« 買ってしまいました | トップページ | クリームパン »

2016年2月 1日 (月)

窓辺

最高気温 -4.9度   最低気温 -7.1度

 

2月になりましたね。真冬日が続いてますが 少しづつ日が長くなるのを感じて
ちょっとだけそわそわし始めてきた今日この頃
まだ早いと思いながら種袋なんぞ覗いたりしているところです。

 

P1800774夕方4時ごろ 少し前まで真っ暗だったんですよね
積雪は50㎝ほど 今年はほんと少ないです

 

さて今日は窓辺の植物を紹介

P1800705東側に面したリビングの出窓

 

P1800728セントポーリアの開花株やこれから咲きそうなのを置いて

 

P1800742お気に入りの斑入りタイプ 日に当たると斑が強く出るようです

 

P1800739_2ちょっと分かりづらいですが花びらにも斑が入っています

 

P1800725他には数年物の種まきサボテン
この時期になるとブログで紹介してますが 1年経ったもほとんど変化なし 
もちろん花も咲いたことないです 手間のかからない観葉植物ってとこかな

 

P1800709こちらはリビング続きの和室の出窓
ここにもセントポーリア 主に養生ものを たくさん置けるよう高低差をつけて

 

P1800717隙間をねって12月に置いたアマリリスにようやく蕾が
このくらいの高さで咲いてくれるのが理想なんですが 徒長気味なので高くなるのが困りもの 傾かないよう鉢回しが欠かせません
 

 

P1800764二階のアマリリスにも蕾見えてきました

 

P1800767リビングより気温が低いのでゆっくりです
更に寒い温室に2株置いてるので 時間差で咲いてくれそう(^▽^)/

« 買ってしまいました | トップページ | クリームパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/63745960

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺:

« 買ってしまいました | トップページ | クリームパン »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ