« ガザニアの株分け | トップページ | 種まきのその後 »

2016年3月29日 (火)

初仕事

最高気温 10.0度  最低気温 -1.0度

 

日陰を残してほぼ雪が消え 土も乾いていろいろと忙しくなってきました。

 
朝イチは苗ものや鉢物の水やりから。

P1810211ポット上げしたタマネギ(自家採取の札幌黄) 
ダら~ンとしてたのが一晩でピンッと 気持ちいいです!

 

P1810147 初仕事 最初に手をかけたのが唯一シートで囲ったつるバラのシート外し

 

P1810165 囲うときは二人がかりですが外すのは簡単

 

P1810161アーチ上まで茎は青々 アンジェラアーチ今年も期待できそうです

 

P1810180_2一方こちらのアンジェラはいつにも増して茶色く枯れた枝がズラリ
やっぱり囲った方が確実のよう 今年は面倒がらずに囲うことにします(って去年も言ったような…)

 

P1810201ブルーのネットを外しただけでずいぶんとすっきり

バラの芽が動き始めてるので 支柱を外す前につるバラの誘引をすることに
  

P1810193去年作り変えたパーゴラの海側 ポールズヒマラヤンムスク
(反対側には↑の写真の枯れたアンジェラ)

 

P1810194枝がしなやかなのでS字も簡単 枝数が多く誘引面積が足りないほど 
ホワイトドロシーパーキンス

 

P1810207 パイプのガゼボには キングとニュードーン

 

P1810215去年うどんこが酷かった春がすみ 枝数を半分に減らして風通しよく

 

P1810218ブランピエールも古枝を切除

久しぶりの作業 脚立を上がったり下がったり 腕もパンパン 手もガサガサ でも楽しかった~
明日は雨の予報なのでゆっくり温室で植え替えかな まだ蒔いてない種もあるし
週末にはハウスにビニールをかける予定ですが こちらも雨予報 どうなるやら… 

P1810224 イリス もう一か所のが咲いていました~\( 'ω')/

« ガザニアの株分け | トップページ | 種まきのその後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/64713261

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事:

« ガザニアの株分け | トップページ | 種まきのその後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ