« 大ダル | トップページ | 第一号 »

2016年5月16日 (月)

風強し

最高気温 12.9度   最低気温 9.2度

 

いやー風強かったですね。
ビニールハウスが飛ばされるのではとヒヤヒヤでした。苗や鉢物は避難させてたのですが 重いし大丈夫だろうと思ってたローズマリーが倒れて素焼きの鉢が割れてました(。>0<。)
今(夜の10時半)になって少し落ち着いてきた感じです。

さてそのハウスですが 

P1820114 摘心した八重のガイラルディアに脇芽 見えてきました

 

P1820123 種まきダリアもずいぶん大きくなって 2.5号ポットでは窮屈そう 

 

P1820121 こちらは一回り大きいポット(3.5号)に植え替えたトウゴマ

 

P1820119 カラーはやっと葉が展開

 

P1820052自分で採った種でしたが思いのほか発芽が良かったインカビレア

 

P1820126強風でハウスに避難させたトマトたち ポット増ししたら急に伸びたような…
今週末には植えつけするつもりです

 

苗ものだけでは寂しので 撮りためてた写真からチューリップを

P1820001 去年仕入れたブラック と言うより濃い紫って感じでしょうか 

 

P1820004 八重咲きのドリームペア 数年経ちますが今年も健在

 

P1820089 フリンジタイプ 植え替えたら元気に

 

P1820006 一番のお気に入りはこちら 

ミニタイプは終わって 今は種類は少ないですが普通丈のが盛りを迎えています。
今日のこの風でだいぶ痛めつけられましたがなんとか持ちこたえてほしいです。

« 大ダル | トップページ | 第一号 »

コメント

本当にすごい風でしたね。我が家では、後ろの作業スペースの目隠しに立てていたラティスが倒れ、その前に置いてあった鉢物にぶつかってしまいました。幸い被害は枝折れ数か所くらいでしたが、まだチビの木の枝は貴重なのでちょっと痛かったかな。

このところの好天で、やっとホスタやヤグルマソウの葉っぱが顔を出しました。ジューンベリーは満開です。オダマキや裏のタイツリソウはもう少しで咲きそうです。そちらよりはかなり遅れていますが、これから色々と楽しみで、庭に出ることがますます多くなりそうです。
昨年移動させたクレマは元気で、ぐいぐい伸びてきました。でもどうやらマクロペタラはダメかも。いまだに芽吹かないってことはダメですよね。せっかくたくさん花が咲くようになり、今年も楽しみにしてたのに、残念ですcrying

そちらも凄かったんですね。枝折れはショックですね。
うちも今朝見てみるといろいろあってがっかりです。
アリウムは茎の途中からなくなってるし タイツリソウは根元からバッサリ 
咲き始めたサルメンエビネやクマガイソウは花が吹っ飛んで茎だけに…
ジューンベリーやサクランボは強制終了となってしまいました。自然には逆らえないですが…それにしてもがっかり(ノд・。)
  
マクロベタラは以前冬を越す前にダメにしたことがあります。それ以来買ってないのですが どうなんでしょう もう少し待ってみては… 

タイツリソウって風に弱いですよね。うちも毎年のように大株のピンクが株元からぼっきり折れて、半分くらいになってしまいます。いつも土を寄せておかなくちゃと思って忘れていました。明日さっそく土寄せします。それにしても、アリウムまでやられるなんて、本当にすごい風だったんですね!かなりがっかりですね(泣)

マクロペタラ、株元を覆っていたアジュガを数株引っこ抜いてよく見てみたら、ダメになった枝の脇から新芽が出てきているのを発見w(゚o゚)w まだ生きているのかも! このまま頑張ってくれたらうれしいなぁ。

蒼樹さんへ

そう そのピンクなんです。かろうじて数本残ってるだけ( ノД`)
そっかー土寄せするといいんですね。白は大丈夫だったので早速やっておきます。
アリウムは並みの紫はまだしも 白のマウントエベレストは痛かったです。
  
マクロベタラ スコップを入れず良かったですね。
私は昨日 またどうせ越冬できなかったんだと 勢いよくメドーセージを掘り上げたら なんと芽が見えてこりゃマズイと元に戻して水をかけておきましたが ちゃんと出てくれるかどうか…
何年たってもそんなことの繰り返しですよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/65521511

この記事へのトラックバック一覧です: 風強し:

« 大ダル | トップページ | 第一号 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ