« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

アガベ

最高気温 7.3度   最低気温 -2.0度

 

ごぶさたしておりました~

暗くもんもんとした2月も今日で終わりですね。 
3月が待ち遠しくて早々に2月のカレンダーめくってしまいました。
その2月最後の今朝はもの凄い吹雪 日中は晴れたものの今晩からまた大荒れとのこと。そこまで見えた春も少し遠のいた感じです。

 

P1800894一足先に蒔いたデルフィニウム

 

P1800886  ひょろひょろとネギのようなのは 多肉植物のアガベ

 

P1800884発芽に高温が必要なので 芽が揃うまで暖房機のそばに置いてたら見事に徒長(^^;
おとといから窓辺に移動させました

去年も種まきしたアカベ 思ったより簡単でその後もあまり手がかからないので今年は アガベホリダとアカベアテナータの2種蒔いてみました

 

こちらは↓ 去年の今頃蒔いたアカベ ハバディアーナの今日の様子

P1800906耐寒温度は相当低くマイナス25度以上とのこと 2号ポットに植えています
たくさんあったので試しに1/3を地植えしてみたのですが どうだろう?子苗なので厳しいかもね
今回蒔いたのは耐寒温度がマイナス7度と0度なので 冬は取り込みになります

 

P1800905晩秋に取り込んだ時からほとんど大きさは変わらず
相当大きくコロンと丸くなる品種ですが 今のところアロエのような感じですヽ(´▽`)/

2016年2月 9日 (火)

土の感触

最高気温 3.2度   最低気温 -0.1度

 

時折日が差して温室もぽかぽか 久しぶりに土の感触を味わいました。

 P1800833 ユーパトリウムグリーンフェザーのポット上げ 

 

P1800826秋に挿して温室内で年越しさせたユーパト…
次々死んで全滅かと思ったら なんとか半分ぐらいは生きて新芽が勢いよく伸びてきました

 

P1800828新たに白い根も飛び出しています(茶色のは去年発根したもの)

 

P1800830寒い温室でもこれだけ動きがいいのはやっぱり寒さに強いからなんでしょうね
もともと路地越冬できるのですが 子苗だと難しいようで一昨年は全滅 
ならばと去年は早めに挿して地植えしたのですが
心配だったので秋にも挿して そのまま温室で冬越しさせました
保険の方はこれで何とか苗確保できそう 良かった(⌒∇⌒)

 

P1800834今日は他に マーガレットやサルビアファイヤーセンセーションなど挿し穂が取れたものを挿してみました

久しぶりのエンゲイ 楽しかった(*^-^)

2016年2月 6日 (土)

クリームパン

最高気温 -2.9度   最低気温 -5.6度

 

今日も真冬日でしたが ちょっとだけ日が差すことも。
曇天だと10度に届かず 真冬日が続くと5度前後のサンルームですが
今日は少し暖かく

 

P1800825お昼頃で 14度 

 

P1800819暮れから蕾が上がってたシンビジュームも やっと1番花が咲いて

 

P1800824八重のマーガレットは寒い中でもぽつりぽつり

 

P1800490切り戻した枝(プレクトランサス ブルースパイヤー)にも新芽が
こんなのを見るとワクワクしてきます 
今まで寒すぎてあまり出入りしてなかった温室ですが 植物が動き始めて楽しみが出てきました。

 

ところで我が家でパンといったら ホームベーカリーでつくる食パンぐらいでしたが
今日は何を思ったか ちょっと違うものを作りたくなって付属のレシピ本を取り出してきました。

P1800796ホームベーカリーはもうかれこれ30年近く前に買ったもので 
レシピ本もそれなりに色あせてますが 基本の食パンしか作ったことがないので結構きれいです

 

P1800797パラパラめくって カスタードクリームなら前に作ったことがあるのでクリームパンに決定
レシピに書いてるラム酒、バニラエッセンスはないので省略 コーンスターチは小麦粉で代用 でも最後になって 溶き卵を塗るハケがないことに気付いて(代用になるものも思いつかず)  急いで買ってきました(^^;

 

  で、出来上がったのがこちら↓

P1800805初めてでもそれなりに出来るものなんですね 形はいろいろですが美味しくできましたよ~(練るのは全部機械ですからね(^^;)
家族にも好評だったので今度はアンパン作ってみようかな(^▽^)/

2016年2月 1日 (月)

窓辺

最高気温 -4.9度   最低気温 -7.1度

 

2月になりましたね。真冬日が続いてますが 少しづつ日が長くなるのを感じて
ちょっとだけそわそわし始めてきた今日この頃
まだ早いと思いながら種袋なんぞ覗いたりしているところです。

 

P1800774夕方4時ごろ 少し前まで真っ暗だったんですよね
積雪は50㎝ほど 今年はほんと少ないです

 

さて今日は窓辺の植物を紹介

P1800705東側に面したリビングの出窓

 

P1800728セントポーリアの開花株やこれから咲きそうなのを置いて

 

P1800742お気に入りの斑入りタイプ 日に当たると斑が強く出るようです

 

P1800739_2ちょっと分かりづらいですが花びらにも斑が入っています

 

P1800725他には数年物の種まきサボテン
この時期になるとブログで紹介してますが 1年経ったもほとんど変化なし 
もちろん花も咲いたことないです 手間のかからない観葉植物ってとこかな

 

P1800709こちらはリビング続きの和室の出窓
ここにもセントポーリア 主に養生ものを たくさん置けるよう高低差をつけて

 

P1800717隙間をねって12月に置いたアマリリスにようやく蕾が
このくらいの高さで咲いてくれるのが理想なんですが 徒長気味なので高くなるのが困りもの 傾かないよう鉢回しが欠かせません
 

 

P1800764二階のアマリリスにも蕾見えてきました

 

P1800767リビングより気温が低いのでゆっくりです
更に寒い温室に2株置いてるので 時間差で咲いてくれそう(^▽^)/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ