« 降りました~ | トップページ | 買ってしまいました »

2016年1月19日 (火)

風除室

最低気温-3.3   最高気温-0.4度

 

発達した低気圧の影響で大荒れの予報ですがここは今のとこ平穏です。風向きが変わるこれからなんでしょうね。 被害がないことを祈ります。

 

今日は風除室で冬越しさせてる鉢物を紹介します。
東に面したうちの風除室は南側にも大きな窓があるので日当たりはまあまあ。家に半分入り込んでるので厳冬期でもしばれる(凍る)ことはないです。でもギリギリなので 多少氷点下になってもいいものだけ置いています。

 

P1800586 数年物のユリオプスデージーとマーガレット 手前はアザレア

 

P1800576パッと見したら低木のようなユリオプスデージー
毎年花後に切り詰めてこの大きさを維持しています

 

P1800575寒さが続いてるので水は控えめ ちょっと元気ないです

 

P1800578マーガレットもぐったり
徒長が進んできたので暮れに温室から移動

 

P1800566切り戻ししようかどうか悩んでるところ
(バッツリ切って挿し穂にしようかしら)

 

P1800571マーガレットの枝もがっつり木質化 経年を感じさせます
取り込む時に挿した多肉もしっかり根付いてます

 

P1800588下にもユリオプスデージー 剪定枝を挿して3年目ぐらい 
開花調整のため年が明けてからここへ

 

P1800585奥にはゴールドクレストとバロータ(球根植物) 
ゴールドクレストは状態を保ため定期的に回して

その上には、

 

P1800583 年中掛けっぱなしのアイビー 今年こそ植え替えを…

 

P1800592テーブルの下には保険に取り込んだ挿し木苗と 晩秋に届いたヒューケラの苗 
これもちょっと元気がないのですが 水切れか寒さか見極めが難しい

これで全部 今年は少し少な目かな。少し前まで置いてた真っ赤なミニシクラメンは あまり寒いので温室に避難させました。
折角クリスマスローズが咲いたのでデビュー?させたいと思ってますが 慣らすまでしばらく行ったり来たり ちょっと面倒かなって。

« 降りました~ | トップページ | 買ってしまいました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/63537450

この記事へのトラックバック一覧です: 風除室:

« 降りました~ | トップページ | 買ってしまいました »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ