P1800539てっきり一重と思ってたら 八重の糸ピコでした なかなかのべっぴんさんです

 

P1800550 三つめは現在こんなかんじ

 

P1800547 株元にこぼれた種からの双葉が なんともかわいらしい~

2016年1月 9日 (土)

HN変更

最高気温 -1.9度  最低気温-4.1度

 

今年はずいぶんと雪が少なく 年が明けてから一度も雪かきなしで過ごしています。
積雪は10㎝以下 唯一ある町民スキー場もオープンが延期となりました。ロープトウのみのスキー場ですが楽しみにしてた子供達にはちょっとがっかりのようです。

 

P1800424ロイズのカレンダー
お正月に帰省した姉から貰いました
一人一点とのことで義兄にも並んでもらってゲットしたそう
写真はロイズの庭を写したもので全13カット この時期こんな写真を見るともううっとり~ですね^^

 

庭の記録を残したいとの思いから始めたブログももうすぐ5年になります。開設時なかなかいいハンドルネームが思いつかず子供の名前をもじったわけですが 子供も大きくなった今変更することにしました。meemama 改め kazahama へ。
この先どのくらい続けれるか分かりませんがよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

2016年1月 5日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

P1800412                       新年早々開花

最近サボりがちなブログですがボチボチ更新していきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ