« 苗届く | トップページ | 石拾い »

2016年4月28日 (木)

掃除と除草

最高気温11.5度   最低気温 4.9度

 

前庭から始めた「掃除と草取り」 裏庭の奥まで進んできましたがまだ北側が残っています。 全部終えるにはもう少しかかりそう。
今日は風が強く寒かったー。でも午後から陶芸教室なので 午前中めーいっぱい頑張りました。

 

P1810720_2 掃除を終えたばかりの小屋前のロックガーデン

 

P1810723_2端っこの方でタツタソウが咲いていました 咲くまで全く気付かないとは…(^^;

 

P1810732_2風になびいてるエレムルス これは前からあるオレンジですが
去年やっと手に入った白花も無事発芽\( 'ω')/楽しみだわ~

 

P1810729_2有茎種のクリスマスローズ アーグティフォリウス 古葉を取り除いてすっきり

 

P1810725_2 こちらはなかなか増えないカタクリ 今年も1輪

 

P1810746_2 原種のミニチューリップ 消えたのもありますがこれは増えてるかな

 

P1810710_2一昨日からアプローチ脇のコーナーの植え替えに着手。
一部を残して掘り上げ シンメトリーになるようにスコップを挿して位置を確認 色、高さ、広がりなど考え植え込んでいきました。冬の間にいろいろ考えてたのに結局は現場合わせに(^^;  位置がなかなか決まらず結構時間がかかりました。土が悪く少し掘ると石や粘土にぶち当たるし その都度土壌改良なので穴ばかり掘ってたような…。
まだまだ未完成ではありますが少しづつ思い通りの庭になってくれたらいいな

 

P1810718_2昨日は道の駅の花壇の掃除に行っていました。GW近いですからね。
増えすぎたアルケミラやラムズイヤーを整理して 芽が出たばかりのギボウシも大きくなり過ぎてるので削ってきました。
秋にそれまで植えてたアジュカを抜いてヒマラヤトラノオに替えた縁側もしっかり根付いていました。早くのり面を覆ってほしいですが2年はかかるでしょうか。

« 苗届く | トップページ | 石拾い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/65216247

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除と除草:

« 苗届く | トップページ | 石拾い »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ