« アガベ | トップページ | ガザニアの株分け »

2016年3月19日 (土)

すっかり解けて

最高気温 9.4度   最低気温 3.6度

 

ばたばたしてるうちに3月も後半 雪解けが進んですっかり春めいてきました。
気温の確認をするのに久しぶりにアメダスを覗いてみると なんと積雪は昨日でゼロになっていました。これほど早いのは何年ぶりだろう。寒の戻りはまだありそうですがそれにしても今年は春の訪れ早そうです。

 

P1810017ガーデン入口から

 

P1810012日当たりがいい裏庭はすっかり土色

 

P1810020建物の陰になるメーンガーデンは解けるのはいつも一番最後

 

P1810061今のところネズミの被害は見当たらずほっとしています

 

P1810034 今年の一番花 

いつも福寿草と競うのですが昨日咲いてた福寿草 今日は曇りで閉じてたのでこのニゲルを今年の一番花とします。(実はどっちが先に咲いたのかちゃんと見てなくて…)

 

P1810045ほかのクリスマスローズも勢いよく上がってきています 楽しみ~

 

P1810027去年場所を変えたスノードロップ 今年は早めに花が見れそう

 

P1810029イリス キャサリン ホジキン 増えてるわ~

 

P1810046種まき3年目のアネモネ フルゲンス これも増えてるかな

 

P1810056奥の土手ではフキノトウが一斉にお目見え

 

P1810085種まきは一部発芽しないものがあるもののまずは順調
ばら蒔きしたものはセルトレイに一本づつ植え替え
作り過ぎないよう心を鬼?にして間引きしています

« アガベ | トップページ | ガザニアの株分け »

コメント

 こんにちは~
今年は、雪解け超早っ!
昨日で庭の雪、すべて消えました
18日に、初庭仕事しました。
まずは、クリスマスローズの汚い葉切りから
多いわ・・・
終わらない・・・
2時間のつもりが3時間過ぎていました。
庭で、残りの人生のほとんどを過ごしてしまいそうだわ
反省して今日は、窓拭きと掃除も
昨日は、ニセコ駅のヌプリで、美味しいランチを
食べました。
ニセコは、まだまだ雪が有りましたよ。
北海道は、広いし気候もさまざまですね。
春が、近づいているのは間違いないわ・・・
嬉しさと、焦りが、ごちゃまぜの気分です~

クリスマスローズさんへ

こんばんは!
今年は雪が少なかったのでこちらでも雪解けは例年になく早いです。
勢い良く出てきた芽を見つけてはほっこりしてりますよ~

クリスマスローズさんちのクリローは 数が数ですから葉切りだけで何日もかかりそうですね。うちはまだ土が乾いてないので初仕事はもう少し後になりそうです。待ちに待ったガーデニングの季節到来ですね。今年もまた楽しみましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/64540662

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり解けて:

« アガベ | トップページ | ガザニアの株分け »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ