« 掃除と除草 | トップページ | 霜 »

2016年5月 1日 (日)

石拾い

最高気温 10.7度  最低気温 2.1度

 

今日は庭の石拾いから。

P1810753拾っても拾っても出てくる石。
元々畑だったところはそうでもないのですが 新しく開墾したり建物が建ってたところは植え替えのたび石がゴロゴロ。いちいち拾ってられないので気になったら通路にポ~ンと放り投げておきます。春にそれらを回収 年々少なくなっているとはいえ 今年は一輪車で軽く2杯ほど。

 

P1810755大きいのは土留めとして再利用。
最近はここまで大きいのは流石に出てきませんが 初めはこんなのによくぶち当たってました。テコの原理で掘り起こしたものです。

 

P1810803裏庭の一番奥 ギボウシガーデン改めリーフガーデンの掃除がようやく終了。

                   
P1810790多少煩雑でも通路がしっかり整理されてるとそれだけで庭が締まって見えるような…
手前のひょろひょろした木はこぼれ種のエゴノキ。私の背ぐらいあります。これは2番子で1番子はもうちょっとカッコ良く 3番子はまだ50㎝ほど。芽吹きから育てたと思うと可愛いものです(^▽^)

                                            P1810765ギボウシはどれも好きですがとくにこのサガエは気に入ってます。

 

P1810768ギボウシに交じってダルメラペルタヌが咲いています。

 

P1810770植えて3年目ですが花径は今年も2本 でも葉っぱはたくさん出てるので今後に期待。

 

P18107963年ぐらい前に町で配布した山桜が初開花。
サクランボの木はありますが桜はこれだけなのでちょっとうれしいです。まだちっちゃな苗木ですがお隣のような大木になるまで自分も頑張らなきゃなんて言ったら 夫に一言「無理だろう」って…

                                Image1_3_3お隣の山桜。娘のケータイ写真を拝借。

« 掃除と除草 | トップページ | 霜 »

コメント

やっとここ数日暖かくなってきました。その前は雪が降って、屋根からの落雪がアリウムとカマシアを直撃!葉っぱがかなり折れてしまい、がっかりですsad
でも昨日からは遅ればせながらこちらでも原種系と早咲きのチューリップが開花し始め、にぎやかになってきましたよ。そちらはもうギボウシがこんなに大きくなっているのですね。うちはまだ全く姿を見ていません。みんな大丈夫かな、ちょっと心配です。

4月28日に初めて五稜郭の桜を見てきました。雨の予報でしたが、午前中に着くよう早起きして行ったので、何とか雨には当たらなかったです。園内は桜色に染まり、すごくきれいでしたよcherryblossom でも強風で気温も低く、せっかくの満開の桜も、満喫、とまではいかず残念でした。
以前はあまり桜に興味がなかった私ですが、この頃妙に惹かれるのは、年齢のせいなのでしょうかね。私が今年まず購入した苗は、ハナショウブ4株です。どうやって調和させたらいいか、課題は残るのですが、何とも和の雰囲気が心地よくなってきました。ビミョウ…… (;;;´Д`)

蒼樹さんへ

暖かくなったり 急に寒くなったりとお天気定まらないですよね。うちも昨日の朝の低温で10㎝ほどに育ったシモバシラが茹でたようにくたくたになっていました。地植えのものがこんな風になるのは初めてでびっくりしました。名前からすると強そうなんですけどね。他には被害がなくピンポイントで霜が降りたのかしら…

お出かけされたのですね。函館にはもう何年も行ってないです。
GW 私は今年も庭三昧となりそう。
ハナショウブ スッーとした立ち姿が好きでうちにも何株か入っています。株が乱れず凛とした姿ステキですよ。私も最近華やかな花より葉物に目がいくようになってきました。これも年齢のせいでしょうかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/65265324

この記事へのトラックバック一覧です: 石拾い:

« 掃除と除草 | トップページ | 霜 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ