« 土の感触 | トップページ | すっかり解けて »

2016年2月29日 (月)

アガベ

最高気温 7.3度   最低気温 -2.0度

 

ごぶさたしておりました~

暗くもんもんとした2月も今日で終わりですね。 
3月が待ち遠しくて早々に2月のカレンダーめくってしまいました。
その2月最後の今朝はもの凄い吹雪 日中は晴れたものの今晩からまた大荒れとのこと。そこまで見えた春も少し遠のいた感じです。

 

P1800894一足先に蒔いたデルフィニウム

 

P1800886  ひょろひょろとネギのようなのは 多肉植物のアガベ

 

P1800884発芽に高温が必要なので 芽が揃うまで暖房機のそばに置いてたら見事に徒長(^^;
おとといから窓辺に移動させました

去年も種まきしたアカベ 思ったより簡単でその後もあまり手がかからないので今年は アガベホリダとアカベアテナータの2種蒔いてみました

 

こちらは↓ 去年の今頃蒔いたアカベ ハバディアーナの今日の様子

P1800906耐寒温度は相当低くマイナス25度以上とのこと 2号ポットに植えています
たくさんあったので試しに1/3を地植えしてみたのですが どうだろう?子苗なので厳しいかもね
今回蒔いたのは耐寒温度がマイナス7度と0度なので 冬は取り込みになります

 

P1800905晩秋に取り込んだ時からほとんど大きさは変わらず
相当大きくコロンと丸くなる品種ですが 今のところアロエのような感じですヽ(´▽`)/

« 土の感触 | トップページ | すっかり解けて »

コメント

お久しぶりです。
4年に一度のオマケの一日だったのに、大荒れでしたね。
午前中、車が通らないと思ったら、通行止めで陸の孤島になってました。笑
明日の方が荒れそうだなぁ...
デルフィ、冷温処理をしなくても発芽するんですねー うちは徒長しそうなので、4月に蒔きます。アガヴェとはまた レアな種を入手されましたね。シロップ採れるのかな。
私も種の袋を並べて楽しみにしています。あと10日ほどで蒔きますよ~ヽ(´▽`)/

まっきーさんへ

お久しぶりですhappy01
凄い嵐でしたね。風は今日の方がひどく波の音と入り混じって凄く不気味でした。高波で通行止めや一部停電はあったもののそう被害なく通り過ぎてくれてよかったわ。

デルフィ 普通に蒔いてもザクザク出てきました(笑)間引いて一穴に5本計20本 もう少ししたら1本づつ植え替えるつもりです。
アガベ、たまたま種を見つけて多肉だし面白いかもと蒔いたのですが シロップが採れるとは知らなかった。砂糖の1.5倍の甘さとは驚きですねw(゚o゚)w
種まきいよいよですね~ブログにアップしてくださいね 楽しみにしてま~す。 

そちらは大変な荒れ方だった様で心配していました。この時期の停電は命に関わりますし、不急不要の外出は控える様に…と言われてもどうしてもという方もいますもんね。こちらも強風でしたが雪はたいしたことなく助かりました。
隣の市では瞬間風速30mの風で壁が剥がれたり多重衝突があったりした様で気の毒でしたが。
種蒔きして発芽するとテンションが上がりますよね。
本当は今日私も種蒔きしょうと思ったのですが、別の用事に手間取り出来ませんでした。
今週中には蒔きたいです。
日が長くなり雪の下で植物も動き出してる子もいるでしようね。
早く庭の緑に会いたいですね〜。

kenbooさんへ

ピークは半日ぐらいでしたが 30m越えの風はやっぱり凄かったです。
うちはオール電化なので停電はほんと困ります。何かあったらと反射式のストーブとカセットコンロは用意してますが 停電地区とは離れてたので使わずに済みました。ご心配してくださってありがとうございます(^▽^)/

3月に入ると待ってたとばかりに皆さん種まきですね。
そういう私も昨日予定の半分を蒔きました。
今週は気温が上がるようですし 日も差してくれそう、
春までもう少しの辛抱ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/64205689

この記事へのトラックバック一覧です: アガベ:

« 土の感触 | トップページ | すっかり解けて »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ