« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

掃除と除草

最高気温11.5度   最低気温 4.9度

 

前庭から始めた「掃除と草取り」 裏庭の奥まで進んできましたがまだ北側が残っています。 全部終えるにはもう少しかかりそう。
今日は風が強く寒かったー。でも午後から陶芸教室なので 午前中めーいっぱい頑張りました。

 

P1810720_2 掃除を終えたばかりの小屋前のロックガーデン

 

P1810723_2端っこの方でタツタソウが咲いていました 咲くまで全く気付かないとは…(^^;

 

P1810732_2風になびいてるエレムルス これは前からあるオレンジですが
去年やっと手に入った白花も無事発芽\( 'ω')/楽しみだわ~

 

P1810729_2有茎種のクリスマスローズ アーグティフォリウス 古葉を取り除いてすっきり

 

P1810725_2 こちらはなかなか増えないカタクリ 今年も1輪

 

P1810746_2 原種のミニチューリップ 消えたのもありますがこれは増えてるかな

 

P1810710_2一昨日からアプローチ脇のコーナーの植え替えに着手。
一部を残して掘り上げ シンメトリーになるようにスコップを挿して位置を確認 色、高さ、広がりなど考え植え込んでいきました。冬の間にいろいろ考えてたのに結局は現場合わせに(^^;  位置がなかなか決まらず結構時間がかかりました。土が悪く少し掘ると石や粘土にぶち当たるし その都度土壌改良なので穴ばかり掘ってたような…。
まだまだ未完成ではありますが少しづつ思い通りの庭になってくれたらいいな

 

P1810718_2昨日は道の駅の花壇の掃除に行っていました。GW近いですからね。
増えすぎたアルケミラやラムズイヤーを整理して 芽が出たばかりのギボウシも大きくなり過ぎてるので削ってきました。
秋にそれまで植えてたアジュカを抜いてヒマラヤトラノオに替えた縁側もしっかり根付いていました。早くのり面を覆ってほしいですが2年はかかるでしょうか。

2016年4月26日 (火)

苗届く

最高気温 11.5度  最低気温 4.8度

 

注文してた苗が昨日届きました。

 

P1810675    

P1810678いつもながら丁寧な梱包 隙間なくびっしりです
本州産なのですでに花は終わってるものもありますがみんな元気もりもり
こちらのナーサリーを利用して12年になりますが まず間違いないです

 

P1810687今回は全部で31株 仕分けしてそれぞれの花友さん宅へ(12年の間に花友さんの輪も広がりました)
届けた時のみなさんの笑顔 良かったわ(^▽^)/

 

P1810686で、私のはこちら セイヨウニンジンボクの白、ブットレアオーレア、ギボウシブルーマウスイヤー、ベルシカリアゴールデンアロー
連休明けにもう一か所から届く予定なのでこちらは4株で抑えました

まだ仮植えのもあるというのに…どこに植えようかまたしばらく悩みそうです(^^;

2016年4月24日 (日)

除草

最高気温 13.6度   最低気温 2.0度

 

秋に出来なかった植え替えや株分け作業と並行して庭の除草&掃除をしています。
今日のノルマはメインガーデン。
秋にもう少しきれいに草取りしてたらここまで手がかからないのにと思いながら黙々と。思ったより時間がかかりましたが 終えることができました。

 

P1810644ガーデン入口より 日に日に伸びて緑が小さいながらこんもりと

 

P1810671外周に埋めた丸太や小道に使った枕木が朽ちてだんだん土にかえってきました。来る時が来たかなって。

 

P1810661 除草が一足先に終わった小屋裏では

 

P1810664イカリソウの一番花が開花

 

P1810653玉咲きサクラソウも次々と上がって

 

P1810658去年処分品で買ったピンクも

 

P1810665斑入りの原種チューリップ ブラエスタンス ユニカム
何色だったかなと思ってたら 目が覚めるような赤

 

P1810667しかも枝咲きw(゚o゚)w これ結構見ごたえありますねhappy01

 

P1810632楽しませてくれたシラーシビリカはそろそろ終盤

2016年4月20日 (水)

作業日和

最高気温  14.7度   最低気温 2.1度

 

朝から青空で待ってましたとばかりの作業日和。
マル一日の作業は流石に疲れました。

道具を仕舞って夕方庭を一回り  

P1810590頂き物のプルモナリア ブルーエンサイン ガーデン入口でひっそり咲いて

 

P1810615 枝の弱いバラには今年も枝支柱を 

 

P1810553 裏庭の入口

 

P1810558芝生の色は濃くなってきましたが まだまだ殺風景

 

P1810572ぐるっと180度回転 こちらはもっと殺風景

 

P1810546↑の写真左側 雑草や枯れ枝など掃除を終えた小屋裏
去年長めに剪定したクレマチスにオベリスクを設置

 

P1810552ちゃんと芽吹いてくれました(^▽^)/
いつもは地際でカットですが つるバラがまだチビ助なのでなんとかクレマでカバーできないものかと
うまく茂ってくれたらいいな

2016年4月17日 (日)

今日咲いてたもの

最高気温 10.7度  最低気温 6.0度

 

庭ではクリスマスローズが見頃を迎えています。
と言っても掃除が追い付いてないので 枯れ葉や落ち葉の間から健気に花を覗かせています。

 

P1810466数年前から発芽済みの種を購入して増やしてきました。ここ栗の木の下で養生して花を確認してから庭のあちこちに移植。花は勿論葉っぱもずっと残ってくれるのでとても重宝しています。

 

P1810489この黄色は頂き物 うちの庭では黄色は珍しく気に入ってます。

 

P1810470今年楽しみにしてた 黒花 初開花
もっと濃い黒を想像してたのですが こんなものなんでしょうかね

 

P1810477 P1810474
P1810482 P1810486
今年から種の購入をやめ 自然交配でこぼれ種を楽しみに…

 

他にもいろいろ咲いてきました~

P1810455種まき3年?4年?セイヨウオキナグサ 

 

P1810452こちらも種まきした アネモネ フルゲンス 

 

P1810521チューリップ一番乗りは 毎年この赤のミニ

 

P1810517プルモナリア 他に赤花も咲き始めました

 

P1810514 ブルンネラ

 

P1810507ムラサキナズナ

 

P1810459エレムルスの周りではキバナノアマナが増殖中 ここだけでなく庭のあちこちで爆増
取り除きたいのですがあまりにも多すぎて諦めました( ノД`)
  

2016年4月15日 (金)

温室の今

最高気温 6.2度   最低気温 3.5度

 

今週はお天気良くないですね。今日も今にも降りだしそうな空模様で北風がビュンビュン 寒くて真冬並みに暖房入れています。
色付き始めた原種のチューリップも固く閉じたまま。

外はそんなんですが 温室では冬越しした鉢花が色々咲いて賑やかになってきています。

 

P1810407_2今年もたくさんの蕾が上がった パンジーゼラニウム

 

P1810409用心して取り込んだ銅葉のアルストロメリアは仏花にも使えて

 

P1810417 ポンポンが可愛い キャットテール

 

P1810445 斑入り葉が気に入ってる プレクトランサス ブルースパイヤー

 

P1810438見上げるとレックスベコニアがいつの間にか咲いて

 

P1810432斑入りのアイビーゼラニウム

 

P1810434ネメシアも3色健在(他にピンクと紫)

 

P1810429 ゆっくりじっくりやっと開いたシンビジュウム 他に黄色も

 

P1810424ミニ胡蝶蘭は室内で咲かせて移動 (室内だと乾燥で最後まで咲けないので)

 

P1810422クジャクサボテン‘港まつり’の蕾も大きくなってきました 今年は3鉢あるので楽しみ~

他にも色々…

 

そんな温室で今日もちまちまとポット上げを少しだけ

P18104013月26日にさし木したサルビア3種
右からファイヤーセンセーション、ゴールデンデリシャス、ラベンダーセージ
3週間でここまで発根 それも12本全部 さすがサルビアさし木向き\(^o^)/

2016年4月13日 (水)

雨の前に

最高気温 11.5度   最低気温 4.3度

 

予報通り午後から雨。
予定してたところまでなんとか午前中に終わらせることが出来たので
午後は少しゆっくりしてから温室で作業。この時期は中に外にとやることがいっぱいです。

P1810379風が冷たく咲き始めたテタテートもなんだか寒そう

 

P1810385_2掃除が終わってちょっとすっきりした前庭

 

P1810381赤のエンゴサク(右下)の脇で

 

P1810373クマガイソウの芽を発見 去年より多く6芽も\( 'ω')/

 

P1810372バラに化成肥料をやったり

 

P1810386冬ごもりしてた水がめも定位置の軒下へ
これを一人で移動できるうちはまだまだ大丈夫かなって

 

P1810359アネモネ ブランタ は今日開花

 

P1810389午後からはカラーのポッと植え 

秋に戴いたピンクと白 温室で上手く越冬してくれました。芽だししてから地植えするつもりです(^▽^)

2016年4月11日 (月)

足踏み

最高気温  5.3度   最低気温 -0.9度

 

今朝は氷点下まで下がりました。
寒気が入るとは言ってましたが積もるほどとは…

 

P1810312今朝起きたら一面真っ白

 

P1810318気になったのがビニールハウスの苗たち
恐る恐る覗いてみると

 

P1810323不織布が守ってくれたようで何事もなくホッ 良かった(⌒∇⌒)

明日の朝も冷え込みそうなので 大事をとって弱そうなのはサンルームへ 残したのにはまた不織布を掛けておきました。早くハウスを建ててもこれが怖いんですよね。以前痛い目にあってるので それ以来不織布は必須です。

 

P1810329 午後になって積もってた雪も消え 玄関脇で赤のエンゴサクが

 

P1810330 ひと際目立って

 

P1810350 ブシュキュアや

 

P1810343クリスマスローズもあちこちで
早く枯れ葉掃除してすっきりさせたいな

2016年4月 6日 (水)

種まきのその後

最高気温  10.9度   最低気温  3.4度

 

今年は雪解けが早かった分作業も早め。冬囲いの支柱や株元の食害よけガードも外し つるバラの剪定、誘引 ほかのバラの剪定も今日でほぼ終わりました。
今年はネズミの痕跡が全く見られず被害はゼロと言っていいほど。秋に蒔いた薬(殺鼠剤)が効いたのか キツネや猫がうろついてたからなのかよく分かりませんが とにかく良かった(⌒∇⌒)

 

 種まき苗のようす  

P1810232今のところ順調です!

 

P1810298 今日は外に出る前にアークトチス(左)とニコチアナのポット上げ

 

P18103052.5号ポットへ だんだん温室も手狭になってきましたが

 

P1810241先週末にビニールハウスが完成 様子を見ながら順に移していきます

 

P1810242ハウス一番乗りは タマネギとユーパトリウムグリーンフェザーの挿し木苗
朝方には0度近くまで下がるので 用心して不織布をかけています

 

P1810293 畑ではニンニクがお出まし~  こちらも順調~

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ