« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

続 多肉の植え込み

最高気温 16.3度   最低気温 11.6度

 

雨 ようやく降ってくれました。日中は7mmと少な目でしたが 今ここにきて(午後10時)音を立てて降っています。暑さと強風でよれよれだった植物たちもやっと一息できそうです。よかったー

 

昨日の写真から

P1820368 分かりづらいですが 庭小屋(右上)の上でクレマチスモンタナが咲いています

 

P1820355春にほぼ全面植え替えたアプローチガーデン どんなにかこの雨を待ってたことか…

 

P1820407白のアリウム(マウントエベレスト) 
数少ないのに強風で折れたりしましたが その分来年増えてることを期待

 

先日に続いて多肉の植え込みをしました

P1820418一冬越してボロボロだった多肉のリースを解体して新たに作り直し

  

P1820420 毎年変わり映えしませんが こんな感じに仕上がりました

 

P1820440あと、こんなのや

 

P1820441 あんなのも (似たり寄ったりですが…)

で、今年の新入りはこちら↓

P1820445 細長いこの鉢はこの春の製作 形変わればちょっと違った感じに

2016年5月29日 (日)

花談義

最高気温 18.4度   最低気温 7.3度

 

日曜日の今日 町内に居ても中々ゆっくり会えない花友さんを誘って久しぶりに花談義。お互いのお庭を見て回り あーでもないこーでもないと話は尽きなく 楽しい一日。明日からまた頑張れそうです(^▽^)/

 

今朝の庭

P1820313 チューリップが終わって代わりに種まき一年草を植え付け

 

P1820314ポールズヒマラヤンムスク(左)
新しく(一回り大きく)なったパーゴラでのびのびと 蕾もぎっしり

 

P1820316パーゴラを抜けてメーンガーデンへ
正面のノルウェーカエデ クリムゾンキング 中々巡り合えず結局ネットで探して購入して3年になります 
まだまだチビ助で成長が待ち遠しいです

 

P1820341_2 メーンガーデン キャットミントが華やか

 

P1820354アリウムが咲いて庭が立体的に 強風で折れたりもしましたが ここのはなんとか健在

 

 他にもいろいろ咲き始めP1820330 チョウジソウ

 

P1820321 ヒマラヤトラノオ

 

P1820371 宿根サルビア 

 

P1820358ゲラ ジョンソンズブルー

 

P1820376 ジギタリス ちょっとこれは早すぎでは?

2016年5月27日 (金)

多肉の植え込み

最高気温  19.1度   最低気温 10.8度

 

お天気続きで作業は捗りますが こう雨が少ないと水やりが大変ですsweat01
まだあれやこれやと移植したいものもあるし 今 雨待ち状態です。

 

今日の庭

P1820284夕方(6時ごろ)裏庭リーフガーデンより

 

P1820282ギボウシの葉が出揃って好きなコーナーへとなってきました

 

さて、今日は多肉の植え込みを

P1820244室内で冬越しさせ外気に慣らしてたものや徒長してカットしたものを集め

 

P1820242コンテナに植えて(挿して)いきます

 

P1820246 去年の種まきアカベも初参加

 

P1820248 路地組も加えて こんな感じに

まだお日様に慣れてないものもあるので 葉焼け防止にしばらくネット(遮光)を掛けておきます

2016年5月21日 (土)

暑かった~

最高気温 26.7℃   最低気温 14.2度

 

ついこの間まで暖房入れてたとは思えないほどの暑さ。体がついていくのが大変です💦今日も移植は諦め 構造物(ベンチ)の塗装をしたり 、ジャガイモ(キタアカリ)の植え付けや、種まきトマトの定植などをやりました。
ふぅ~それにしても暑かった~

 

P1820201アンジェラアーチ 緑で覆われました~今年も期待できそう(^▽^)/

 

P1820203反対側から

 

P1820204 小道沿いに植えてるギボウシの葉が展開してだいぶ庭らしくなってきました

 

P1820205先日 今年最初の芝刈りをして少しすっきりした裏庭
株元を彩ってたオーブリエタ(ムラサキナズナ)はこの暑さで終わりのようです

 

今日の庭からP1820213_2オレンジのゲイムとゲラニウム ビルウォーリス

   

P1820229 イベリスとゴールドコイン

 

P1820234暴れ過ぎて一時は抜いてしまおうかと…今年は何とかセーブできました(^▽^)

 

P1820214 うちで越冬出来る唯一のオキザリス

 

P1820218地下茎で増えまくりのアネモネ シルベストリス 
今はまだいいですが これから要注意

 

P1820211 この陽気でセントーレアも咲き始めてきました

 

P1820224去年入手したスキミア
今年は残念ながら開花しませんでしたが 新芽が勢いよく展開 来年に期待です(^▽^)

 

さてこの暑さ 風もなく焼肉にはもってのこい! ってことで

Image1今年初のバーベキュー。写真にはないですが採りたてのアスパラが美味しかった~
勿論焼きおにぎりもhappy01

2016年5月19日 (木)

第一号

最高気温 22.8度  最低気温 9.5度

 

久しぶりの20度超え 体を動かしてるとさすがに暑く感じました。
しばらくこの暑さ続きそうなので 移植はやめて種まき苗の植え付けをはじめました。

今年の種まき苗開花第一号は「ノラナ」 写真撮るのを忘れたのですがかわいらしい薄紫色の花を見せてくれましたよ~

 

P1820199 メーンガーデンでは紅花クラブアップルが咲き始めてきました

 

P1820160 写真右上 ここだけちょっと華やいでいます

 

P1820178良く見るとバラにも蕾が             アルテシモ

 

P1820172今年の第一号はどれだろう           メアリーローズ

 

P1820182苗の植え付け 
手前ニコチアナ 奥アークトチス 3株ずつのまとめ植え

 

P1820186ニコチアナは3色(白、黄緑、紫)蒔いて どうやらこのムラサキが最初のようです

2016年5月16日 (月)

風強し

最高気温 12.9度   最低気温 9.2度

 

いやー風強かったですね。
ビニールハウスが飛ばされるのではとヒヤヒヤでした。苗や鉢物は避難させてたのですが 重いし大丈夫だろうと思ってたローズマリーが倒れて素焼きの鉢が割れてました(。>0<。)
今(夜の10時半)になって少し落ち着いてきた感じです。

さてそのハウスですが 

P1820114 摘心した八重のガイラルディアに脇芽 見えてきました

 

P1820123 種まきダリアもずいぶん大きくなって 2.5号ポットでは窮屈そう 

 

P1820121 こちらは一回り大きいポット(3.5号)に植え替えたトウゴマ

 

P1820119 カラーはやっと葉が展開

 

P1820052自分で採った種でしたが思いのほか発芽が良かったインカビレア

 

P1820126強風でハウスに避難させたトマトたち ポット増ししたら急に伸びたような…
今週末には植えつけするつもりです

 

苗ものだけでは寂しので 撮りためてた写真からチューリップを

P1820001 去年仕入れたブラック と言うより濃い紫って感じでしょうか 

 

P1820004 八重咲きのドリームペア 数年経ちますが今年も健在

 

P1820089 フリンジタイプ 植え替えたら元気に

 

P1820006 一番のお気に入りはこちら 

ミニタイプは終わって 今は種類は少ないですが普通丈のが盛りを迎えています。
今日のこの風でだいぶ痛めつけられましたがなんとか持ちこたえてほしいです。

2016年5月14日 (土)

大ダル

最高気温 17.7度  最低気温 6.1度

 

北側の庭の掃除&除草が終わって やっと一通り終了しました。
他の作業をやりながらだったので ずいぶんかかってしまいました。はじめに手を掛けたところはまた生え始めてきてるので またそのうち一巡ですね。

 

P1820096庭へ入ってすぐの大ダル 
雪解けすぐに植え込んだギボウシが展開してきました

 

P1820090いままで一年草を植えてたのですが 季節ごとに取り換えるのがだんだん面倒に
植えっぱなしで秋までそこそこキレイかつうちに沢山あるものっていったらギボウシ
これは葉焼けしづらいブルーがかった大型のものです(残念ながら品種不明…)
株分けの際相当根をいじったので本来の姿になるのは数年後?それまでこのタルが持つかどうか…

 

P1820097今日のメーンガーデン

 

P1820106 日に日に緑が増して

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて今日 やっと畑に着手  

P1820082草取りはしてたのですが
堆肥撒きをして耕運機で土起こし 

 

P1820088種まき苗の定植第一号は今年もタマネギ
手前2列は貰い物の赤タマネギの苗 やっぱり売り物はリッパだわ

2016年5月11日 (水)

雨の一日

最高気温 11.5度   最低気温 8.9度

 

朝から雨の今日は気温も上がらず 満開を迎えたサクランボの花も寒そうにうな垂れていまが、移植組にとってはいい雨となってくれました。
私も久しぶりにゆっくり。午後からちょっとだけハウスに行って種まき苗のポット上げやダリアの芽だし(今頃…)などを。

 

雨の庭
  P1820023小屋横からのメーンガーデン 
プウゲンストウヒが年々大きくなって通路に迫ってきています

 

P1820019こちらは小屋裏 うちの庭で一番の密植地帯
バラをメインにと思って作った庭ですが 今ではバラも宿根草の一部となって
中央はぐるっと一周できるのでどこから見てもサマになるよう考えてますが…難しいですね

 

P1820013アリウム 数えたら10本も (写真には入りきらなかったけど…)

                

P1810997小型のアリウム アイボリークィーン 
増えて今年は二か所で開花

 

P1810998去年入手したネフスキアナーム どんなんだろう 楽しみ~

 

P1820026雨といったらギボウシ  葉の展開が早いサガエ もうここまで

 

P1810981傍らでゲウム 咲いてました

 

P1810972 ハナケマンソウも開花

 

P1810974 ピンクも

 

P1820007この雨でこんもりだった宿根スィートピーがパッカリ(。>0<。)

2016年5月 9日 (月)

塗装

最高気温 17.8度   最低気温 7.5度

 

GW前には終わらせるつもりだった今年の塗装 なんだかんだと長引いて今日ようやくやりました。

 

P1810963うちには南側と西側に同じようなデッキがありますが今回塗ったのは西側(裏庭) 

 

P1810919こちらのほうが手すりが複雑でその分塗るのも大変。

 

P1810956さらに面倒だったのがこの塀 格子状なのでホント手間かかりました。

この塀は2代目で3年前に作り替え。最初のも竹を使った和風な感じでしたが支柱が腐ってあえなく御免。デッキも数年前に大掛かりな改修をしています。いくら塗装しても木はいずれ腐ってしまうのが残念ですね。

 

裏のデッキ脇は木陰になってるのでギボウシやクリスマスローズなどと一緒に山野草も少し植えています。それらを踏まぬよう慎重に作業しました。
幾つか紹介しますね。

P1810928去年仕入れたヤマシャクヤクに蕾が2つ(^▽^)/

 

P1810939ルイヨウショウマは残念ながら葉っぱだけ…(他ルイヨウボタンもツバメオモトも葉っぱだけ)

 

P1810933 ノビネチドリは今年も2本 中々増えません。

 

P1810931 ニョキニョキと上がってきたのはサルメンエビネ。

 

P1810936テンナンショウ?だったかな 株元にコッコのような双葉がみえてます。

 

P1810922大きな葉っぱの付け根にぷくっと花芽 サイハイラン。
 

 

P1810925楽しませてくれたキバナカタクリはそろそろ終わりです。

2016年5月 7日 (土)

ジューンベリー

最高気温 12.6度   最低気温 9.4度

 

連休も終盤 倉庫に仕舞ってた椅子や花かごなどを取り出してきました。 
13年目ともなると朽ちて使えないものがたくさん出てきますが
良さそうななものを選んで庭に設置 ちょっとしたオブジェになっています。

P1810890アンジェラアーチよりメーンガーデンを

 

P1810889シラカバの下 今年はこの椅子に
去年までの流木のイスは残念ながら廃棄…
これも作って10年近く だいぶガタがきてますがもう少し頑張ってもらいます

 

P1810760庭中央のクラブアップル
株元に植えたスコッチモス(サギナ)が順調に増殖 
3年前に一株を植えて株分けを繰り返し この春全面に散り分けました 
たくさん買って一気に覆うのもいいですが 少しずつ自分で増やす これが好きです

 

P1810804 ジューンベリー 一週間前の様子

 

P1810872寒い日が続いてましたがようやく開花です\(^o^)/

2016年5月 4日 (水)

オープンガーデン

最高気温 16.1度   最低気温 11.0度

 

今年のイエローブックが届きました

 

P18108652003年から庭つくりを始めて庭を公開したのがその3年後
イエローブックに掲載させていただいたのはさらに2年後なので今年で8回目になります
今年もなんとか元気に土いじりできることに幸せを感じています

 

P1810867今年の写真は庭小屋からのメーンガーデン

     
P1710881平成27年6月30日撮影
去年はバラの開花が早かったのでいつもより早く庭のピークを迎えました

道の駅「みなとま~れ寿都」の掲示板にコピーしたものを貼っています
公開日は設けていませんのでこちらへ来ることがありましたらいつでもどうぞ
(道の駅から直線で400m)
在宅であればご案内いたします(^▽^)/

2016年5月 3日 (火)

最高気温 20.0度   最低気温 8.5度

 

今年初の20度越えですが 風が強く耐寒的には相当寒く感じました。

 

P1810828メーンガーデン 緑が増してだいぶ庭らしくなってきました。
奥のアンジェラアーチも緑で覆われつつあります。

 

P1810822ガーデン入ってすぐ 宿根スィートピーが早くも開花。
(手前の土管は庭からの出土物)

 

P1810823スィートピーと言うとみなさん驚かれます。

 

P1810833ゲラニウム ビルウォーリスもあちこちで こぼれ種で増えてます。

 

P1810815昨日は掃除の終わった宿根草ガーデンに堆肥くばり。
一輪車でところどころ下していきました。

 

で、なんかヘンなものが目について近づいてみると

  P181081310㎝以上伸びてたシモバシラが黒ずんでペタペタ。
はじめ???だったのですが…どうやら霜でやられたよう。
この日の最低気温は0.7度 霜の被害はここは無縁と思ってたので驚きました。こんなことあるのですね 初めてです。被害はこれだけでハウスの苗ものは大丈夫でした。
シモバシラが霜でやられるとは皮肉なもの。

 

P1810853_2 暖かかったり寒かったりですが アスパラは順調 いつもより少し早いかな。

2016年5月 1日 (日)

石拾い

最高気温 10.7度  最低気温 2.1度

 

今日は庭の石拾いから。

P1810753拾っても拾っても出てくる石。
元々畑だったところはそうでもないのですが 新しく開墾したり建物が建ってたところは植え替えのたび石がゴロゴロ。いちいち拾ってられないので気になったら通路にポ~ンと放り投げておきます。春にそれらを回収 年々少なくなっているとはいえ 今年は一輪車で軽く2杯ほど。

 

P1810755大きいのは土留めとして再利用。
最近はここまで大きいのは流石に出てきませんが 初めはこんなのによくぶち当たってました。テコの原理で掘り起こしたものです。

 

P1810803裏庭の一番奥 ギボウシガーデン改めリーフガーデンの掃除がようやく終了。

                   
P1810790多少煩雑でも通路がしっかり整理されてるとそれだけで庭が締まって見えるような…
手前のひょろひょろした木はこぼれ種のエゴノキ。私の背ぐらいあります。これは2番子で1番子はもうちょっとカッコ良く 3番子はまだ50㎝ほど。芽吹きから育てたと思うと可愛いものです(^▽^)

                                            P1810765ギボウシはどれも好きですがとくにこのサガエは気に入ってます。

 

P1810768ギボウシに交じってダルメラペルタヌが咲いています。

 

P1810770植えて3年目ですが花径は今年も2本 でも葉っぱはたくさん出てるので今後に期待。

 

P18107963年ぐらい前に町で配布した山桜が初開花。
サクランボの木はありますが桜はこれだけなのでちょっとうれしいです。まだちっちゃな苗木ですがお隣のような大木になるまで自分も頑張らなきゃなんて言ったら 夫に一言「無理だろう」って…

                                Image1_3_3お隣の山桜。娘のケータイ写真を拝借。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ