« 窓辺 | トップページ | 土の感触 »

2016年2月 6日 (土)

クリームパン

最高気温 -2.9度   最低気温 -5.6度

 

今日も真冬日でしたが ちょっとだけ日が差すことも。
曇天だと10度に届かず 真冬日が続くと5度前後のサンルームですが
今日は少し暖かく

 

P1800825お昼頃で 14度 

 

P1800819暮れから蕾が上がってたシンビジュームも やっと1番花が咲いて

 

P1800824八重のマーガレットは寒い中でもぽつりぽつり

 

P1800490切り戻した枝(プレクトランサス ブルースパイヤー)にも新芽が
こんなのを見るとワクワクしてきます 
今まで寒すぎてあまり出入りしてなかった温室ですが 植物が動き始めて楽しみが出てきました。

 

ところで我が家でパンといったら ホームベーカリーでつくる食パンぐらいでしたが
今日は何を思ったか ちょっと違うものを作りたくなって付属のレシピ本を取り出してきました。

P1800796ホームベーカリーはもうかれこれ30年近く前に買ったもので 
レシピ本もそれなりに色あせてますが 基本の食パンしか作ったことがないので結構きれいです

 

P1800797パラパラめくって カスタードクリームなら前に作ったことがあるのでクリームパンに決定
レシピに書いてるラム酒、バニラエッセンスはないので省略 コーンスターチは小麦粉で代用 でも最後になって 溶き卵を塗るハケがないことに気付いて(代用になるものも思いつかず)  急いで買ってきました(^^;

 

  で、出来上がったのがこちら↓

P1800805初めてでもそれなりに出来るものなんですね 形はいろいろですが美味しくできましたよ~(練るのは全部機械ですからね(^^;)
家族にも好評だったので今度はアンパン作ってみようかな(^▽^)/

« 窓辺 | トップページ | 土の感触 »

コメント

 クリームパン、良いですね~
冬の間にパンを焼くなんて、わたしも、そんなお母さんが、欲しい~
外仕事が、満載の春は、すぐそこ
冬も楽しんでますね!
アンパンも作ったらアップして下さいね(プレッシャーかけてる?笑い)

クリスマスローズさんへ

普段やらないことをやったので娘に「どうしたのー!!」って驚かれました(笑)
おいしいって言われたらついその気になって(^^;
今度はもう少し段取りよくできるかなって思ってるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/63824090

この記事へのトラックバック一覧です: クリームパン:

« 窓辺 | トップページ | 土の感触 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ