« すっかり解けて | トップページ | 初仕事 »

2016年3月25日 (金)

ガザニアの株分け

最高気温 4.3度   最低気温 -0.3度

 

三日ほど家を空けてました。
喚起のため5センチほど戸を開けていった温室の鉢物も 車庫に移動させた発芽したばかりの苗たちも何事もなくてほっとしています。この時期二日以上家を空けるのはほんと気が気でありません。お天気が思ったより良くなかったのが幸いでした。

 

P1810135玄関フードではプリムラ類が花ざかり (ここも2センチほど開けて行きました)
2年目のオーリキュラは花数が増えてずいぶんと立派に 

 

今日の庭のようす

P1810108今朝は一面うっすらと雪 午後には解けて

 

P1810116 スノードロップ

 

P1810122 アリウム

 

P1810127 クレマチス 

 

P1810113 コリダリス ソリダ ジョージベイカー(赤のエンゴサク)


P1810114 戴いて3年目 ずいぶん増えてます(^▽^)/

 

P1810141さて今日は 種まき苗や冬越しした鉢物の植え替えなどを
写真はガザニアの株分け

 

P1810143根のついたもの(右)とそうでないもの

 

P1810146数が欲しかったので根無しのものも挿し木感覚で植え込み 上手く発根してくれるといいんですけどね

« すっかり解けて | トップページ | 初仕事 »

コメント

お久しぶりです。
雪深いこちらも、ここ数日の暖かさで、かなり雪融けが進みました。
2~3日バタバタ忙しくしていて、しかもその前数日間は雪だったので、今朝久しぶりに庭を見ました。我が家でも色々な芽が確認できましたよ。クリローもつぼみが立ち上がってきていました。何かすごくうれしいです。
風浜さんの庭は、さすが早いですね!うちも早く何か咲かないかなぁ。うちの庭のスノードロップはまだまだ雪の下で、雪の中で咲いているかもしれません。いつもの一番花は塀の外のクロッカスなのですが、例年4月1日か2日です。
今朝は寒さに比較的強い越冬組を、玄関フードに出しました。様子を見ながら少しずつ外気に慣らしていかなくちゃね。
そんな、あんなことこんなことがすごく嬉しいこの頃です!

蒼樹さんへ

お久ぶりですhappy01
今年は雪解けが早いですね。ところどころ残ってた雪も日陰を除いてほぼ消えてしまいました。一昨日から冬囲いのネットを外したり つるバラの誘引など 今年の庭仕事がスタートしたところです。
作業の合間にあちこちから出てきた芽を見つけては嬉しさでいっぱいですよ~
冬の間すっかり体が鈍ってしまって 少し動いただけで夜はぐっすりです。体も少しずつ慣らしていかなきゃですね。
蒼樹さんとこのクロッカスそろそろお目見えでしょうか 楽しみですね~
いただいた種無事発芽しましたよ。楽しみだわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/64643914

この記事へのトラックバック一覧です: ガザニアの株分け:

« すっかり解けて | トップページ | 初仕事 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ