« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

初仕事

最高気温 10.0度  最低気温 -1.0度

 

日陰を残してほぼ雪が消え 土も乾いていろいろと忙しくなってきました。

 
朝イチは苗ものや鉢物の水やりから。

P1810211ポット上げしたタマネギ(自家採取の札幌黄) 
ダら~ンとしてたのが一晩でピンッと 気持ちいいです!

 

P1810147 初仕事 最初に手をかけたのが唯一シートで囲ったつるバラのシート外し

 

P1810165 囲うときは二人がかりですが外すのは簡単

 

P1810161アーチ上まで茎は青々 アンジェラアーチ今年も期待できそうです

 

P1810180_2一方こちらのアンジェラはいつにも増して茶色く枯れた枝がズラリ
やっぱり囲った方が確実のよう 今年は面倒がらずに囲うことにします(って去年も言ったような…)

 

P1810201ブルーのネットを外しただけでずいぶんとすっきり

バラの芽が動き始めてるので 支柱を外す前につるバラの誘引をすることに
  

P1810193去年作り変えたパーゴラの海側 ポールズヒマラヤンムスク
(反対側には↑の写真の枯れたアンジェラ)

 

P1810194枝がしなやかなのでS字も簡単 枝数が多く誘引面積が足りないほど 
ホワイトドロシーパーキンス

 

P1810207 パイプのガゼボには キングとニュードーン

 

P1810215去年うどんこが酷かった春がすみ 枝数を半分に減らして風通しよく

 

P1810218ブランピエールも古枝を切除

久しぶりの作業 脚立を上がったり下がったり 腕もパンパン 手もガサガサ でも楽しかった~
明日は雨の予報なのでゆっくり温室で植え替えかな まだ蒔いてない種もあるし
週末にはハウスにビニールをかける予定ですが こちらも雨予報 どうなるやら… 

P1810224 イリス もう一か所のが咲いていました~\( 'ω')/

2016年3月25日 (金)

ガザニアの株分け

最高気温 4.3度   最低気温 -0.3度

 

三日ほど家を空けてました。
喚起のため5センチほど戸を開けていった温室の鉢物も 車庫に移動させた発芽したばかりの苗たちも何事もなくてほっとしています。この時期二日以上家を空けるのはほんと気が気でありません。お天気が思ったより良くなかったのが幸いでした。

 

P1810135玄関フードではプリムラ類が花ざかり (ここも2センチほど開けて行きました)
2年目のオーリキュラは花数が増えてずいぶんと立派に 

 

今日の庭のようす

P1810108今朝は一面うっすらと雪 午後には解けて

 

P1810116 スノードロップ

 

P1810122 アリウム

 

P1810127 クレマチス 

 

P1810113 コリダリス ソリダ ジョージベイカー(赤のエンゴサク)


P1810114 戴いて3年目 ずいぶん増えてます(^▽^)/

 

P1810141さて今日は 種まき苗や冬越しした鉢物の植え替えなどを
写真はガザニアの株分け

 

P1810143根のついたもの(右)とそうでないもの

 

P1810146数が欲しかったので根無しのものも挿し木感覚で植え込み 上手く発根してくれるといいんですけどね

2016年3月19日 (土)

すっかり解けて

最高気温 9.4度   最低気温 3.6度

 

ばたばたしてるうちに3月も後半 雪解けが進んですっかり春めいてきました。
気温の確認をするのに久しぶりにアメダスを覗いてみると なんと積雪は昨日でゼロになっていました。これほど早いのは何年ぶりだろう。寒の戻りはまだありそうですがそれにしても今年は春の訪れ早そうです。

 

P1810017ガーデン入口から

 

P1810012日当たりがいい裏庭はすっかり土色

 

P1810020建物の陰になるメーンガーデンは解けるのはいつも一番最後

 

P1810061今のところネズミの被害は見当たらずほっとしています

 

P1810034 今年の一番花 

いつも福寿草と競うのですが昨日咲いてた福寿草 今日は曇りで閉じてたのでこのニゲルを今年の一番花とします。(実はどっちが先に咲いたのかちゃんと見てなくて…)

 

P1810045ほかのクリスマスローズも勢いよく上がってきています 楽しみ~

 

P1810027去年場所を変えたスノードロップ 今年は早めに花が見れそう

 

P1810029イリス キャサリン ホジキン 増えてるわ~

 

P1810046種まき3年目のアネモネ フルゲンス これも増えてるかな

 

P1810056奥の土手ではフキノトウが一斉にお目見え

 

P1810085種まきは一部発芽しないものがあるもののまずは順調
ばら蒔きしたものはセルトレイに一本づつ植え替え
作り過ぎないよう心を鬼?にして間引きしています

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ