« 雨の前に | トップページ | 今日咲いてたもの »

2016年4月15日 (金)

温室の今

最高気温 6.2度   最低気温 3.5度

 

今週はお天気良くないですね。今日も今にも降りだしそうな空模様で北風がビュンビュン 寒くて真冬並みに暖房入れています。
色付き始めた原種のチューリップも固く閉じたまま。

外はそんなんですが 温室では冬越しした鉢花が色々咲いて賑やかになってきています。

 

P1810407_2今年もたくさんの蕾が上がった パンジーゼラニウム

 

P1810409用心して取り込んだ銅葉のアルストロメリアは仏花にも使えて

 

P1810417 ポンポンが可愛い キャットテール

 

P1810445 斑入り葉が気に入ってる プレクトランサス ブルースパイヤー

 

P1810438見上げるとレックスベコニアがいつの間にか咲いて

 

P1810432斑入りのアイビーゼラニウム

 

P1810434ネメシアも3色健在(他にピンクと紫)

 

P1810429 ゆっくりじっくりやっと開いたシンビジュウム 他に黄色も

 

P1810424ミニ胡蝶蘭は室内で咲かせて移動 (室内だと乾燥で最後まで咲けないので)

 

P1810422クジャクサボテン‘港まつり’の蕾も大きくなってきました 今年は3鉢あるので楽しみ~

他にも色々…

 

そんな温室で今日もちまちまとポット上げを少しだけ

P18104013月26日にさし木したサルビア3種
右からファイヤーセンセーション、ゴールデンデリシャス、ラベンダーセージ
3週間でここまで発根 それも12本全部 さすがサルビアさし木向き\(^o^)/

« 雨の前に | トップページ | 今日咲いてたもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/64993176

この記事へのトラックバック一覧です: 温室の今:

« 雨の前に | トップページ | 今日咲いてたもの »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ